夏は冷酒ですね~

猛暑日だった7月26、27日の週末は、久しぶりに、土日2日ともお出かけせず、のんびりと我が家で過ごしました
今週末からピテカン君の夏休みで、一週間の山旅を予定しているので、その準備のため、先週末は予定を入れずにいたのですが、何しろあの暑さ!・・出かけなかったのは正解かも~?

ということで、なかなか行かれなかったお魚のスーパー、角上魚類さんに、お魚の買い出しに
角上魚類さんは、対面コーナーが充実していて、新鮮でお値段お手頃、お魚の種類も豊富で、その場ですぐ捌いてくれるので、とってもうれしいのです

この日はカッパの大好物の岩牡蠣もゲット
ゆっくりと冷酒を楽しみたいね~・・ということで、この日のメニューは手巻き寿司に決定
この暑さ!・・火は使いたくないので、カッパも手巻き寿司大歓迎で~す

日本酒は数年前の春、角田山と樋曾山でミスミソウやコシノコバイモを楽しんだ帰りに、たまたま立ち寄った麓のお酒屋さんから送ってもらってます
毎年、冬と夏にDMを送ってもらって、ネットでオーダーするのですが、なかなか手に入らないようなお酒も、プレミア無しで購入できるのです

今年の夏は、6種類、8本購入しました~
ぜ~んぶ要冷蔵・・冷蔵庫のどこに入れましょう・・うれしい悲鳴です~
何とか野菜室に一升瓶4本を、上の棚にマグナム瓶4本・・棚にはワインも数本・・何とか収まりました~


小布施ワイナリーさんの限定で造っている日本酒・・ソガ・ペール・エフィスです
実は4月にワイナリーに立ち寄ったのですが、そこでは販売してなくて・・近くのお酒屋さんを紹介して頂き・・やっと購入できたのですが・・
この新潟のお酒屋さんでは、夏のDMで簡単に購入できるのです
ah1 DSCN9687

左から、ヌメロ シス、セットゥ、ヌフ・・使っている酵母の番号が、6号酵母、7号酵母、9号酵母ということだそうです
それぞれに特徴がある、とっても個性的なお酒・・酵母が生きているので、お味が微妙に変化してくるのもおもしろい~
ah2 DSCN9685

一升瓶はこの三種類
「八海山 特別吟醸原酒」、清泉の「亀の王 純米吟醸生貯蔵酒」で~す
八海山はすでに一本終了・・冷やして飲む夏の吟醸酒、ふくよかな香りの、とっても美味しいお酒でした
ah3 DSCN9691

「村祐 夏の生酒」・・村祐は甘口のお酒だけど、夏用の生酒で、甘さがしつこくないらしいのですが・・まだ未開封なのです・・カッパはちょっと興味あるお酒・・早く開けたいな~
ah4 DSCN9692

大きな岩牡蠣で~す・・これだけでもかなりお腹いっぱいに
ah5 DSCN9695

レモンをキュっと搾って・・併せるお酒は、ちょっと甘口のワインを思わせる、ヌメロ シスです
ah6 DSCN9699

岩牡蠣をホイルでくるんで、酒蒸にしてみました・・磯の香りがより際立って・・これも美味でした~
でも、お味は良いんですが、ちっちゃくなってしまって・・カッパ的には、やっぱり生が良いかな~
ah7 DSCN9700

手巻き用のお刺身たちで~す
この日はシマアジと、コチを一匹買って捌いてもらって、ヒラメと本マグロの中トロは冊で購入
ah8 DSCN9697

カッパの得意料理・・出汁巻き卵で~す
頂く直前に焼いて、アチアチでいただきます
ah9 DSCN9696

けんちん汁は、生ホタテの貝柱入り・・お野菜からも美味しい出汁が出て、ピテカン君のお気に入り
ah10 DSCN9698

手巻きいろいろで~す・・コチは身がこりこりして、ちょっと硬めなので、薄造りにして、2~3枚一度に巻くと、歯切れも良くて美味しい~・・とっても新鮮でした
ah12 DSCN9702

シマアジはいつ食べても美味しい・・半身お刺身でいただいて、残りの半身は、翌日塩焼きに
シマアジの塩焼きもまた美味しいのです~
ah13 DSCN9703

冊で買ってきたヒラメは、お酒で濡らした昆布に挟んで昆布〆にしてから、薄造りに
短時間でも昆布〆にすると、一段とおいしくなります
ah14 DSCN9704

本マグロの中トロです・・角上魚類さんのマグロはほんとに美味しい
ah15 DSCN9705

福岡からの到来物の明太子・・毎年いただくのですが、さすが本場のはお味が違います
ah16 DSCN9706

厚切りにした玉も手巻きにして
ah17 DSCN9707


久しぶりに、お家で、ゆっくりした週末も、最後はやっぱり宴会?になって、あっという間に終了です~
う~ん、宴会は週末でなくても・・だいたい毎日小宴会状態ではあるのですが・・ってただのお酒好き?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

銘酒が揃い、
好みの美味し~いが揃い・・・言う事なしですね。

お酒が楽しめるお二人で何よりです。
我が家は、夫が飲めない人なので、
家で飲むなんて事は滅多にありません。

カッパさん得意の出し巻き卵、美味しそうですね。
我が夫も大好物なので、時々作ります。

ちょっとほろ酔い気分は、バラ色モード、HAPPYそのものですね。i-278

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
こうしてお酒を記事にすると、なんだかとっても飲兵衛?みたいですが、
わたしたちも、そんなにたくさんは飲まないんですよ・・
食事に併せて美味しいお酒を少し?・・というのが好きなのかな~・・

出汁巻き卵、くろすけさんは塩だけ派、それとも砂糖も入れる派、ですか?
我が家は、甘辛味が好きなので、ちょっとお砂糖を入れるのですが、
お塩だけのも美味しいですよね!

ふ~ッ!美味しそう!

小布施ワイナリーさんの日本酒、お酒を飲めない
私でも飲みたくなってしまいます。
我が家も千葉の家に出かける時、流山の角上
さんに寄り道をすることがあります。
手巻き寿司、さすがカッパさんの一工夫が、より美味しさ
を引き立てていますね!
やっぱり、お隣さんに住みたかったなぁ~。
今週末から一週間の山旅とは羨ましいです。
我が家には、高齢な母もおり、おまけに今年は
初盆でもあり長い山行は出来ませんが、そろそろ山の空気も
吸いたくなってきました。

楽しいv-263夏山を堪能してきて下さい!!
レポ、楽しみに待っています。

Re: ふ~ッ!美味しそう!

snowdropさん

こんばんは。
角上さんはほんとにお魚が新鮮で、美味しいですよね~
もっと近いと良いのですが、我が家からはちょっと遠いので、
なかなか行かれないのです・・

ピテカン君があんまり生のお魚が得意ではないので、
漬けにしたり、昆布〆にしたり、お酢で〆たり・・
カッパ的には面倒臭い?・・ことではあるのですが・・

今回はテント泊もあり・・用意が大変!
テント泊は久々なので、要領がわからず、毎日バタバタしてます~!

美味しそう~

こんばんは~
この時間なのに、フレッシュな生ガキや美味しそうな手巻きずしを拝見していたらお腹が空いてきました(笑)
熱々の出し巻き卵がいいですねぇ~。
自宅でのこんな時間もいいものですね。
ウチョウランもニョホウチドリもベストな時に出会えてよかったですね。
フットワークの良さには感心するばかり~~(^^♪

Re: 美味しそう~

fumifumiさん

こんばんは。
お花の追っかけで、なかなか自宅でゆっくりできる週末がなくて・・
たまにはのんびりまったりと~・・という週末も、あって良いかな~・・なんて思ってしまいますね。

なかなかお花のベストな時期に会うのはむずかしいでのですが、
今年はウチョウランもニョウホウチドリも新鮮なお花達に会うことができました!

今週末からは、またまた怒涛の?山旅にでかけてきま~すe-257

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる