ランのお花巡り・・その2

お花を探しながら、草原や、林床のお花達にもカメラを向けながら、ゆっくりのんびり歩いていたので、あっという間に時間がたってしまい・・大慌てで、次のお山に移動です~

林道の脇に車を停めて・・さあ!標高差300メートルを一気登りです~


といいつつ・・目だけはキョロキョロと・・お花を探していま~す
歩き始めてすぐに目に付いたのは、クサタチバナ・・暗い林の中を、明るくしてくれます
aa1 DSC_0981

ひっそりと咲いていた腐生ランのヒメムヨウラン・・保護色なのですが、地味~に存在をアピール?
aa2 DSC_0987

よ~く見ると・・やっぱりランのお花ですよね~
aa3 DSC_0983

ここでのお目当てのお花、カモメランです~
今年も会えました・・今年もきれいに咲いていてくれました
小さくて可愛らしくて・・森の中に点々と・・飛びまわっているピーターパンのようです・・
aa4 DSC_1010

三人集まって~・・かしましく?・・おしゃべりしているみたいですね~
aa14 DSC_0998

ちょうど咲き始めの、新鮮できれいなお花達・・何ヶ所かで群生していました
aa5 DSC_1013

暗い林床を明るく照らしてくれているようで・・
aa6 DSC_1000

こちらは3株並んで・・三人姉妹のようですね~
aa15 DSC_1021

1株に2輪・・やっと目覚めたばかりのようですね
aa7 DSC_1011

唇弁の濃ピンクの斑点が、はっきりと・・新鮮なお花です
aa8 DSC_1005

お花のアップです・・う~ん可愛いランです~
aa9 DSC_1015


昨年はもう少したくさんの株が、群生していたようなのですが・・
なんとなく・・昨年よりも株数が減ったような・・?・・気のせいだと良いのですが・・

さて、のんびりしてはいられません
箱根の温泉と生ビール目指して?・・大急ぎ、下山で~す



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
飾りつけはない清楚なカモメラン私も久しぶりに見て見たいと思います。
でも、大物を諦める訳にはいきません。もう1回位チャレンジしてみるつもりです。


Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
カモメランはちょうど咲き始めたばかりの、初々しいお花でした!
まだまだ楽しめると思いますよ。

わたしたちは、草原に出た所で、時間切れになり、引き返したのですが、
来年は、ゆっくり時間をとって、もっと先まで行ってみたいな~・・
なんて思っています~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる