ハナビラタケ

お花の追っかけも、早春のスプリングエフェメラルから始まって、スミレ、ラン、高山植物へと季節とともに進み、どんどん忙しくなってきているのですが・・
とうとうキノコの季節も始まってしまいました

7月13日日曜日、ブログでお知り合いのbbhouseさんに案内していただいて、ハナビラタケ探しに出かけてきました
実はわたしたち、お恥ずかしいのですが、ず~っとハナビラニカワタケをハナビラタケと取り違えていて・・
みなさんハナビラタケ!と騒ぐけど・・あんなブヨブヨのきのこのどこが良いのかしら?・・と・・

実際のハナビラタケは全く違うキノコでした
カッパが命名・・ハナビラタケは「初夏のマイタケ」・・というところでしょうか


bbhouseさんが、とっておきの場所に案内して下さいました
これ以上は車では行かれませ~ん・・という所まで車で突入
車を降りて、キノコ採りポイントまで歩きます~
1a DSC_0391

歩き始めてすぐに見つけた、チタケ・・もう出始めているのですね~
2a DSCN9482

お目当ての林に着いて、すぐにbbhouseさんが見つけたハナビラタケ
ちょっと小振りでしたが、ちょうどきれいに開いた新鮮なキノコでした
てっきり倒木に出ると思っていたら、なんと木の周りの地面から出ているのにびっくり
出る場所も、出方も、マイタケとそっくりなのです~
3a DSC_0378

ピテカン君がそ~っと手を入れて・・ゲットで~す
4a DSCN9484

さて二つ目を!・・と全員意気込んで探すのですが・・なかなか次が見つかりません~
こんなはずじゃあないんだけどな~・・とbbhouseさん・・
まだ堅い蕾状態のものが数株・・残してきたのですが・・この場所では少し時期が早かったのかしら~
5a DSC_0379

林の中を、登ったり下ったり・・けっこう真面目に探したのですが・・
6a DSC_0381

最後に車に戻りつつの探索で、カッパが発見・・木の根方にポッコリとクリーム色の大きな株が見えました
見つけた時の感激も、マイタケと同じで~す
7a DSC_0384

カッパの頭より大きい株で~す・・よいしょっと~・・しっかり根が土中に埋まっていて、なかなか取れませ~ん
8a DSC_0388

やっと採れました・・こんなに大きな株です
9a DSC_0389

すぐ脇の倒木に、半分埋もれてもう1株
根は一本なのですが、先が三つに分かれた大きな株でした
10a DSC_0387

早朝の一働き・・ハナビラタケ探し・・を終了し、bbhouseさんのブルーベリー園に戻ります
これから、この日の二つ目のお楽しみ、ブルーベリー摘みで~す
11a DSC_0399

どれにしようかな~・・どの樹にも、よく熟したブルーベリーの大きな実が、たわわに付いていて、迷ってしまいます~
12a DSC_0395

こんなに纏まって実が生るんですね・・実の重みで、たわんでいる枝も
13a DSC_0393

籠にいっぱいに摘んで、おなかにもいっぱい詰め込んで、終了で~す
14a DSC_0398

再び・・わたしたちだけで、ハナビラタケ採りに挑戦したのですが・・
2回戦はボーズ・・かわりにサンショの実を見つけて・・しっかりいただきました
16a DSC_0407


ハナビラタケ採りは初体験だったのですが、見つけた時の感激がたまりません
大きなクリーム色の塊がぱ~っと目に飛び込んでくるのですから・・
やみつきになってしまいそうです~

そして、ブルーベリーは新鮮でとっても美味しくて、青い宝石みたいでした
ブルーベリーがこんなに美味しい果物だなんて、初めて知りました

bbhouseさん、ありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

予想に反した結果で申し訳ありませんでした。

第2ラウンドも、期待を裏切りごめんなさい。

ブログに2回くらいハナビラタケの情報を書くつもりです。

その状況を判断して、再チャレンジしてみてください。

楽しいひと時をありがとうございました。


Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
とんでもございません。
こちらこそ、とっても楽しく過ごさせていただいて、ありがとうございました。
もう、充分過ぎるほどのハナビラタケの量でしたよ。
それに、美味しいブルーベリーを、ありがとうございました。
毎日たっぷりといただけて、幸せいっぱいです!

ハナビラタケは、歯触りがコリコリと・・とっても美味しいきのこですね!
近々に、ハナビラタケの料理をアップするつもりです。

もうキノコの季節ですか!

名前もすばらしいですが、姿も良いキノコ
なのですね。

夫は、山菜は分かるけれど、実家のあたり
ではキノコが採れなかったから、自信がない
なぁ~と言って、尻込みしてしまいます。

詳しい方がいると、秋だけではなく、今から
キノコ狩りが出来るので゛すね。

Re: もうキノコの季節ですか!

snowdropさん

こんばんは。
ハナビラタケはクリーム色の良く目立つキノコで、
姿かたちは、マイタケによく似た感じです。
カラマツ林に出るのですが、会津では見かけなかったので、
わたしたちも馴染みがありませんでした。
今回教えていただいて、初めてこんなキノコだと、知った次第です~・・

毒キノコはやっぱり恐いですね・・知らないキノコには、手を出さないのが
無難だと思いますよ。

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる