大塩温泉と山菜採り2日目

翌朝・・さすがに奥会津、朝の空気はひんやりと冷たく、日中の暑さが嘘のよう
さわやかな目覚めです

さっそく大塩温泉の共同湯へ、朝風呂をいただきに
建て替え予定なので、6月9日までの営業で、休館になってしまいます・・今年は今回が最後の入湯になりそうなので、ゆっくりとお湯を楽しみました

朝陽が差しこむ大塩温泉の内部です・・窓の向こうには只見川のゆったりとした流れが見渡せます
1z DSCN8871

湯船は、温泉の成分が厚くく固まって、曼荼羅模様になっています
趣のあるすばらしい湯船なのですが・・建て替えると取り壊されるのかな~・・
ぜひぜひ残してほしいと思うのだけど・・
2z DSCN8872

外観です・・災害の時には、屋根の上まで水を被ったそうです
3z DSCN8876

ゆっくりお湯に浸かって・・たつみ荘さんに戻ります
お腹ぺっこぺこ・・これから美味しい朝食で~す
4z DSCN8877

朝食もたっぷりいただいて・・お米がとっても美味しくて、つい食べ過ぎてしまいます~・・2日目も山菜採りです
林道終点から、山菜道を辿りながら山菜をさがします
急斜面に付けられた山菜道は、もうほとんど使われていないようで、手入れされていないようですが、新緑の木々に包まれて気持ちよく歩くことができます
5z DSC_0788

尾根の上に付けられた山菜道をコシアブラの木を探しながら
6z DSC_0806

シオデとオオナルコユリの本命ポイント・・葦の茂る草原はカンカン日照り・・暑くて汗がだらだらですが、ぐっと我慢で急斜面を登ったり、下ったり
今年はシオデもオオナルコもかなり育っていました
シオデは、にょっきりと背伸びしているので、すぐわかってとっても見つけやすい
オオナルコは伸び過ぎていて、なかなか採り頃のがなく、ここでは、ほんの数本だけいただきました
7z DSC_0794

にょっきり伸びた太めのシオデで~す
8z DSC_0795

タラの芽は、例年小さくて採れない時が多いのですが、今年はもうこんなに伸びて大きくなっていました
なるべく小さめのを天麩羅用にいただきました
9z DSC_0796

採り頃のコシアブラで~す・・ポキリと折り採ると、爽やかな良い香りが、漂ってきます
10z DSC_0786

雪渓の脇では、コゴミの新芽も、少しですが採れました
11z DSC_0812

日陰の涼しげな支沢の水は、雪渓の雪融けが流れ出していて、冷たくてとっても美味
12z DSC_0785

沢を下ってくる風も心地よく・・
13z DSC_0808

美味しい沢水で、ピテカン君にコーヒーを淹れてもらって・・コーヒーブレイクで~す
14z DSCN8890

でっか~いブナの木
ナラの大木も何本かあって、秋にはマイタケも出るのかな~・・一度秋に確かめに来たいと思うのですが、なかなか時間がとれなくて・・
15z DSC_0811


朝から昼前までのほんの数時間の山菜採りでしたが、ブナやナラの大木に囲まれて、気持ちの良い山菜道を二人で占領
山菜もそこそこいただけて、大満足の半日お散歩でした

汗もたっぷりかいてしまい、髪も洗いたいので、只見町にある深沢温泉むら湯に立ち寄ることに
ここのお湯も、赤みを帯びたとっても温まるお湯なのです

奥会津とは秋のキノコシーズンまでお別れかな~・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

爽やかな渓流で釣りや山菜採り、
そして温泉に美味しい物・・・もう言う事なしですね。
流釣りも楽しそうですね。
釣りは大分昔富山の大牧温泉の宿の中から、
竿を垂れ、ニジマス20㎝位のをを釣った事が最初で最後です。
(この時夫は釣れず・・・)
カッパさんのところにお邪魔するようになってから、
キノコや山菜にも目が行くようになりました。
キノコは見わけがつきませんが、
山菜は少しずつ楽しんで行きたいなぁと思ってます。i-278

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
会津で竿を出すのは、ほんとに久しぶりでした。
以前はもう少し釣れたのですが・・今回は全くダメでした~
釣りは、当たり外れがあるけれど、山菜やキノコは、時期と場所を
間違えなければ、必ず採れるのが、なんといってもおもしろいです。

キノコはむずかしいけれど、山菜は、ウドやワラビなんかは
わかりやすいですし、山行の折にでも見つかると思いますよ。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる