キバナハナネコノメ咲く山

5月10日、11日はスミレも見たいけれど、この時期の別のお花もはずせないし・・と欲張りな計画を立て・・
10日は早朝4時前には我が家を出発・・静岡方面に車を走らせ、静岡と山梨の県境に位置するお山を目指します

登山口の駐車場に車を停めて、歩き始めます
登り始めてしばらくは、尾根に向かって急斜面が続きます・・
1v DSC_0264

林道の道脇にはもうトウカイスミレの群生が・・こんなに簡単に見られるなんて驚きです~
2w DSC_0344

小さくて可愛いスミレですね~
3w DSC_0345

登山道沿いにも次々に、可愛らしい姿を見せてくれました
4.1w DSC_0272

先週見たヒメミヤマスミレとは、だいぶ違います・・花弁の色が全体に薄紫色、唇弁が側弁より長く、側弁に毛がありません
4w DSC_0271

お花のアップで~す・・側弁に毛がないのが、よくわかりますね
5w DSC_0277

尾根に出てからは、雑木林の中の穏やかな登りになります
6w DSC_0284

やがて、ロープが何ヶ所か設置されている、岩場の急斜面が始まります
7w DSCN8577

岩場を注意深く探すと・・ありました・・切り立った岩場の一角に、今回のもう一つのお目当てのお花、クモイコザクラです
8w DSC_0286

岩場にへばりつくようにして咲いています・・けなげですね~
9w DSC_0294

お陽さまの光を浴びて、ピンク色に輝いていました・・一番大きな株で~す
10w DSC_0288

ちょっとアップ気味に・・スミレもきれいだけど、カッパはイワザクラの仲間の華やかな美しさにも魅かれます
11w DSC_0293

クモイコザクラを充分に楽しんで、急斜面のザレた岩場を更に登っていくと、斜面に何やら黄色い固まりが~・・
今回の一番のお目当てのお花、キバナハナネコノメです
12w DSC_0335

こんなにたくさん群生して咲いていました・・一番大きな群落で~す
13w DSC_0309

急斜面の岩場に張り付くようにして広がっています
14w DSC_0310

シロバナハナネコノメソウの変種だそうで、萼片が黄色いのが何と言っても一番の特徴
15w DSC_0306

お花のアップです・・盛期には葯が朱色で、黄色の萼片とのコントラストがとってもきれだそうですが・・
わたしたちが会った時は、黄色かオレンジ・・ちょっと遅かったのかな?・・
16w DSC_0307

遠くに富士山も望めました
17w DSC_0321

急な岩場の登りが終わると、可愛いヒメイチゲのお花が、迎えてくれました
18w DSC_0323

林床にはバイカオウレンの姿も
19w DSC_0326

もうすぐ頂上・・頑張って登ってま~す
20w DSC_0327

やっと着きました・・頂上で~す
お弁当タイムにはちょっと早いので、しばらく休憩して、下山することに
21w DSCN8598

下山後、少し林道を外れて、静かな場所でお弁当タイム
この辺りにもキバナハナネコノメの群落があるということだったのですが・・ちょっと遅かったようで、お花の数も少なくなっていました
22w DSCN8612

代わりに、咲き始めたばかりのツルシロカネソウが、お弁当タイムを楽しませてくれました
23w DSC_0352


もう何種類か、違うスミレに会えるかな~・・と期待したのですが・・その他にはタチツボスミレだけで、ちょっとスミレ探索は期待はずれ

クモイコザクラは、ちょうどきれいに咲いているお花に出会うことができ、華やかな美しさに感激で~す
でも、もうちょっと見やすい場所に咲いていてほしいな~・・なんて欲張り?かな~・・カッパは滑り落ちそうで・・

のんびりしてはいられません・・この日のお泊まり予定の、箱根の仙石原まで移動です~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

連休の疲れもみせず…

とっても信じられない、バイタリティ!
岩場に咲く「クモイコザクラ」、可愛いお花ですね。
連休中の新潟・山形・会津・栃木と言うのも
すごいなぁ~と思っていましたが、
今回もまた、移動つきなんですか。私達は
一箇所に居座るタイプなものですから、とっても
真似できません!




Re: 連休の疲れもみせず…

snow dropさん

こんばんは。
今回は、お宿が先に決まって、それから行く山を決めたという、
本末転倒?な状況だったので、もれなく移動付きでした~
翌日も欲張って、山梨方面へ・・これは外れでした・・

ゴールデンウィークは行きたい所が多すぎて・・
結果的に新潟から、山形、福島、栃木と大移動に・・
見たいお花もいっぱいあって!・・欲張りなのかな~・・

この時期に咲く、サクラソウのお花は、独特の美しさがあり、
大好きなお花達です!・・
サクラソウの仲間も、咲く時期が長くないので、
やっぱり、あちこち、駆け回ることになりそうです~

No title

こんばんは
キバナハナネコノメ、未見です。
あんな岩場に咲いているなんてビックリしました。
もう少ししっとりした場所が好きなのかと思っていました。
イワザクラ系はホント可愛らしくて、毎年会いたくなりますね。

Re: No title

はなねこさん

こんばんは。
キバナハナネコノメが、こんな陽当たりの良い岩場に咲いているなんて、
わたしたちもちょっとびっくり!
どうやらこの場所は、沢の源頭にあたるようです。
下山後に見に行った沢沿いの別の場所でも見ましたが、
もうすっかり花は終わっていて、少し遅かったようです。

イワザクラの仲間はとってもきれいなのですが、どのお花も良く似ていて、区別がむずかしいです~
葉の形で区別するらしいのですが・・





プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる