乙女高原でスミレウォッチング!

高尾山でのラン探索に時間を使いすぎたので、大急ぎ!次の目的地、山梨県の乙女高原に向けて出発で~す

5月も下旬になり、スミレの開花もどんどん高度を上げてきたようなので、標高1520メートルの焼山峠から、乙女高原にかけての遊歩道沿いで、スミレウォッチングすることに


いきなり食事風景ですが・・・・移動後、やっと落ち着いてランチタイム
乙女高原は、ボランティア活動で草刈りなどの手入れをして、保護されているということで、きれいに手入れされた気持ちの良い草原が目の前に広がっていました
2y DSCN8756

いつもはガッツリ系の海苔弁なのですが・・
先日訪問させていただいたブログで、美味しそうなクロワッサンサンドを見たピテカン君・・次はあんなのが良い・・
ということで、お気に入りのライ麦パンでオープンサンドに
1y DSCN8754

おなかもいっぱいになって、さあスミレウォッチングで~す
刈り払いされた明るい草原で、最初に目に付いたスミレ、アケボノスミレです
お陽さまがまぶしそう~
3y DSC_0563

この草原でのお目当てのスミレは、サクラスミレだったのですが、少し遅かったようで、花色が褪せてしまっている株が多く、なかなかきれいに咲いているお花に出会えなかったのですが・・
登って行くと、少しずつ花数も増えて・・こんなきれいなお花も
4y DSC_0562

蕾も残っている新鮮なお花で~す
5y DSC_0566

森林の中の遊歩道沿いでは、まだまだ新鮮なサクラスミレのお花に出会うことができました
6y DSC_0572

交雑を思わせる濃い紫色の美しいサクラスミレとの出会いも
7y DSC_0606

お花をアップ気味に・・うっとりするようなきれいな紫色ですね~
8y DSC_0608

焼山峠からの遊歩道をミヤマスミレを探して歩きます
9y DSCN8780

ミヤマスミレは少し遅かったようなのですが、まだなんとか咲き残っていてくれました
ここは、あたり一面ミヤマスミレの群落・・盛期に訪れたらどんなにきれいでしょうか
10y DSC_0601

ミヤマスミレは今年お初です・・苔の生えたしっとりとした場所が似合うスミレですね
11y DSC_0596

ほとんど葉ばかりになってしまっていたのですが、こんなにきれいなお花も咲き残っていてくれました
12y DSC_0589

13y DSC_0590

お花のアップです・・花弁がほっそりとしていて、きりっとした印象のスミレですね・・細面の美人さんかな~
14y DSC_0600

遊歩道脇の小川では、もうクリンソウが咲いていました
15y DSC_0576

カラマツの若葉も、春の風を受けて揺れていました
16y DSC_0613


ここではチシオスミレやシロバナサクラスミレも咲いているということだったのですが・・
シロバナサクラスミレは一株だけ出会えたのですが、もう遅くて、お花がすっかり萎れてしまっていました
チシオスミレは、とうとう会うことができませんでした
交雑のスミレも・・と期待したのですが・・残念ながら今回は出会えず・・

シロバナやチシオは残念だったのですが、ミヤマスミレのすばらしい群落・・ほとんど葉だけでしたが・・に出会えて感激
来年はぜひ最盛期に訪れて、満開のミヤマスミレに囲まれてみたいな~

スミレを探しながら、とうとう乙女高原の遊歩道を、ほとんど全て歩いてしまいました
夕暮れの風はかなり冷たくなって・・焼山峠の駐車場にも、もう他の車はありません・・登山者も皆さん下山されたようです

翌日は、久しぶりで観察会に参加予定なので、この日は甲府のホテルにお泊まり・・夕暮れに追いかけられるようにして移動です
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ピテカン&カッパさん、おはようございます!
クロワッサンサンドって・・もしかして私の事?なんちて
。自意識過剰(笑)
でもちゃんとご主人の要望に応えて作ってあげるカッパさんはなんて優しい奥様なのでしょう!
見習わなければ!!!

高尾、同じ日に歩いてましたよ!バッタリできたかもなのに残念です・・・
でも時間帯がずいぶん早そうだったのでどちらにしても無理だったかなぁ。

最盛期はスミレがいっぱい咲くんですね、ここ。(行ったことないですが)来年行けるといいな~
続きも楽しみです♪

No title

こんばんは~
乙女高原とは懐かしいです。
2012年に、サクラスミレがいっぱい咲くよの言葉に誘われて行ったことがあります。
お目当てはシロバナサクラスミレだったんですが、行ってから一週間後に咲いたようです。
最盛期のスミレに出会うのは難しいですね。
ミヤマスミレも咲き残っていてくれて良かったですね。
次回も楽しみにしています。
そそ、手作りオープンサンドが美味しそうです(^^♪

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
クロワッサンサンドのアイデア、cyu2さんのブログからいただきました~
美味しかったです~!

う~ん、高尾山ではどうやら同じような所を歩いていたようですね。
わたしたちは、惜しい所で、スズムシソウには会えなかったのですが・・
時間があれば、もう少しゆっくり探したかったのですが・・
どうやら翌日も、近くに居たようですよ。

乙女高原では、スミレは少し遅かったようですが、
今年お初の、ミヤマスミレの群落は、素晴らしかったです!
小楢山とセットで行くと、一日楽しめますよ。

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。
ほんとに、最盛期のスミレに会うのはむずかしいですね~
きっと、一週間早かったら、シロバナサクラスミレの
きれいなお花に会えたかもしませんね。
満開のミヤマスミレの群落に囲まれたかも・・です・・
スミレの季節もそろそろ終わりそうで・・感傷に浸る間もなく、
ランの季節に突入?です~

オープンサンドは簡単にできて、美味しいですよ!
ちょっと食べにくいのが難点ですが・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる