ヒメスミレサイシンに会いに

10日は箱根の仙石原にある、リゾートクラブの直営施設にお泊まりで~す
土曜日の夜は、なかなか予約が取れないのですが、運良くキャンセルが出て、滑り込めました
この施設の温泉は乳白色の濁り湯の掛け流しで、カッパの大好きな温泉・・ゆっくりとお湯を楽しんで、翌日の花散歩に備えます

朝風呂&朝食も済ませて、さて、今日はどこの山に?・・実は二日目の予定が未定だったのです
けっきょく、午前中はヒメスミレサイシンを探しに、山梨方面の山に登ることにし、午後からちょっと移動して、まだ会ったことのない、別のお花を探すことに
ちょっと遅めの出発ではありますが・・
1w DSC_0356

林道に車を停めて、登山道を歩き始めると、すぐにクロバナアケボノスミレがご挨拶
咲き始めのようで、恥ずかしそうにうつむいて・・
2w DSC_0358

こちらは、2輪並んで、ちょうど見頃のアケボノスミレたちで~す
3w DSC_0382

一ヶ所だけでしたが、アカネスミレも咲いていました
4w DSC_0360

新緑の中、スミレを探しながら登っていきます
5w DSCN8624

少し登った所で、今年も会えました・・やっと咲き始めたばかりのヒメスミレサイシンです
咲き始めたばかりの様子なのですが、花弁が薄く、傷んでいるお花が多かったです・・
6w DSC_0361

このスミレもとっても小さくて、ちょっと地味め?なお花なので、よ~く気を付けて探さないと、見落としてしまいそう~
フォッサマグナ帯の限られた地域にしか見られないスミレだそうです
7w DSC_0363

お花のアップで~す・・花弁が薄く、繊細な印象ですね
8w DSC_0366

登山道沿いには、まだ咲き始めたばかりのエイザンスミレもいっぱい
9w DSC_0370

この辺りのエイザンスミレは色がほんの~りピンク色で、白っぽいお花が多かったです
10w DSC_0372

エイザンスミレとヒナスミレ・・の葉が、仲良く並んでいました・・ということは・・と交雑を期待して、けっこうまじめに探したのですが・・
やっぱり会えませんでした~
11w DSC_0373

かなり登ってきました・・この辺りまで来ると、まだまだ早春の趣ですね
12w DSCN8635

ヒゲネワチガイソウの小さなお花もあちこちに
13w DSC_0364

フデリンドウは花盛り
14w DSCN8641

ハルトラノオもぽつりぽつりと
15w DSC_0381

この日はお天気も良く、富士山もこんなにくっきりと
16w DSC_0385

帰りに、別の場所で見たゲンジスミレで~す・・もっとたくさんのお花を期待して訪れたのですが、残念ながら、かなり遅かったようで、お花が咲いていたのは、この株一株だけでした
17w DSC_0391

マンジェリカも株は多かったのですが、お花はほとんど終わってしまっていて・・
なかなか写真に撮れるようなお花がなく・・
18w DSC_0398

一株だけ咲いていた、シロバナタチツボスミレです・・距まで真っ白でした
19w DSC_0392


午後からは、大急ぎ、別のお花を探しに移動です

まだ自生で咲いているこのお花に会ったことがないので、期待満々?で、雑木林に取り付いたのですが・・
どうやら、登り始めた場所が、最初から違っていたらしく~・・それらしきお花は見当たりませ~ん
暑いし、藪はひどいし、傾斜は急だしで、カッパはほとほと嫌気がさしていたのですが、それでもピテカン君は、最後まで、根気よく探していました・・我慢強いよね~
結果、徒労に終わってしまったのですが・・

すっかり時間の無駄使いをしてしまって、中央高速に乗ったのは、かなり遅い時間、
行く先々で、事故渋滞にはまってしまって
やっと我が家に辿り着いた時には、かなり遅い時間になっていました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ピテカン&カッパさん、おはようございます。
ほーーんとアクティブですね!見ている方は楽しみがあって嬉しいですけど(*^_^*)
コモイコザクラ&キバナノハナネコノメ、スゴイお宝ゾーンなのですね♪
キバナノハナネコノメも図鑑でしか見たことなかったのですご~い、と見入ってしまいました。
ゲンジスミレもヒメスミレサイシンも見たことないので、
我が家は来年に期待、車がないので一週間に一か所しか行けないのです(^_^;)

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
キバナハナネコノメは、わたしたちも、今回初めて見ました。
一つ一つのお花は、とても小さいのですが、斜面の所々が、黄色に覆われていて、
ぱっと目を引き、その存在を強烈にアピールして、とても華やかでした!

スミレもイワザクラの仲間も、期間限定?・・短期間で、咲き終わってしまうので、
たしかに、忙しいです~
これからはランの仲間も咲きだして・・引き続きお花の追っかけで
忙しくなりそうです~


プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる