ニョホウチドリ

7月19日から21日までの三連休、ピテカン君は・・お天気が良ければ、北アルプスにテント泊で山登りに!・・と・・張りきっていたのですが・・
お天気予報では、雨マークが顔をのぞかせる生憎のお天気
しかも、気圧が不安定なので、雷や豪雨の恐れも・・ということで、今回も、少々雨に降られてもOKな、お花見登山と温泉の旅になりました

19日はやっぱりお山は早朝が気持ちが良い良ね~・・ということで、朝4時には我が家を出発
目的のお山の駐車場にはまだ車は数台・・軽く朝食を済ませて出発で~す


3年前に訪れて以来、しばらくご無沙汰のニョホウチドリ・・最初のお花は、どういうわけか一株だけ、ポツンと登山道脇に咲いていました
そういえば、前回も、同じ場所で・・やっぱり一株だけ、ポツンと咲いていたっけ~・・まだ頑張って咲いていたんだね~・・うれしくなります
ちょっと遅かったようで、少しお花に元気がないかな~・・
ag1 DSC_0449

登り始めから、霧雨が降ったり止んだりのお天気だったのですが、稜線に出ると、少し明るくなってきました
上に上がって最初に見つけた株で~す
お花は2輪しか付けていなかったのですが、ふっくらした艶やかな美しさはぱ~っと目を引きます
ag2 DSC_0417

登山道脇の草原の中に、ぽつりと・・
ちょうど見頃のきれいなお花が2輪、重なるようにして咲いていました
ag3 DSC_0421

お花のアップで~す・・ふっくらとして、草丈の割に、大きめのお花です
ag4 DSC_0422

針葉樹の幼木の陰に隠れるようにして咲いていたこの2株は、ひと際大きい株で、大きくて美しいお花を付けていました
ag5 DSCN9543

ちょっと姿を見せて下さいね
ag6 DSC_0433

う~ん・・美しいお花ですね~
ag7 DSC_0436

水滴を乗せて新鮮で生き生きと・・うっとりです~
ag8 DSC_0435

小さな株も頑張って咲いていて、可愛いい
ag9 DSC_0448

あらら~・・別の草叢の陰には、テガタチドリの姿も
ちょっと小振りでしたが、ちょうど見頃の新鮮なお花の姿を見せてくれました
ag10 DSC_0430

お花のアップです・・唇弁が三裂して、先端が丸いのが特徴だそうです
ag11 DSC_0431

ニョホウチドリの咲く草原では、ホソバノキソチドリも・・元気に蕾を付けていました
開花まで、もう一息ですね
ag13 DSC_0418

美しいお花達に会えて、大満足・・お天気も何とか保ってくれて、下山で~す
ag12 DSC_0450


3年振りのニョホウチドリとの再会でした
急な登りを登り切ると、美しいお花達が迎えてくれました・・うれしい出会いではありますが・・
前回よりお花の株数が減っているようで・・ちょっと気になりました
この美しい姿を、いつまでも、このお山で見せてくれることを祈りながらの下山になりました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。

ニョホウチドリ、
可愛いお花ですね。

実は、今月7/29~聖岳~光岳縦走予定ですが、
光岳を調べてる時にニョホウチドリの存在を知りました。
旨い具合に会えるといいのですが・・・

No title

ピテカン&カッパさん、おはようございます。
すっかり出遅れましたが、ニョウホウさん、まだ見たことないんです。
高貴な紫が印象的なラン様ですね♪テガタさんも見たことあるようなないような(笑)ホソバノキソチドリ?このトンボっぽいランもイマイチ見分けがつかない私です(^_^;)

ハナビラタケの大きさにもびっくりでしたが、お料理のレパートリーが素晴らしい!とっても美味しそうです!
さすがカッパさん、と指をくわえて拝見していました( ̄▽ ̄)

可愛いお花ですね!

ほんとに良くご存知ですね。
そ~っと後ろから着いて歩きたい位です。
いつも羨ましい山行ばかり。私もお花見物に
行きたいと言っているのですがなかなか希望は
かないません。

やっとめまいにも慣れてきたのか、今週は、前穂
北尾根とか行っていましたが、イマイチお天気が
はっきりせず、庭と畑の草取りになってしまいました。

毎日、ブログ、楽しみに拝見していま~す。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
ニョホウチドリは光石近辺で見られるようですね。
時期としては、多分まだ見られるのでは・・と思うのですが・・

ちょうど梅雨明け十日で、お天気も良さそうですね。
聖岳から光岳、気を付けて行ってきてくださいね。
ニョウホウチドリに会えるといいですね。
レポ楽しみにしてま~す!

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
ニョホウさんは、きっとcyu2さんも行かれたことのあるお山ですよ。
ただ、3年前はかなりの株数があって、感激したのですが、
今回は株数が減っていて、ちょっと淋しかったです。
紫がかった紅色のお花はほんとにきれいでした!
写真ではなかなかあの色が出なくて・・

ツレサギソウ属のランの区別はほんとにむずかしいですよね・・
わたしたちも、図鑑片手に・・距が上向きだったり、下向きだったりで、
母種だったり、変種だったりするようです・・

Re: 可愛いお花ですね!

snowdorpさん

ご主人様のめまいも軽くなられたようで、良かったですね。
それにしても、いきなり前穂北尾根とは!・・さすがですね!

ピテカン君も、連休は北アルプスにと、考えていたようですが、
雷雨の予報を見て変更・・午後からは、毎日雷とにわか雨だったので、正解だったようです。

やっと梅雨も明けて、いよいよ夏山シーズンですね!
きっと、ハードな?登山開始されるのでしょうね・・
レポ楽しみにしています。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる