ハナビラタケ料理

先日のハナビラタケ採りの獲物!・・ハナビラタケ大が2個、中が1個!・・さてさてどう料理しましょうか~・・?
何しろ初めてのキノコですから、お味や、食感がイマイチピンときません
bbhouseさんに尋ねてみて、どうやら炒めものにすると美味しいらしい・・ということが、わかりました。
ふむふむ・・炒めものの線ですね~・・とすると、油と相性がよいのかな~?
ということで、中華料理に使ってみることにしました


採れたハナビラタケを並べてパチリで~す
af1 DSCN9502

調理に使う分を小房にわけて、洗い上げました・・汚れを落とすと、こんなに真っ白に
af2 DSCN9503

まずは中華炒めで~す
蝦、ホタテ、グリーンアスパラ、パプリカと炒めて、XO醤で味付けをしました」
コリコリした食感が、とっても美味でした
af3 DSCN9506

炒めものをもう一種類
ハナビラタケと、エリンギ、ブナシメジ、といったキノコたちを、ニンニクとベーコンでシンプルにオリーブオイルで炒め、最後にバター少々で風味づけし、お醤油で、味をととのえます
af10 DSCN9521

香港で時々食べた、冬瓜のスープを再現してみました。
クコの実と、ナツメを入れて・・冬瓜と一緒にをスープの中でことこと煮ます・・ナツメとクコの実がちょっと甘味をだしていて、とってもおいしかったです
af4 DSCN9507

蒸し鶏と、叩きキュウリと一緒に、中華前菜に
ハナビラタケは、酒蒸にして、甘酢に漬けておきます・・少し日持ちするので、甘酢漬けにしておくと便利です。
af5 DSCN9509

しっかりした軸の部分を、薄切りにして、天麩羅にしてみました
マイタケとはちょっとお味が違うけど、コリンコリンで、とっても美味しかったです~
af6 DSCN9514

ズッキーニ、ナス、パプリカを素焼きにして、酒蒸にしたハナビラタケと一緒に、バルサミコのドレッシングで和えてみました
イタリアンの前菜風で、美味しかったで~す
af9 DSCN9520

〆は何と言っても、ハナビラタケご飯で~す
af7 DSCN9511

ハナビラタケと油揚げを炊き込んだだけの、シンプルなご飯ですが、ハナビラタケたっぷりの、
とても美味しいご飯になりました
af8 DSCN9516

知ってる方に、少しだけおすそわけ。
その後はいろいろと試してみて、連休前の今日、きっちり、使いきることができました

そうすると・・またまた・・採りにいきたくなりますね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 わ~わ~・・・・・
今回の 「ピテカン&カッパさんレストラン」 も思わずゴクッとなる
メニューが満載ですね。 
これだけ色々手を掛けて下さるとマイタケ冥利につきる・・・というものです。器も素敵ですね。 味を想像しながら楽しませて戴きました。

 何年か前に、ふわっとしたこのハナビラタケを手にし(私じゃありません)
「これ食べられるかな~?」と聞かれた事がありましたが、全く知りません
でした。 あの方はちゃんと食べられたのかなあ?・・・
ホントに新鮮で、とても綺麗な目をひかれるキノコでした。
いつか山の中で出逢い、感動し
たいものです。
いつの間にか色々なキノコが目につく季節になりましたね。

No title

こんばんは。

カッパさんの、思いつきで見事な創作料理が完成!

素晴らしい。   の一言です。

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。
いよいよキノコの季節も始まったようです・・
お花を探して林の中を歩いていると、キノコの姿が目立つようになりました。。
美味しいキノコは出てないかな~・・思わずキノコ目に~!
ハナビラタケはよく目立つキノコなので、どこかで、出会えると思いますよ。

始めてのキノコなので、試行錯誤でしたが、
コリコリした食感が持ち味の、癖のないキノコなので、
どんな料理でも、美味しくいただくことができました!


Re: No title

bbhouseさん

こんはんは。
炒めものが美味しい・・とお聞きしたので、
いろいろな味付けて炒めものにしてみました。
コリコリとした歯触りで、癖が無いキノコなので、
どう調理しても、美味しかったです!

新鮮なうちに、ぜ~んぶ美味しくいただくことができました!

No title

こんにちは。

ハナビラタケの料理、
みごとなまでに色々と試されて・・・
みんな絶品!
ピテカンさんもお酒が進んだことでしょう。

キノコもほ~んと色いろとあるもんですね。
これから山でであったら、
カッパ亭のお料理の事がまず浮かんできそうです。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
ハナビラタケはお初のキノコだったのですが、
採れた時から、優しいキノコの香りがしていて、いかにも美味しそう~な予感!
和、洋、中と何にでも使える美味しいキノコでした!

これから夏キノコがどんどん出始めると、
お花と、キノコ両方の追っかけが始まります・・ますます忙しくなりそう~!!

さすが!ピテカンさん!!

ハナビラタケ、お花のようですね。

次々繰り出されるお料理、ご主人様は幸せですねぇ。
夫が隣で指をくわえて覗き込んでいました。

出来ることなら、ご近所さんでいたかった~。
もしも~ハナビラタケに出会えたらすぐにお手本のレシピで
実践できるのに、残念…。  無理でしょう…。

Re: さすが!ピテカンさん!!

snowdropさん

こんばんは。
わたし達も、ハナビラタケは初めてのキノコでした。
カラマツ林に出るようなのですが、わたしたちも、この時期、
カラマツ林に入ったことがなく、気がつきませんでした・・

キノコシーズンが始まって、お花を探していても、
ついついキノコに目が行ってしまうのは・・やっぱり食いしん坊なのでしょうね~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる