白馬岳 花と温泉の山旅・・その2・・白馬鑓温泉から白馬頂上宿舎 前篇

翌朝・・テントサイトでは、まだ暗いうちからあちこちのテントから起きだす気配・・すでに出発の準備を始めているパーティーあり、露天風呂に向かう姿あり・・で動きは様々
もちろんわたしたちは露天風呂組で~す・・が・・露天風呂の様子を見ると・・露天風呂から日の出を見ようと、男性陣でいっぱい
カッパはちょっと~・・遠慮しま~す・・ということで、ピテカン君は露天風呂へ、カッパは女性用の内風呂です


日の出は雲の中だったのですが、しばらく待っていると、雲の切れ目からお陽さまが顔を出してくれました
露天風呂にも陽が射してきらきらです~
1 DSCN9772

日の出タイムが終了して、静かになった露天風呂・・カッパも入ればよかったな~
2 DSCN9775

のんびりしてはいられません
大急ぎ朝食を済ませて、テント撤収!・・この日の目的地、白馬頂上宿舎目指して出発で~す
3 DSC_0824

出発してすぐから岩場の急な登りが始まります・・雨も降り始めて・・滑りそう~
4 DSC_0825

急な斜面をなんとか登り切り、少しトラバース気味に進むと、再び岩場が始まります
鎖やロープを頼りに、滑りそうな岩場の急斜面を通過して・・やっと大出原の底に着きました
ちょっと緊張しました~・・
大出原の底は、ぱ~っと開けた草原状のお花畑・・お天気がよければすばらしい景色でしょうね
5 DSC_0838

ここでは、ハクサンコザクラの群落も見られました
6 DSC_0839

チングルマもまだまだ新鮮なお花を見せてくれました
7 DSC_0840

ツガザクラです
8 DSC_0842

こちらはアオノツガザクラ
9 DSC_0849

ミヤマダイコンソウもこの辺りから姿を見せてくれました
10 DSC_0846

大出原をお花を眺めながら登っていきます
11 DSC_0847

ハクサンコザクラの素晴らしい群落・・残念ながら霧の中でした
12 DSC_0850

登山道の両側に広がっているお花畑に励まされながら、主稜線目指して高度を上げていきます
13 DSC_0853

ウサギギクやヨツバシオガマ、ハクサンフウロが咲き乱れ、クルマユリの群落が華やかさを添えています
14 DSC_0862

ハクサンフウロも雨に濡れてしっとりと・・
15 DSC_0863

イブキジャコウソウの大きな群落です
16 DSC_0870

ヨツバシオガマも新鮮なお花に出会えました
17 DSC_0871

やっと主稜線に飛び出すと~・・強風と霧雨です~
18 DSC_0877

強風の中、白馬鑓ヶ岳目指して稜線を登って行きます
19 DSC_0889

風衝地帯に咲くお花たちが姿を見せ始めました・・タカネツメクサの大きな群落です
20 DSC_0896

タカネツメクサのお花をアップ気味に・・ミヤマツメクサもあるようなのですが・・区別がむずかしくて
21 DSC_0884

イワツメクサも大きな群落を作っていました
22 DSC_0898

イワツメクサのお花はこんな感じで~す
23 DSC_0897

一瞬雲が切れて、唐松岳方面が望めました
24 DSC_0902

今回ぜひ会いたかったスミレ、クモマスミレです
時期が遅かったので、ほとんどお花は終わっていたのですが、何株かまだ咲き残っていてくれました
25 DSC_0914

キバナノコマノツメの高山型・・葉が厚くごわごわしているのが、特徴のようです
26 DSC_0894

砂礫地のお花の代表選手、コマクサはあちこちに点々と
27 DSC_0899

小さな双子ちゃんのコマクサです・・くるっと巻いた花弁がかわいいですね~
28 DSC_0912

チシマギキョウも強風に耐えて、健気にお花を咲かせていました
29 DSC_0905

頂上付近に大きな群落を作っていた、シコタンソウです
30 DSC_0906

花弁に紅い点々があるのですが・・少し時間がたっているのか、薄くなてってしまっているようです
31 DSC_0907

お花を眺めながらだったので、強風もそんなに苦にならずに、白馬鑓ケ岳の頂上で出ることができました
32 DSC_0916


白馬鑓ケ岳からは、いったん下って、杓子岳のトラバース道から、白馬頂上宿舎を目指します
相変わらずの強風と霧雨にあおられながらですが、両側にはすばらしいお花畑が広がっています
続きは後篇で紹介しますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

テント泊とはハードな山行!

2年前に、白馬岳に登ったことがないという夫と出かけたことがあります。頂上宿舎に泊まっていたら、母が具合が悪くなったと連絡があり、翌日、鑓温泉経由で急いで下った経験があります。
おかげで温泉は見るだけで、ひたすら駆け下るばかり。

「あの長~い登り」と言う印象ですが、お花がいっぱいで楽しそうですね。白馬岳からは、もっともっとお花が沢山のようですから、後編も楽しみにしています。



Re: テント泊とはハードな山行!

snow dropさん

こんばんは。
わたしたちは、白馬鑓温泉から頂上宿舎まで、ゆっくりお花を楽しみながらとはいえ、
2日かけて、登ったのですが、
その距離を、一日で掛け下るなんて、ほんとに健脚ですね!!
白馬鑓温泉の露天風呂は、素晴らしい温泉ですよ!
機会があれば、ぜひ一度ゆっくりと温泉三昧してみてください。

白馬岳周辺は、どこもほんとに美しいお花がいっぱいで、
すばらしい所でした!!


プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる