今年も会えました!

6月1日にはもう咲いている・・という情報で、先週末、急遽開催された観察会で、少し遅かったのですが、なんとか咲いている、あのランに会うことができました

草原の中に、ポツンと咲いている孤高のあのランは、遠くから見ただけでも感動です
1z DSC_0835

先月末から今月初めにかけてが、やはり、見頃だったようですね
2z DSC_0831

それでも、曇り空の下、そこだけ明るく輝いているような、そんな気高さのあるお花ですね
3z DSCN8927

アップ気味に・・丸~いふっくら感はまだ損なわれていませんでした
4z DSC_0833

これで、上弁が開いていてくれたらな~・・
5z DSC_0834

横顔も・・う~ん、きれいな姿の時に会いたかったです~
6z DSC_0839

この草原では、その他、いろいろはお花達に出会うことができました
あちこちで咲いていた、オカオグルマで~す・・ウサギギクの仲間だそうです
7z DSC_0856

広~い草原に、紫色のカイジンドウがポツリポツリと
あっちにも、こっちにも・・と探すのもまた楽しいのです
8z DSC_0885

ほとんどは紫色のお花でしたが・・
9z DSC_0845

よ~く探すと・・お花の色がきれいなピンク色のベニバナカイジンドウが・・とってもきれい
白花もあるそうですが、見つかりませんでした
10z DSC_0880

面白いお花のフナバラソウ・・花後に大きな実を付け、その実の形が、船の底・・船腹に似ている所から付けられた名前だそうです・・名前の由来って、おもしろいですね
11z DSC_0868

お花のアップです・・ちょっとグロテスク?・・ともいえるかな~
12z DSC_0871

きれいに4本、四角く並んだ、ヒメイズイです・・あちこちで、たくさん咲いていました
13z DSC_0857

アマドコロも、あちこちに・・こんなに育ってはもう食べられませ~ん
14z DSC_0858

エゾノタチツボスミレはもう遅かったようで、お花の横では果実も見られました
15z DSC_0843

ひときわ鮮やかに目を引いたのは、アヤメでした
16z DSC_0886

木で、その派手さで目をひいた、ヤブウツギ・・タニウツギかな~・・と思っていたけれど、微妙な違いがあるようです
だいだい、タニウツギは沢沿いですし・・
17z DSC_0816

こちらは、花が染め分けになっている、ニシキウツギです
18z DSC_0818

そして、ヤブウツギのアルビノ、シロバナヤブウツギにも会えました
19z DSC_0820


草原にポツンと咲いていたあのラン・・やっぱり目立ちますよね・・
なるべく誰にも会わないでいてほしい・・そして、来年は、もっと新鮮なお花の時に会いに行くので、それまで、採られないでいてほしい・・いつまでも、絶えずに居てほしい
切に願うばかりです

そして!!・・今日になってわかったことですが、思わぬ出会いがありました~
cyu2さんと観察会でご一緒だったのですが、当日は全く気が付きませんでした~
そうと知っていれば、もっといろいろお話できたのですが・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご無沙汰しています。

日本でナンバーワンの欄に会ってきたんですね。
うらやましい。

私も今週末この天気の様子をうかがいながら言ってみようとおもつています。

15年くらい行ってませんので会えないかもしれませんが、あったら儲けと思い楽しみながら散策してきます。

先日はありがとうございました!

おじゃまいたします。
cyu姉さんの妹分です。
ブログ、教えて下さってありがとうございました!
もし間違えてたらと心配だったので記事がUPされるのを待っておりました〜

先日は最後の最後まで沢山お世話になりました。
初めての観察会でしたが、楽しく過ごすことが出来ました。
そしてまさか、うちの姉がお世話になっていたとは!!w

当日は雨ももってくれて貴重な体験も沢山出来て有意義な一日でした。
皆さんお詳しくて頭の上が???だらけになっておりました。σ(^_^;)

また次の機会も楽しみにしております♪
今後とも姉妹共々(笑)よろしくお願い致します。m(_ _)m

お世話になりました!

ピテカン&カッパさん、こんばんは。
先日は最後までお世話になりありがとうございました。
かなりマヌケな姉の方です(^_^;)
大変親切にしていただき、感謝しております。

帰宅時間はほとんど変わらなかったと思います、でも渋滞ひどくなかったんですね、良かった。
それなのに記事UP、早いですね!
やはり色んなことがちゃんと頭に入っているからスラスラ書けるんでしょうね~
こんな短時間でさすがパワフルです!

こんなことなら山菜の料理方法とか教えて頂けば良かった、なんて思ったり(笑)
まあ、あの時点ですでに教えて頂いたことが脳みそから溢れ出てましたからダメだったでしょうけど。
みなさん、レベルが高くてスイマセン・・・な感じでした、私達。
またお会いできる日をとっても楽しみにしております!
これからもちょくちょく寄らせていただきます、よろしくお願いします(*^_^*)


会えましたね

こんばんは♪
今年も会えたのですね。
あまたある蘭の中でも、やはり特別な存在ですね。
そして、あらら (^^) 、そんな出会いもあったのですか。
さすが花好きさん同志ですね。
実は、なんと!、私もここに参加したいと思っていたのでした。
今回は都合がつかず残念でしたが、いつかお会い出来そうですね。
そうそう、例のスミレのときにお会いしたかもでした。

No title

こんばんは。

会いたいお花に出会えた時の喜びは、
まるで恋人に会った時のようなときめき・・・ですよね。

くろすけはまだ一度も見た事もありません。
自生のものが少なくなってしまっている現状では、
厳しいかも・・・でしょうが、そのうちくろすけも会ってみたいですね。

Re: No title

bbhouseさん

こんにちは。
観察会で・・でしたが、なんとか咲いている姿に会うことができました。
やっぱり、日本ではナンバーワンのランですね!
年々会うのが難しくなっているようで・・
もう、柵の中のお花しか、会うことができないのかな~・・と思ってしまいます。

探しに行かれるのは、ひょっとして、あのお山でしょうか?
わたしたちも、一度行ってみたいと思っているのですが・・
土地勘もなく、なかなか手ごわそうなので、ちょっと手を出せずにいます・・

この週末会えると良いですね!!


Re: 先日はありがとうございました!

ぢゅんさん

こんにちは。
観察会は、楽しい一日でしたね!
先生のお話はおもしろいし、未見のお花にもいっぱい会えて、
今回は、ほんとにラッキーでしたね~!!

今回は参加者が少なかったので、なんとな~くのんびりムードだったかな~・・
ここの観察会に、常連で参加される方は、ほんとに詳しくて・・
先生との会話は、理解不能?のことも、よくあります・・

それにしても、なんと、相方さんがcyu2さんだったとは!!
わたしたちも、びっくり!!・・こんなこともあるのですね~

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
次の機会も、お会いできるの、楽しみにしてます。

Re: お世話になりました!

cyu2さん

こんにちは。
観察会は、楽しくって、しかも、未見の貴重なお花にも会えて!!・・有意義な一日でしたね!
先生のお話は、たしかにちょっとむずかしくて・・わたしたちも、帰ってから、
あれどういうことだったのかな~・・と二人して???なことも・・
常連さんは理解されているらしいのですが・・

だいたい解散時間は、予定通りなのですが、今回は、最後にすごい事になったので、
予想外に時間を取られて遅くなったようですね。
お疲れ様でした~!

それにしても・・こんな出会いもあるのですねぇ~!
ピテカン君が、ピテカン&カッパ・・を言えば良かったかもね・・と・・
たしかに!!・・気が付きませんでした・・って全く想定外ですものね~!

次にお会いした時には、いろいろお話したいですね!・・楽しみにしてます。
こちらこそ、よろしくお願いします!!


Re: 会えましたね

はなねこさん

こんにちは。
今回の観察会、わたしたちも、当初は今週末の参加を予定していたのですが、
6月1日には開花しているということで、急遽8日に変更して、参加することに。
お花はかなり遅かったのですが、気品のある美しさは、さすがでした!
欲をいえば・・上弁が開いていてくれたらと・・

cyu2さんとの出会いは、ほんとに、後からびっくり!でした~

そうそう、はなねこさんとは、例のスミレの場所で、お会いしていると思います・・
たしか、ちょっとお話しましたよね!
観察会でお会いできればわかりますね・・お会いできる機会を楽しみにしてます。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんにちは。
ほんとうは自力?で会いたかったのですが、なかなかむずかしく・・
今回は、観察会に参加して、やっと会うことができました。
やっぱり、年々少なくなっていっているようです・・
わたしたちも、昨年は、関東方面では、柵の中に咲いているお花しか、
会えませんでした・・

今週末に、もう一ヶ所、探しに行ってみようかと思うのですが、
ちょっとむずかしいかも・・です~

No title

こんばんは。

絵になる花ですね、アツモリソウは。

私も今度の週末頃、当地の最後の秘境に観察に行ってこようと思っていました。・・・・少し遅いかもです?

もう15年くらい前の場所だから、無かったらがっかりです。


Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
ちょっと遅かったのですが、それでも、やっぱりナンバーワンの蘭でした!
最後の秘境??ということは、やはり地元の方でないと
わからない場所なんでしょうね~・・以前教えていただいた
あのお山かな~・・と・・

わたしたちも今週末、別の場所ですが、探しに行こうと思ってます。
ここ数年空振りなのですが・・

先日はお疲れ様でした。観察会のことを教えて下さいまして、ありがとうございました!おかげさまで大変有意義な一日になりました。皆さんお詳しすぎてびっくりしました。また、よろしくお願いします。

お花もですが、観察会の熱気を感じてしまいます!

観察会に参加されている皆様が、そぉ~っと、
そして熱~い眼差しで見守っている姿が目に
浮かぶようです。

昔は我が家でも、秘密の岩魚釣り場とか言って、
他人に見つからないようにと大事にしていたら、
ザイルを持った一団が入るのを見てビックリ。

ず~っと残ってくれると、嬉しいですね





No title

こんばんは~
観察会では感動の連続だったようで、嬉しそうな様子が伝わってきます。
なにしろ皆が憧れるランですものね。
良かったですね。
3年程前に私もこの希少種のランを初めて見て、自然界にこのような美しいランがあるのかと思ったほどでした。
今年も行けたらと思っていますが、予定は未定です。
スミレは終盤になりましたが、今はラン科の植物が楽しい季節ですね。

Re: タイトルなし

某Sさん

こんばんは。
観察会、お疲れ様でした。
珍しい蘭にも会えて、ほんとに有意義な一日でしたね!
この観察会に来られる方は、ほんとに詳しい方が多くて・・
わたしたちもついていけないことが多いです~

今週末、例の所に行ってみようと思っています。
2年連続空振りですが・・ダメもとで・・
また、お会いできると良いですね!

Re: お花もですが、観察会の熱気を感じてしまいます!

snow dropさん

こんばんは。
他の人に知られないようにと、一人ずつ交代で、写真を撮りました!
盗掘に鹿の食害で、年々少なくなっているようです・・
わたしたちも、毎年会えていたお山で、ここ2年空振りです~
今年は咲いていてくれるかな~・・と・・今週末行ってみます。

渓流も釣れなくなってしまいましたね・・

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。
会いたいスミレもまだまだたくさんありますが、
ここのところ、ランにはまってしまっています。
もう一回くらい、スミレ探しに行きたいな~
とは思っているのですが・・

これから、夏に向かって、ラン科のお花も次々咲き始め、
ますます忙しくなりそうです~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる