高尾山のお花たち

5月24日、以前から、一度会いたいと思っていた自生のエビネと、今がちょうど見頃かな~・・と思われるスズムシソウに会いに、高尾山周辺を歩いてきました
午後からもう一ヶ所、スミレ探索を予定していたので、高尾山周辺を歩くにはちょっと早めでしが、5時過ぎには自宅を出発

駐車スペースは数台分しかない激戦地?に、なんとか最後の一台で滑り込み、歩き始めます
朝まだ早かったので、登山者も多くなく、ゆっくりとお目当てのお花達を探すことができました


今回のお目あてのお花、自生のエビネで~す
実はわたしたち、エビネなんて~・・と、今まで気にかけたことがなかったので、山に咲く自生のエビネに会ったことがなかったのです~
最初に出会ったエビネは開花していた株が3株、まわりにはまだお花が付かない小さな株も何株か
1x DSC_0512

ちょうど見頃の新鮮なお花でした
花弁のあずき色と、白のコントラストがとっても美しく、趣のあるお花ですね~
2x DSC_0520

ショートカットで通った脇道で、偶然見つけた群落だったので、突然の出会い・・感激もひとしお
カッパもコンデジでパチリで~す・・でも縦に長い系のランのお花は、撮るのむずかしいのよね~
3x DSC_0521

2ヶ所目では4株が開花していました
1ヶ所目のすぐ上でした
4x DSC_0524

このお花達も、ちょうど見頃のきれいな姿を見せてくれました
木漏れ陽を浴びて輝いているようですね
5x DSC_0536

お花をアップで・・う~ん美しい~
エビネのお花を始めてじっくり見たのですが、ラン科のお花らしく整ったきれいな形をしてますね~
6x DSC_0533

帰り際に見つけた3ヶ所目の群落で~す
なんとここでは6株以上お花を付けていて、周りには、まだお花を付けていない株もいっぱい
7x DSC_0542

ここでは、まさに咲き始めたばかりの様子・・葉もこれから展開するようですね
8x DSC_0544

すっかり陽も射してきて、白い唇弁も輝いて見えます~
自然の中で咲くエビネは、公園や、お庭で見るエビネとは又違って、気高さのようなものを感じました
9x DSC_0543

あんまり時間に余裕が無かったので、お目当てのお花探索に集中していて、ゆっくりと他のお花達を、観察することができなかったのですが、それでも、何種類か、目に付いたお花たちです
最初に目に付いたのはオウギカズラ
10x DSC_0503

涼しげなヒメシャガです
11x DSCN8727

フタリシズカはあちこちで群生
12x DSC_0507

ナツトウダイの姿も・・ナツトウダイは雌しべが三日月形をしているのがおもしろい
13x DSC_0540

ジュウニヒトエのお花はもうすっかりお終いのようですね~
14x DSC_0546

ギンランの姿もあちこちで
15x DSC_0498

おもしろい群落発見・・どうやら芽を出したばかりのアオフタバランの群落のようですね
20x DSC_0510

この日は、お天気も良く、朝まだ早かったので、空気も澄んでひんやりと気持ち良く、富士山もくっきりときれいに見えました
16x DSC_0538


もうひとつのお目当てのお花、スズムシソウは、あちこち目を凝らして探したのですが、なかなか見つかりません
やっぱりエビネと違って、見つけにくいお花なので、見落としたかな~・・
そうこうするうち、時間がたつに連れて、登山者がどんどん増えて・・とてもゆっくりお花を探すような状況ではなくなってきました

あきらめてとっとと車に戻ることに
次の目的地に移動です

実は、この日はスズムシソウには会えなかったのですが、ひょんなことから、翌日出会うことができたのです
そのいきさつは、また後日に

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

高尾山もお花の山なのですね!

我家の庭には、園芸種のエビネが咲いていますが、
高尾山にも自生地があるんですね。
「ギンラン」も元気一杯の様子で、我家の少しヤツレ
ぎみのものとは、違う感じがします。
ヒメシャガは繁殖力が強く、我家の庭でも増え続け
ています。
この後、またもや移動ですか~!
それにしても、パワフルと言うか、行動的というか、
凄いです。残念ながら私達には真似できませ~ん…。

Re: 高尾山もお花の山なのですね!

sonw dropさん

こんばんは。
エビネにギンラン、ヒメシャガもお庭に!
たしかカタクリもイチゲ、ヒメサユリも咲くのですよね~・・
なんてうらやましいお庭なんでしょう!!
居ながらにして、四季のお花を楽しめるなんて、
あこがれてしまいます~
あの広~い畑のお世話はちょっと・・できかねますが・・

たくさんの旬のお花に会いたいので、どうしても移動が多くなって・・
わたしたちは、欲張りなのかな~

Re:

鍵コメさん

こんはんは。
お気遣いあるご指摘、ありがとうございます。
気を付けていたのですが・・
これからは、もう少し注意しようと、反省です。

こんにちは。この時期は忙しいですよね。私も激しく移動しまくってます。
高尾周辺にエビネがあるのですね。絶滅したと思っておりました。

Re: タイトルなし

某Sさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
スミレも終盤になり、いよいよランの季節ですね!
6月にはひょっとしたら、またあの山でお会いできるかもしれませんね。
それにしても、あのお花に会うのは・・なかなかむずかしいですね・・

わたしたちも、今年初めて、高尾周辺のエビネに会いました。
高尾周辺には他にもいろいろなランが咲くようですね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる