ウチョウラン

連休最終日、ゆっくりと朝風呂を楽しんで、朝食ものんびりと~
せっかくここまで来たのだからと、諏訪大社下社にもしっかり参拝してから、お宿を出発

ほんとうは八ヶ岳方面でお花探しを・・と予定していたのですが、初日に雷がゴロゴロ鳴り始めたので、会いに行くのをあきらめた、ウチョウランに会いに山梨方面に戻ることに


諏訪大社下社の本殿です・・まだ朝早かったので、参拝する人もほとんどいなくて、静かに参拝することができました
参拝を終えて、ウチョウランのお山に出発で~す
ag1 DSC_0647

今年も会えました・・岩壁のわずかな隙間に、しっかりと根を張って・・健気ですね
ag1 DSC_0683

お花のアップです・・華奢なお花のイメージがあるけれど、意外にしっかりしたお花です
それにしても、紫がかった薄いピンク色のほんとに美しいランですね~
ag2 DSC_0688

う~ん、横から撮っても絵になりますね・・きれいです~
ag4 DSC_0701

正面からも・・たくさんお花を付けて、華やかな株ですね
ag5 DSC_0705

まだ上の方には蕾も残っていて、新鮮なお花でした
ag6 DSC_0698

アップ気味に・・カッパ的には一番美形のランだと思っているのですが・・
ag7 DSC_0693

こんな岩壁で、健気に咲いているウチョウランです・・チビのカッパは撮るのが大変
ag8 DSC_0700

このお山では、その他何種類かのランにも会うことができました
咲き始めたばかりの、オオヤマサギソウ・・だと思うのですが・・ツレサギソウ属のランは区別が難しくて
ag9 DSC_0657

なんともユニークなランですね~
ag10 DSC_0655

お花のアップです・・クリオネ?みたいで可愛い~
ag11 DSC_0662

昨年よりちょっと株数が減ったかな~・・クモキリソウは上の方を鹿さんに食べられたようです~
ag12 DSC_0667

白いお花のミズチドリも何株か・・清楚な印象のランですね
ag13 DSC_0679

まだ蕾もいっぱい・・咲き始めたばかりの新鮮なお花です
ag14 DSC_0675

これは・・? 
おそらくコバノトンボソウだと思うのですが・・イマイチ自信がありません~
ag15 DSC_0708

お花のアップです
距の向きから、やっぱりコバノトンボソウかな~・・と・・
ag16 DSC_0710

ランの他にも色々なお花達が咲き始めて
ヤマナシウマノミツバ・・地味なお花だけれど、なんとな~くいつも気になるお花です
ag17 DSC_0650

咲き始めたばかりのシモツケです・・もう少しすると満開になって、登山道を彩ってくれるでしょうね~
ag19 DSC_0672

もうクルマユリが咲いていました・・鮮やかなオレンジ色が目を引きますね
ag20 DSC_0712

クガイソウはやっと咲き始めたばかり・・もうすぐ花盛りでしょうか
ag21 DSC_0713


今年は、ちょうどきれいに咲いているウチョウランに会うことができました
岩場のちょっとした隙間に咲いているこのランを見ると、ほんとに健気なお花だな~・・なんて思うのですが
この岩場がお花の美しさを引き立てている・・ともいえるかな~

大満足で下山開始・・ちょっと通り雨に濡れてしまいましたが、無事に車に戻りました

連休最終日の大渋滞を何とかクリアして帰宅・・三連休の花旅も終了で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ウチョウランが勤務先の花屋さん(園芸店)で、
売られていたのを見た事があります。
自然の中で見てみたいものだと思っていましたが、
こんな岩場で身を守りながら咲いているのですね。
実に健気で美しいランです。

ミズチドリ他のランも初めてのものばかりの様な気がします。
みな小さなラン達なのでしょうね。
カッパさんのところにお邪魔するようになってから、
野性のランの種類の多さにびっくり!
くろすけ少しずつではありますが、開眼していって~ます。i-282 i-278

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんにちは。
ウチョウランは断崖絶壁を好んで咲くランのようですが、
やっぱり少し湿り気のある岩場を好むようです。
ランも草原に咲くものや、樹林下が好きな種類、こんな岩場に咲くランと、
いろいろですよね~

ツレサギソウ属のランはほんとに区別がむずかしくて・・
わたしたちも、帰宅後に図鑑片手に記事を書いてます~e-351

聖岳から光岳行かれるのですね!
いつもながらすごいですね~
お気を付けて、行ってきて下さいね・・レポ楽しみにしてま~す!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる