ランのお花巡り・・その1・・ランを探して

6月14日、15日と1泊2日で、いろいろなランのお花に会いに、出かけてきました。

先週は、観察会で、なんとか咲いているあのランのお花に会えたものの、少し遅かったようで・・
できたら、新鮮なお花に会いたいな~・・
ということで、ここのところ、何年か、毎年通っているお山へと向かいます

気持ちの良い朝です~・・早朝の草原では、清々しい風が吹きわたり、寒いくらい
z1 DSC_0938

草原ではちょうどスズランが咲きだしたばかり
z5 DSC_0936

エゾノタチツボスミレもあちこちに、咲きだしたばかりの、新鮮なお花を見せてくれました。
z7 DSC_0941

今年はまだ咲き残っていました・・マンジェリカで~す
z9 DSC_0970

明るい樹林帯で、撮影中のピテカン君・・何を撮ってるのかな~・・?・・マイヅルソウかな~・・?
z13 DSCN8974

林床では、マイヅルソウがちょうど見頃
z6 DSC_0940

ササバギンランはまだ少しはやかったようですが~
z8 DSC_0958

サンリンソウが三輪並んで~・・?
z11 DSC_0980

サラサドウダンの木が一本だけ・・ちょうどきれいに咲き始めです~
z14 DSC_0960

登山道沿いでは、コナシの木々も満開で、出迎えてくれました
z2 DSC_0963

昨年は、ちょうど満開だったムラサキは、今年は、まだまだ蕾・・
なんとか開きかけているお花を一輪見つけました・・
z10 DSC_0951

とうとう咲いているあのランには会えませんでした
眼皿状態で、やっと見つけたまだまだ小さな株・・残念ですが、まだお花は付けないようです・・
z12 DSC_0957


今年で、三年連続空振り・・もうこのお山では、登山道沿いで見られるものは無くなってしまったようです
3年前に、一株、咲いている姿に会ったのが最後でした

それでも、この広い草原のどこかで、そっと咲き続けていてくれることを願いながら、お山を下りました

仕方なく・・午後からは、檻?柵?に囲まれたあのランに会いに行くことにしました・・またもや・・大急ぎ、移動です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ピテカン&カッパさん、こんばんは!
そうですか・・・探し物は見つからなかったですか、残念ですね。
花目がないだけならまだ期待は持てますけどね、どうなってしまったのでしょうか・・・
生き残っていてほしいですね。

檻の蘭、私も見に行こうかな。。。でも今週末天気悪いんですよね・・・

そうでした、カッパさんのこのブログリンクさせていただいても宜しいでしょうか?
ブックマークさせて頂けるとどこからでも(会社からでも)見に来れるので(*^_^*)
よろしくお願いします。

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
こちらからもリンクさせていただきますね。

ここのお山は、登山道沿いしか探せないので、やっぱりむずかしいようです。
広い草原が続いているので、どこか人の入れない場所で、
ひっそりと咲いていてくれていることを、期待するしかないですね。

檻の中のランはそれは見事に咲いていましたよ!



プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる