ソナレセンブリ

9月、10月とキノコ採りが忙しくなかなか花を見に行く機会がなかったのですが、キノコ採りも一段落した11月3日,4日に一泊二日で静岡県の伊豆下田にソナレセンブリの花を探しに行ってきました
もちろんお目当ての花はソナレセンブリですが、その他にも海岸の岩場に咲く珍しい花を見ることができました。
山の花は目にする機会も多く、慣れ親しんでいる種類も多いのですが、海岸のしかもこの季節の花となると馴染みもなく、名前がわからないものもあり、取りあえず写真を撮っておいて後からの同定になりました。


伊豆下田のこの辺りにしか生息していない絶滅危惧Ⅱ種のソナレセンブリです
比較的大きめの株でしたが、日陰になっていて開花していませんでした・・ちょっと残念
rDSC_0894.jpg

やっと陽の当たっている株発見
きれいに開花していました
rDSC_0926.jpg

陶器のような質感がありとても美しいですね
rDSC_0934.jpg

こんな断崖絶壁一つ間違えれば海に落っこちそうな岩場に咲いていました
急な斜面を海に向かって慎重に下っていきます
rDSCN1205.jpg

廻りに生えている葱のような植物はイズアサツキです・・これも絶滅危惧ⅠBだそうです
rDSCN1209.jpg

あちこちに咲いていたイソギク・・満開にはまだ少し早かったようですがこんなにきれいに開花している株もありました
rDSC_0871.jpg

こんな岩場にもしっかり根を下ろして咲いていました
rDSC_0873.jpg

断崖絶壁に咲いていたアゼトウナ、後ろの茶色の実はハマボッスの実
rDSC_0876.jpg

アゼトウナの花
rDSC_0943.jpg

遊歩道に咲いていたツルソバの花・・海岸に咲く花ですがけっこうまとまって咲いていました
rDSC_0940.jpg

ボタンボウフウの花・・夏の花ですがまだ咲き残っていました
rDSCN1220.jpg

ハマアザミ・・葉が厚く棘がするどいのが特徴だそうですが花は大きくとてもきれいです
rDSCN1225.jpg

ハマシャジン・・一輪だけ花が咲き残っていたようで見られたのはラッキーだったかな
rDSCN1228.jpg

ヒロハクサフジ・・海岸に沿っている遊歩道の脇の草原に咲いていました
rDSCN1231.jpg

フユノハナワラビ・・地味な植物ですがなかなか味のある花ですね
rDSC_0959.jpg

あちこちどこでも咲いていたツワブキ
rDSC_0961.jpg

駐車場の横に咲いていたハマコンギク?・・葉が丸みをおびて厚めなのでノコンギクの海岸型のハマコンギクだと思うのですが・・
rDSCN1169.jpg

ソナレセンブリはじめ海岸に咲く珍しい花をたっぷりと楽しんで一日目終了

そして今回の花旅のもう一つのお目当ては伊勢海老です
以前渓流釣りにはまっていた頃はよく西伊豆の渓流にアマゴ釣りに通っていて、その頃は何回か伊勢海老料理を食べていたのですが、このごろは伊豆に出かける機会もなく、とんとごぶさただでした。
久しぶりにいただいた伊勢海老は期待を裏切らずお刺身はプリプリ甘く、お味噌汁は良いお出しが出ていてなかなかのお味でした

海岸に咲く花を堪能して下田から松崎に移動。この日のお泊まりは国民宿舎伊豆まつざき荘です
ドーンと久々のイセエビ
rDSCN1235.jpg

思わぬダークホースがこの燻りキビナゴ・・桜の木のチップで燻製にしたキビナゴです
桜の葉っぱの塩漬けが添えてあるのも気が利いていてマヨネーズに混ぜると桜の香りがほんのりと
rDSCN1237.jpg

翌日の頭のお味噌汁もとても美味 濃厚なエビの味噌がたまりません
rDSCN1238.jpg

まつざき荘さんの温泉は掛け流し
肌に優しい透明なお湯でした温泉もたっぷり楽しみました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ソナレセンブリ╰(*´︶`*)╯

こんにちは╰(*´︶`*)╯

岡山県に住む みさこ です。

ソナレセンブリを探していて こちらを見せていただきました。

伊豆の野草 素敵ですね。

今 ムラサキセンブリを探していて センブリ一族の名前を 聞いたので探して見たのです。
イワシャジンは とても好きな花
ハマシャジンが あるなんて知りませんでした。

素敵な驚き ありがとうございます。

Re: ソナレセンブリ╰(*´︶`*)╯

みさこさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ソナレセンブリは大好きなお花で毎年見に行っていたのですが、
今年は日程が取れず、行くことができず残念です。
潮風に耐えて咲くセンブリなので、草丈が低く、葉や茎がゴワゴワなのですが、
花弁の青い筋が美しく、青花磁器のような質感で品の良い印象ですね。

ムラサキセンブリも素敵なお花ですよね!
ただムラサキセンブリが咲く頃になると、もうお花も終盤戦・・
寂しくなってきます。


プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる