会津の春と大塩温泉たつみ荘さん

5日はお昼頃には雨・・のお天気予報だったので、雨になるまでもう少~し庄内の渓遊び・・
のつもりが・・どんよりとした雲空が広がっているものの、いつまでたっても雨粒は落ちてこず・・
気が付けばとっくにお昼過ぎ・・大急ぎ渓から上がって辰ヶ湯さんに戻り、出発前の温泉も楽しんで、お茶までしっかりご馳走になったりして・・会津に向けて車を出したのはもう午後3時前

大塩温泉たつみ荘さんに到着したのは、やっぱり夜7時過ぎでした~・・っていつものこと?なのですが・・
夜は、旦那さんと女将さん、わたし達夫婦と4人で宴会・・楽しいおしゃべりとお酒と美味しい手料理を楽しみました~


翌朝、ちょっと二日酔い気味のカッパと、女将さんのツーショットで~す
1u DSC_0100

只見川を挟んで反対側から見た、大塩温泉たつみ荘さんです
のどかな春の景色の中に、溶け込んでますね~
黄色っぽく見えている所が、河原の湯なのですが、残念ながら、水没していました
2u DSC_0126

会津で、ぜひ会いたかったコシノコバイモ・・思いがけない場所でばったり
うれしい出会いでした
3u DSC_0115

今年は雪が少なく、雪解けが早かったのか、ほとんどお花は終わっていたのですが、それでも、何株か、咲き残っていて、きれいなお花を見せてくれました
4u DSC_0102

お花のアップで~す
5u DSC_0108

コシノコバイモと一緒に咲いていたアズマシロカネソウの群落
渓流でぽつりぽつりと咲いている姿はよく見るのですが、こんなに群生しているのを見たのは初めて
6u DSC_0111

まだ少し早かったようで、開花前の蕾がいっぱい・・独特の渋い色あいですね
7u DSC_0118

コチャルメルソウも地味~にひっそりと・・
8u DSC_0122

会津の里では、カタクリが花盛り・・これから少しずつ山のカタクリも咲き始めるようですね
9u DSC_0159

美味しそう?なカタクリです・・少しいただいて帰りました
10u DSC_0130

キバナノアマナです・・今年は昨年よりお花が少なくなったようなのですが・・
あんまりきれいなお花が見当たりませんでした
11u DSC_0133

フクジュソウの葉もすっかり大きく育っていました・・小さく顔を出したばかりのフクジュソウが見たかったのだけど・・
12u DSC_0160

早春のお花ですね・・お陽さまを受けてきらきらで~す
13u DSC_0149

のどかな里山の春ですね~・・時がゆっくり流れているようで・・
14u DSC_0150

雪が融けたばかりの畑地では、キクザキイチゲとアズマイチゲが一緒に群生
キクザキイチゲの群生です
15u DSC_0155

こちらはアズマイチゲで~す
16u DSC_0154

カタクリも一緒に
17u DSC_0157


会津はまさに春爛曼
雪解け後に、いっせいに咲きだしたお花達・・短い春を謳歌しているようでした

この日はもう一ヶ所、栃木のスミレに会いに大急ぎで栃木方面へ移動です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる