フジスミレに再会!

今月は、ゴールデンウィークと、中三日での週末のお出かけと、さすがにちょっと忙しすぎたので、先週末17,18日は久しぶりに、自宅休養を予定
ということで、17日は、ピテカン君の運動療法を予約
ところが、お天気予報では、翌18日は快晴!・・関東地方は、どこもお天気マークが並んでいま~す
こんな日に出かけないのはもったいな~い・・ということになり、18日は、急遽、お出かけすることに

ちょっと遅いかも~・・と思いながら・・一輪でも二輪でも、咲いているお花に会えれば良いね・・ということで、栃木方面の、フジスミレに会いに出かけました

予想通り、陽当たりの良い場所では、お花はすっかり終わってしまい、元気のないお花数輪しか咲き残っていなかったのですが、一ヶ所、陽当たりのあまりよくない斜面で、思いがけずたくさんの株が、新鮮なきれいなお花を付けて、待っていてくれました


陽当たりの良い斜面で、かろうじて咲き残っていた、フジスミレ・・ちょっと元気がありませんね
やっぱりかなり遅かったようです~
1.1x DSC_0469

それでも岩の隙間では、ちょっときれいなお花が、まだ咲き残っていました
1x DSC_0467

この斜面では、まだまだ新鮮なお花でした
2x DSC_0452

アップ気味に・・とっても可憐なスミレですね・・濃ピンク色の花弁の色合いといい、ふっくらとした整った花弁の形といい、一番美形のすみれだと、カッパは思うのですが~
3x DSC_0453

双子ちゃんも
4x DSC_0458

こんなに可愛い表情のフジちゃんも
5x DSC_0413

写真では、濃ピンク色がなかなかきれいに出ないのですが、この写真が一番近い色合いかな~
6x DSC_0431

おもいっきり上を向いているおもしろいタチツボスミレ発見・・ソラムキタチツボスミレとも言われるようですが~
7x DSC_0433

小川の近くでは、ケイリュウタチツボスミレも
8x DSC_0448

オオタチツボスミレも同居していました~
9x DSC_0446

遊歩道沿いでは、アカヤシオはすでに終わっていて、トウゴクミツバツツジが咲き始めていました
10x DSC_0414

こんなに咲いている所も
11x DSC_0423

きれいな新鮮なお花を見ることができました
12x DSC_0419

足元にはワチガイソウの群落も
13x DSC_0417

まだ咲き残っていたツルネコノメソウ
14x DSC_0463

ニリンソウはまだまだこれからかな~・・小さく可愛く咲いていました
15x DSC_0472


昨年は、ちょうど見頃の時期にこの場所を訪れることができ、遊歩道沿いに点々と、また群落も数ヶ所、咲き誇っているフジスミレをたっぷり楽しむことができたのですが・・今年は時期を逃してしまい、再会はあきらめていました

時期が遅いことは、想定内だったのですが、訪れてみると・・陽当たりの良い場所では、ほんとに葉ばかりで、がっかり~
その中で、一ヶ所だけでもきれいに咲き残っていてくれたのは、ラッキーだったかな~

出会えたお花は少なかったけれど、なんとか再会できて、その美しく可憐な姿をカメラに収められて、それなりに?満足して、帰路につきました

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

フジスミレ♬
ほんと可愛いですね~
今年は絶対に会いに行きたいと思っていたのですが
日程調整がつかず、もう遅いかとあきらめたのでした。
まだこんなに咲いていたとは。。。
やはり行けばよかったかなぁと、ちょっぴり後悔しました。

Re: No title

はなねこさん

こんばんは。
わたしたちも、この日は休養日・・の予定で、
フジスミレとの再会はあきらめていたのですが、
けっこう標高の高い所だったので、ダメもとで出かけてみました。
一ヶ所ですが、たくさんのまだきれいなお花に出会えたのは、
ラッキーだったのかも~

はなねこさんは、代わりに、とんでもなく珍しいスミレに
出会われたようで、うらやましいです~!!


またお出かけしましか!

お天気になると、出かけたくなるのは分かりますが…
予報を見て、やっぱり我家の夫も、そわそわしだします。

カッパさんの「ヒメイチゲ」を見てから、西穂高岳に行ったところ、
そっくりなお花を見つけました。多分、きっと、間違いないだろうと、
写真を撮ってきました。

スミレのあとも、楽しみにしていま~す!

No title

 こんばんは!
スミレさんにご挨拶に行かれていたのですね。
フジスミレにはまだ出逢った事がありません。
かなり美人さんのようですね。
草本のお花を追っかけている内に、ツツジの仲間も
元気になって来ました。
次はなに狙いなのでしょうか??
楽しみにしています。

Re: またお出かけしましか!

snow dropさん

こんばんは。
お天気マークを見ると、つい出かけてしまいたくなって・・
貧乏性なのでしょうね・・
雪を見ると、はしゃいでしまったり、晴れマークにそわそわしたりと、
ご主人様とピテカン君って、なんとなく良く似ている・・?
体力と技術力では足元にも及びませんが・・

「ヒメイチゲ」ちょうど咲き始めたばかりのようで、まだ葉が展開してないですね。
地味なお花ですが、可愛くて~・・つい探してしまいます。

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。
フジスミレは、スミレのプリンセスと呼ばれるヒナスミレの母種らしいのですが、
お花の色といい、ふっくらした花弁の形といい、ヒナスミレ以上の美人さんかな~・・と!
班の入った丸みのある葉もなかなか美しく、お花を引き立てているようでした。

足元ばかりに見ているうちに、ツツジの季節もだいぶ進み、
これからは、ドウダンツツジや、シロヤシオの季節ですね!
ランのお花達も咲き始め・・ますます忙しくなりそうです~e-351

No title

こんばんは~
フジスミレは気になるスミレですが、こちらからは遠くてなかなかお目にかかれません。いつか逢いたいです。
ふっくらとした感じが可愛いですね。
次々とゲットされ、すごいなぁ~と思いながら楽しく拝見しています。
ヒメスミレサイシンも清楚で美しいですね。
昨年まだ葉が展開したばかりの数輪のこのスミレに出会ったことがあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。
週末出かけていたのでお返事遅くなりました。

フジスミレは葉も花もきれいで可愛いスミレです。
スミレを始め、お花は、なかなかベストなタイミングで、出会うのは、難しいですね~。
わたしたちも、早かったり、遅かったり・・

スミレはそろそろ終盤になり、これからはランの季節ですね!、
まだまだ忙しくなりそうです~

Re: お疲れ様でした

鍵コメさん

コメントありがとうございます。
メールでお返事いたしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
また、ブログに、お邪魔しますね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる