北海道花の山旅・・その4 エゾタカネスミレ

今回のもう一つのお目当てのスミレは、大雪に咲く、エゾタカネスミレです
毎年、大雪にはお花見登山するのですが、いつもスミレの季節には遅く、砂礫地に一面に群生している、エゾタカネスミレの花の咲き終わった株を見ては、いつか咲いている姿をみたいものだと思っていたのです~

今年はやっときれいに咲いているエゾタカネスミレのお花に会うことができました
毎年歩くのはお手軽に大雪のお花を楽しめるコースということで、銀泉台から赤岳を経由、小泉岳方面で、お花を探しながらしばらく散策して、往路を戻るコースです
今年は小泉岳から、緑岳方面に少し足を延ばして、エゾタカネスミレの群落に会いに行きました


小泉岳のピークから、少し下った所から、ホソバウルップソウ、チョウノスケソウ、エゾオヤマノエンドウに混じって、ひと際あざやかに、黄色く輝くエゾタカネスミレの姿が~
af7 DSC_0097

砂礫地に群生するエゾタカネスミレ・・この辺りでは他のお花の姿はほとんどなく、一面エゾタカネスミレの群落でした
af8 DSCN9363

赤岳の頂上付近にも、大きなエゾタカネスミレの株が見られました
af9 DSC_0026

キバナノコマノツメの高山型で、北海道に特産するスミレ・・北の大地に咲くスミレらしく、葉がごつごつですね
af10 DSC_0113

af11 DSC_0013

なんとなく~・。しっかりと大地に根を下ろして・・逞しさを感じるスミレですね~
af12 DSC_0012

お花のアップで~す
キバナノコマノツメより、ふっくら感があって、なんとなくおっとりした印象を受けるのですが・・
af13 DSC_0099

赤岳までの登山道では、ジンヨウキスミレが咲きだしたばかり
af1 DSC_0300

葉の形が腎心形なので、すぐわかりますね
af2 DSC_0303

お花のアップで~す
上弁が大きなダンボちゃんで、愛嬌があって、とっても可愛いスミレです~
af3 DSC_0304

思いがけず、登山道沿いの林床で、一ヶ所だけ咲いていた、ウスバスミレ
af4 DSC_0291

今年お初のスミレです
af5 DSCN9289

樹林帯の林床に咲くスミレらしく、ひっそりと控えめに咲いていました
af6 DSC_0292


毎年、葉ばかりしか会えなかったエゾタカネスミレ・・やっと会うことができました

エゾタカネスミレ以外にもたくさんの高山のお花達に出会うことができました
銀泉台から、赤岳、小泉岳への登山の様子は、また次回に
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

硫黄山で満足かと思いましたが…

北海道の山に行くだけでも大変そうなのに、硫黄山登山で終わりでなく、今度は大雪に移動ですかぁ!
お花を追いかける行動力とパワーに驚いてしまいます。
北海道のスミレさん達は、厳しい自然の中で生き延びているだけあり、しっかり大地に根ずいていて葉もしっかりしているんですね。
高山植物と同じで小さいのに凝縮した完成されたお花のようです。

大雪のお花たちのレポートも楽しみにしています。

スミレ

 エゾタカネスミレに、ジンヨウキスミレ、いいですね。
緑岳~小泉岳のウルップソウに、いつかは花の時期にと思いましたが、そこにエゾタカネスミレが。
また出掛けたくなりました。

No title

こんにちは~
北海道に行かれたんですね。
硫黄山と聞くとひょっとしたらと前のレポを読み進むうちに、あの誰もが憧れるシレトコスミレの旬の姿がいっぱい~~、素晴らしいの一言です。
エゾタカネスミレの群落やジンヨウキスミレまでも登場して、カッパさんたちの熱意にはただただ頭が下がります。
いいですね。一緒にスミレ散策したような気分になれました(*^。^*)

スミレ~♪

こんばんは
今頃なら エゾタカネスミレがこんなに見られるのですね。
ジンヨウキスミレもたくさんでいいですね~。
私は咲き残りしか見ていないし、緑岳付近はガスガスだったので
やはり、もう一度行ってみたいです。
シレトコスミレは、ちょっと無理かな
ここでたくさん見せてもらえたので、我慢します。
緑岳~小泉岳のず~っと続くお花畑、楽しみにしていますね。

Re: 硫黄山で満足かと思いましたが…

snowdropさん

こんばんは。
硫黄山はほんとに大変でしたが、大雪の山々はそれほどしんどい思いをせず、
たくさんのお花に会える、お花天国です。
毎年訪れても飽きませんし、帰宅しても、またすぐ行きたくなってしまう
すばらしい花のお山です!

いつもはリンドウ系をメインにしての花旅ですが、今回のメインはスミレ!
ちょうど盛期のスミレたちに会ううことができて、感激でした!

Re: スミレ

pekoさん

こんばんは。
わたしたちも、ウルップソウは、いつも花後のブラシしか会うことができず、
いつか咲いている時期に・・と思っていたのですが、
今回、やっと実現しました!
この時期の小泉岳周辺は、すばらしいお花畑が広がっていて、感激です。

ただお天気がイマイチで・・霧と小雨の中の登山でしたので、
次回はお天気の良い時に訪れて見たいな・と・・

Re: No title

fumifmiさん

こんばんは。
毎年、シレトコスミレ!・・と騒ぐピテカン君に、とうとう根負けして、
硫黄山に連れていかれてしまいました!
ヒグマ君にドキドキで、暑かったり寒かったりでバテバテになったのですが、
シレトコスミレに会った瞬間、疲れもどこかに!
思っていた以上に、すばらしいスミレでした!

翌日は比較的のんびりと・・
エゾタカネスミレやジンヨウキスミレを楽しむことができました。

Re: スミレ~♪

はなねこさん

こんばんは。
わたしたちも、緑岳から小泉岳にかけての稜線で、
群生しているエゾタカネスミレの葉を見た時から、
いつかは満開の花の季節に訪れたいと思っていました。
念願かなって、ちょうど満開の新鮮なエゾタカネスミレのお花に会うことができました。

エゾコザクラやエゾノツガザクラなどが見られる、下の方は、
びっしりと雪渓に覆われていて、お花の姿はないのですが、
赤岳の頂上から緑岳にかけての、風衝地のお花畑は、
それは見事でした!
ぜひ一度、この時期に訪れて見てください。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる