北海道花の山旅・・その1 成田空港から一路知床へ!

6月28日から7月2日まで、3泊4日で、この時期にしか会えないスミレを求めて、あわただしく、北海道のお山を巡ってきました

毎年、北海道は7月末から8月末くらの時期に、登山と渓流釣りで訪れます。
ピテカン君のお仕事の都合で、なかなか6月末のこの時期に、長期の休暇が取れないからです。
この時期の北海道行きは無理だよね~・・と、あきらめていたのですが・・
というのは、例年は、フェリーを使って、車を運んでの往復だったので、一週間程度のお休みが必要だったのです。
今回は思い切ってLCCを利用して、レンタカーで道内を廻ることにし、3泊4日の日程での花の山旅が実現しました

我が家は比較的成田空港に近いので、成田空港発のLCCは好都合
車で空港まで移動し、空港近くのパーキングに車を預けて、空港まで送ってもらいます・・超楽ちん&安上がり

今回利用したLCCはVanilla Airです・・お預け荷物が一人20キロまでなら何個でもOK、機内持ち込み荷物は、一人一個10キロまでと、けっこうたくさんの荷物を運べるので、ここを選択
LCCは初体験だったのですが、ネットで事前チェックインもできて、意外に便利
空港バスに乗って、飛行機まで運んでもらいま~す
ad1 DSCN9173

いよいよ北海道に向かって、機内の人に
ad2 DSCN9174

新千歳からはレンタカーです・・今回はホンダのフィット、ハイブリッド車を予約・・燃費が無茶苦茶良くって、感激
一路知床へ・・といいたいところですが・・EPIガスのカートリッジ購入のため帯広で高速を降ります
帯広といったら・・もちろん六花亭の本店に立ち寄ります
もうこんなにお土産を買い込んだのは誰でしょう・・
ad3 DSCN9182

お目当ては、本店他数店舗でしか買えないお菓子を食べること
サクサクパイと、雪こんチーズと、もう一種類 (名前は忘れてしまいました)で~す
サクサクパイは3時間以内、雪こんチーズは2時間以内!にお召し上がりください・・ということで・・もちろんその場で、無料のコーヒーをいただいて、パクパクと食べてしまいました・・美味でした~
ad4 DSCN9178

帯広を後にして・・次は・・ちょこっとオンネトーに寄り道です
ad5 DSC_0132

一番奥の駐車場に車を停めて、ちょっと散策してみると・・
ゴゼンタチバナが花盛り
ad6 DSCN9186

これはジンヨウイチヤクソウでしょうか・・
ad7 DSC_0127

オンネトーを後にして、阿寒横断道路を知床に向かって・・双湖台で休憩・・はるか下方に、ペンケトーとパンケトーが望めま~す
ad8 DSC_0134

双湖台の駐車場脇の林の中で、珍しい光景が
カメラおじさんたちが、大きな望遠鏡のようなレンズのカメラを覗いているので、何だろうと近付いてみると・・
なんとクマゲラの親子が・・ちょうど親鳥がヒナに餌を運んできたことろでした・・ヒナが2羽、大きな声で鳴いていて、なんとも可愛い
ad9 DSCN9188

やがて、親鳥は巣穴から離れて、別の樹に飛び移って、赤い頭がはっきりと見えました
ad10 DSCN9189

あちこちで道草を食って、お宿の知床ノーブルホテルに着いたのは、もう6時過ぎ
ちょっとのんびりしすぎました~
ad11 DSC_0141

大急ぎで温泉に・・ここは掛け流しではないのがちょっと残念ですが・・とりあえず、汗を流して・・
レストランへ・・全然動いてなくてもお腹はすきますね~
お夕飯はバイキング・・また食べ過ぎてしまいました~
蟹がとっても美味でした~・・毛蟹と花咲蟹?のようなトゲトゲの蟹・・ちょっと食べにくかったけど・・
ad12 DSCN9193

いくらもご自由に・・ということでこんなにたっぷりと
美味しくいただきました~
ad13 DSCN9196

この日は早く寝て、翌日の硫黄山登山に備えます
朝4時過ぎにはお宿を出発する!・・と・・ピテカン君に宣言されてしまいました~

こんばんは。

食べ物のおいしい北海道は、何回行っても飽きません。

それに、幻のクマゲラ親子に出会えるとは羨ましいですね。

以前コメントしましたハナビラタケとブルーベリーの件ですが、7月12日、13日、20日、21日のいずれかで都合がつきますか?

Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
お誘いうれしいです~!!
ありがとうございます。
7月13日の日曜日でしたら、伺うことができますが、
いかがでしょうか?

あと、そちらの住所とかもわからないのですが・・
よろしければ、こちらのコメント欄に鍵コメで、連絡先を
お教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます