ランのお花巡り・・その4

最後の目的のお花は、コアツモリソウで~す
朝立ち寄った場所からは、少し離れているので、大急ぎで移動したのですが、それでも、駐車スペースは、もう車でいっぱい
仕方なく少し離れた場所に、車を停めて、出発です

針葉樹の林の中の道を、目的地に急ぎます
ac1 DSC_1057

今年も群生していました・・あちこちに、足の踏み場もないくらい
去年より株数が増えているような気もします
ac2 DSC_1063

なにはともあれ、今年も迷わずにたどり着けました
ac3 DSCN9044

開花すると 、お花が葉の下にもぐってしまうので、上から見たら葉しかみえませ~ん
ac4 DSC_1072

お花はひっくり返って、逆立ちしている恰好です
ac5 DSC_1080

下から覗いてみても・・お花の裏側しか見えませ~ん
ac6 DSC_1069

仕方なく?ちょっと持ち上げて・・お顔を見せて下さいな~・・小さいけれど、背萼片、側萼片に唇弁もちゃんとあり、ランのお花の形になっています
ac7 DSCN9040

この日のお目当てのお花、コアツモリソウにも会えて、ゆっくり写真に撮っても、まだ少し時間があったので、昨日会うことができなかった花を探しに、昨日とは別のお山に登ることに
暗い針葉樹の斜面を登り始めます・・道がないお山なので、落葉をがさごそと踏みながら登って行きます
ac8 DSC_1083

ピークを過ぎてしばらく進むと平坦になり・・まばらに下草の生えた、明るい林になります
このあたりからキョロキョロと、花を探し始めるのですが・・姿はないようです~
ac9 DSC_1086

すぐに、明るい草原に飛び出しました
花の姿を探すのですが・・やっぱり見つかりませんでした・・なんとなく良い感じの場所だったのですが・・
aa20 DSCN9060

マンジェリカも咲き残っていて・・もう少しすると、草原のお花もいろいろ咲きだしそうです
ac12 DSC_1092

アヤメの姿も見ることができました
ac13DSC_1088.jpg


お目当てのお花には、とうとう出会うことができなかったのですが、暗い林の中から、明るい草原に飛び出した時の、パ~ッと視界が開けた時の爽快感はたまりませんでした

始めて登ったお山だったので、様子がわからず、カッパはちょっと不安?だったのですが、登って来て良かったな~・・と

この草原に出たところで時間切れ・・仕方なく元来た道を戻ることに
来年は、もっと先まで探しに行きたいね~・・と話しながら・・急ぎ、下山です

そして最後には・・相変わらずの中央高速の渋滞が待っていました~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ピテカン&カッパさん、おはようございます。
どうやら鴎は同じの見ていたようです、時間差があったのでバッタリは無理でしたが・・・
二日間探し物見つからなくて残念、お疲れ様でした。
それにしてもいつもながらすごい行動力!
あれ探してから鴎見てあそこ行って、あっち行って・・・
と頭の中で想像したら二日間でその移動距離もすごいなぁ・・・と。
でもきれいな花盛りのハコネRANを見れてよかったですね♪

初日の草原、やはり今年は見つけられなかったようです、後日行った人がそう言ってました。
いつかまた姿を見せてくれることを願いますね(´ω`。)グスン

「コアツモリソウ」初めてです!

出かけられている、草原や山がどの辺りなのか
分からないのですが、とにかく、恐ろしくハードに
移動されているのだろうな、と想像がつきます。

「コアツモリソウ」は初めて見せていただきましたが、
葉に隠れるように咲くなんて、不思議なお花ですね!
きっと自分の希少価値と可愛さを認識しているんですね。

それにしても咲いている場所を目印も無く良く探し出
されますね。最近物忘れの私にはむりかなぁ…。

No title

こんにちは。

今年もまた苦労もせずi-229、色んなラン楽しませてもらってま~す。
コアツモリソウは株が、増えたような感じ・・・だと、嬉しいですね。
逆に減ったように感じられるものもあったりで・・・i-241
人知れず健気に咲いてる花達・・・
華やかでも地味でも・・花達が与えてくれる幸福感は変わらないですね。

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
確かに、あっち行ったり、こっちへ戻ったりと・・移動距離はけっこうあるかも・・
あれも見たいし、これも探したいと、ついつい欲張ってしまいます~
ピテカン君がけっこうせっかちで・・カッパはせかされてばかりです~

この時期に、見たいお花は、みなさん同じなんですね!
やっぱり旬のお花を・・と思いますよね~

例のハコネちゃんは、ちょうどきれいに咲いていました。

初日の草原は、ここ数年ですっかり様子が変わったしまいました。
やっぱり鹿の害なのでしょうね・・

Re: 「コアツモリソウ」初めてです!

snow dropさん

こんばんは。
コアツモリソウは森林の奥深くに、ひっそりと咲き、
神秘的な雰囲気があって、けっこう魅かれるお花です。
とにかく小さくて・・探すのはなかなか大変です・・
お花は葉の陰に隠れてしまっていますしね・・

お花は待ってはくれないので、どうしても、あれもこれもと
欲張ってしまいます~

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
ランもはまってしまい、あれも見たいし、これも探したいと・・
ランはその美しさにも魅了されますが、おもしろい容姿のお花も多く、
その造形の不思議さにも魅かれます。

登山道で会えるお花は年々減ってきているようですが、
人目につかない場所で、なんとか頑張って、生き延びていてほしいな~・・
なんて、思ってしまいます

No title

こんばんは。

私たちは、土曜日に反対側から登り草原で散策し、噴火口の淵を回り北側へ下りました。○○登山道は、歩かず本栖風穴方面から県道へ出てきました。
草原では、初めて一緒した方がGPSを亡くし、捜索しましたが見つけることができませんでした。
なんか、責任を感じてしまいました。


明日は、他の場所を散策する予定です。

何とか1本見つけたいと思いますが、花は終わってますね。

Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
一日違いでしたね。
反対側からでしたら、イバラがすごくなかったですか?

明日は見つかると良いですね!
お花が終わっているとすれば、見つけるのは、なおさら大変かも・・ですね・・
ご健闘、お祈りしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる