諏訪湖近くで花散歩

夏休み最後のお泊まりは、鹿教湯温泉の国民宿舎 「鹿月荘」さんで~す

なぜ鹿教湯温泉を最後のお宿に選んだかというと、翌日のランチで、諏訪のあるレストランで、ぜひ食べたいものがあったから
ところが・・予約は前日でいいかな~・・と高をくくっていて・・予約の電話を入れて見ると・・何と満席ですって
大人数のグループの予約が入っているとのこと・・事情をお話しすると・・何とかテーブルの都合を付けて入れて下さるとのこと
無理を言ってごめんなさ~い・・でも良かった~

ということで、ほっとして・・やっと温泉も楽しむことができました


夕食には「信州牛のステーキとすき焼きのダブルコース」をオーダー
ステーキだけ、すき焼きだけのコースもあったのですが、食いしん坊のわたしたち、どっちも食べたいね~ということで、ダブルコースならどちらも少量ずついただけるかな~・・と思って決めたのですが・・
お肉の他にも、鮎の塩焼きや、天麩羅、信州サーモンのサラダなどのお料理もいっぱい・・うれしいけど・・半分は昨日の夕食にいただきたかったな~・・なんて・・
1 DSCN0062

そして・・すき焼きは・・なんと一枚50gもありそうな霜降りのお肉が3枚も
少量ずつ・・と勝手に思い込んでいたのですが・・甘かった・・でもうれしい~
もちろんペロリといただきました~
2 DSCN0063

ステーキも一枚100gはありそうなロースのお肉が、一口大にカットされていて・・けっこうなボリュームです
ここで、ダブルというのは一人前ずつ2種類ダブル、都合2人前・・ということが判明
もちろんお肉は美味しく平らげました~
3 DSCN0065

翌朝・・レストランの予約が午後1時なので、のんびり~の出発
もちろん温泉は、朝食前後にゆっくり~堪能しました~
4 DSC_0317

和田峠からビーナスラインをドライブしながら、諏訪方面に向かいます
霧ヶ峰でちょっと車を降りて、散策
5 DSC_0331

ヤナギランが大きな群落になって咲いていて、ちょうど見頃でした
6 DSC_0319

ちょうど咲き始めたばかりの新鮮なお花ですね
7 DSC_0324

コウリンカの姿もポツリポツリと
8 DSC_0326

こちらはエゾカワラナデシコです・・カワラナデシコとは萼の枚数で区別するようなのですが・・
9 DSC_0328

もう一ヶ所、どうしても開花を確認しておきたいお花があって、諏訪湖近くの湿原に向かいました
目的のお花はまだ開花前なのか、見当たらなかったのですが、代わりに、ちょうど見頃のアサマフウロの新鮮なお花達に、出会うことができました
10 DSC_0342

花径は3~4センチと大きくて、濃紅紫色がとっても鮮やかで、遠くからでもパッと目を引く美しさでした
11 DSC_0340

近くには、ちょっと地味目?のタチフウロも咲いていました
12 DSC_0351

サワギキョウはやっと何株か、咲き始めたばかり
昨年訪れた時には一面に群生していて、満開だったのですが・・今年はちょっと早かったようです~
13 DSC_0344

よ~く探して、やっと少しお花が開いている株を見つけました
14 DSC_0349

一番たくさん咲いていたチダケサシ・・地味なお花かと思っていたけれど、纏まって咲いていると、それなりに目を引きますね
15 DSC_0336

のっぽさんのコオニユリで~す
16 DSC_0343

フシグロセンノウも数株・・ポツリポツリと・・暗い林内を明るくしていました
17 DSC_0353

自生のキキョウは少し時期が遅かったようで、お花に元気が無かったのが残念
18 DSC_0357

湿原から山際に移動すると、レンゲショウマの群生地・・ここは保護されている場所のようです
19 DSC_0364

ちょうど見頃の新鮮なお花でした
20 DSC_0365

透き通るような美しさは、独特ですね~・・ほんとにきれい・・うっとりです~
21 DSC_0360

湿原のお花探索を終了し、いよいよ、この日の一番のお楽しみのランチで~す
諏訪ICのすぐ近くのレストラン、「シェ岩波」さんです
ある方のブログで、・・この時期限定で供される、「桃のコンポート」が絶品・・と・・
絶対食べた~い・・でも、いつも時間が無くて、近くを通り過ぎてばかり
今回は、時間に余裕があって、やっと実現しました
22 DSCN0123

桃のコンポートがいただけるのは、桃のコースだけ・・ということで、もちろん桃のコースをオーダー
最初は桃のスープ・・とっても色がきれいです・・お味は、スープというより、濃厚な桃のジュースといった感じ?
桃の香りがかぐわしくて、桃好きにはたまらないお味でした~
23 DSCN0111

自家栽培のお野菜のサラダです・・いろいろなお野菜が少しずつ・・でも、もう少したくさんいただきたかったな~
24 DSCN0110

カッパはお魚料理をチョイス・・この日は、鯛のソテー、赤タマネギとブロッコリーのソース・・でした
赤タマネギのソースはちょっと酸味があって、さっぱりといただけました
25 DSCN0115

ピテカン君はお肉料理・・ローストビーフ、グレービーソース添えです
お肉の火の入れ方がさすがプロですね
26 DSCN0112

そして、いよいよお待ちかねの桃のコンポートで~す
大きな桃がまるまる一個・・ほんのり紅をさしたような桃色が美しい~
傷一つ付けずに、こんなに美しく皮をむくのも、大変な作業でしょうね~
27 DSCN0120

お味は?・・絶品です・・桃の香りを損なわず、生の桃の後味に残る渋みを、うま~く消してあります
一個、ぺろっといただきました・・う~ん・・もう一個食べたかった~
28 DSCN0118

お腹もいっぱいになって~・・至福の一時は、あっという間に終了で~す
って、山の花ブログのつもりが、いつの間にか食べ物ブログになってしまいました~
29 DSCN0122


お盆の休暇で、故郷に向かう下り車線の混雑を横目に、わたしたちは家路につきます
車中泊も入れて、7泊7日の長いようで、短かった夏休みの山旅も終了で~す

明けて月曜日からは、世間ではお盆のお休みになるところですが、ピテカン君は、いつも通りの出勤です~
ピテカン君曰く・・お盆休みは、電車が空いていて楽ちん!!・・だそうです~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる