志賀高原四十八池花散歩

八方尾根から下山して、果物の直売所なんかを覗きながら、のんびり~と志賀高原までドライブ
山道をどんどん高度を上げてくると、空気もひんやり~・・さすが志賀高原!エアコンは必要ないようです~

この日のお泊まりは志賀高原のほたる温泉、「志賀パレスホテル」さんですが・・
ネットで見て、夕食のバイキングが美味しそう~・・だったので・・2泊目はここに決めたのに・・全然期待外れ~
お料理の品数も、ネットに掲載されている数より全然少なく、ほとんど食べたいと思うお料理無しなのです~
温泉は掛け流して、お湯もさらっとしたお肌にやわらかい良い湯だったのに~・・とっても残念なお宿でした

温泉だけは良かったので、朝食の前後にゆっくりと、朝風呂を堪能
お天気予報は午前中曇り・・ということで、ちょっと目の前のリフトに乗って前山まで上がってみることに
1 DSC_0252

前山サマーリフトはお泊まりしていたホテルの前から乗れるので、移動もなく楽ちん
2 DSC_0253

そして~・・リフトを降りると、もうそこは前山の頂上で~す
リフトを降りる頃から、ポツリポツリと雨粒が~・・雨降るの、ちょっと早くない~!?
3 DSC_0254

前山の頂上では、タムラソウの群落がちょうど花盛りで迎えてくれました
4 DSC_0314

前山頂上から四十八池を廻って志賀山に登り、くるっと周回して、前山に戻るコースを、お花を探しながらのんびりとお散歩することに
遊歩道の両側は、草原状の湿原になっていて、紫色が美しいコバノギボウシのお花が風に揺れていました
5 DSC_0309

オトギリソウも雨に濡れて・・
6 DSC_0310

このお花は、何かな~?・・帰って調べると、どうやらエゾシロネらしいのですが・・ちょっと自信ありません
7 DSCN0050

これもちょっと不明の植物・・赤い実のてっぺんの模様がおもしろかったので、撮ってみましたが・・
8 DSCN0051

笹と針葉樹の中の遊歩道をしばらく歩くと、渋池に出ました
9 DSC_0298

モウセンゴケの群生が美しい池・・草叢の中の赤い部分はモウセンゴケの群生です
10 DSC_0299

モウセンゴケで~す・・この株は付けてないのですが、なかには細い花柄を伸ばして、小さな白いお花の蕾を付けている株もありました
11 DSC_0257

渋池から、更に奥に、大きな樅や栂の針葉樹の中の遊歩道を、四十八池目指して進んできます
12 DSC_0287

林床にはイチヤクソウの姿も
13 DSC_0288

なんとな~くキノコの気配も・・キョロキョロしながら歩いていると~・・赤いイグチ系のキノコが目に入りました
美味しいアカジコウかな~・・と思って手に取ったら・・触った部分があっという間に青変・・どうやらイロガワリのようです~
14 DSC_0294

前山から1時間ほどで四十八池に出ました
雨は強くなったり、弱くなったり・・東屋で休憩兼ねて雨宿りで~す
15 DSC_0286

すこ~し小雨になったのを見計らって、湿原の中の木道を歩き始めます
歩き始めてすぐに目に入ったワレモコウの群落
16 DSC_0280

マルバダケブキはいつ見ても元気そう~
17 DSC_0281

湿原の中を傘をさして・・
一面にキンコウカの黄色いお花が広がっていま~す
18 DSC_0268

足元の木道の間に咲いていた・・これはコバノトンボソウだと思うのですが・・どうもこの種のランは自信がありません~
19 DSC_0276

距がピ~ンと上に跳ね上がっているので、コバノトンボソウかな~と・・
20 DSC_0277

こちらは距が下がっているので、ホソバノキソチドリかな~・・と思うのですが・・
21 DSC_0258

足元にはその他、イワショウブの可愛い姿も
22 DSC_0270

キンコウカとモウセンゴケが広がる池の向こうには、志賀山が望めます
23 DSC_0267

予定では、志賀山を経由する周回コースを歩くつもりだったのですが・・雨足が徐々に強まり・・
あんまり濡れたくないね~・・と言い訳しつつ・・軟弱にも、元来た道を前山頂上まで戻り、リフトで下山
花散歩2日目はこれで終了で~す・・ってほとんど歩いてないのですが

この日のお泊まり予定の鹿教湯温泉へは、100キロ程の移動で~す

時間があったので、小布施でおみやげを追加しようと、ちょっと寄り道
前回寄れなかった桜井甘精堂さんの本店に寄ってみることに
31 DSCN0057

最後はもう一度、竹風堂さんに立ち寄り・・ついつい両方のお店で、甘味をいろいろと購入してしまいました~
もちろん栗あんソフトクリームもしっかりいただきました~・・美味~
24 DSCN0058

その前には、志賀高原の道の駅で、桃を箱買いしていて・・・・その後、いつも立ち寄る小布施PAの果物の直売所で、ワッサーと夏リンゴとプラムを買いこんで~

カッパは大満足のお買いものツアーをエンジョイで~す
ピテカン君は・・それでなくても大荷物の車の中・・荷物をあちこちに移動させて、お土産の大量のお菓子と果物のスペースを作るのに苦労していたようですが・・

こんにちは~

天気はいまいちでも夏休み満喫週間だったのですね♪
八方尾根も行きやすいのでチャンス見て行こうと思ってたのにダメでしたし・・・あぁぁ・・・ピテカン&カッパさんの記事拝見して行動あるのみ!って思いました。
ホソバノキソチドリのコバノトンボソウの見分け方、解りやすくて勉強になりました。
来年見た時に思い出せるかが問題ですが(笑)

盛りだくさんの山旅ですね!

テント泊のご褒美は、ホテルと温泉とお買い物ツァー
だなんて、羨ましすぎ~です。
雨の中のお散歩も楽しそうに見えます。
沢山のお土産を積み込んで、またまたお買い物ツァーですか?
我家は、下山したらとりあえず近場の温泉に入り、一目散に帰宅です。
お土産は高速のサービスエリア……

カッパさんの大満足のブログを何回も夫に読ませ、洗脳していかなくては!

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。

白馬には、晴れマークのお天気予報を見て、出かけたのですが、
山では、ずっと霧が出ていて、小雨でした~・・
下界とお山では、ずいぶんお天気が違うものだと、いつもながらつくづく・・
今年の夏は、天候が不安定ですね~・・大雨に降られなかっただけでもラッキーだったかな~

ツレサギソウ属や、トンボソウ属を見分けるのは、ほんとにむずかしいです~
わたしたちも、図鑑片手に、いつも首をひねってます~

Re: 盛りだくさんの山旅ですね!

snow dropさん

こんばんは。

我が家も、ピテカン君は若かりし頃は、とにかく時間の許す限り、山の中に居たい!
という人だったので、下山後はまっすぐ帰宅だったのですが、
年をとって、ちょっとのんびり~・・になったのかな~
やっとこの頃は、カッパのお買いものツアーにも付き合ってくれるようになりました・・

ここまでくるには、それなりに?時間もかかったかな~・・なんて・・