信州のお土産いろいろ

珍しく中央高速の渋滞もほとんどなく、我が家には思っていたより早めに到着

買い込んだ信州のお土産を広げて見ると・・あれ~?こんなに買ったかな~
ということで、お土産いろいろで~す

大好きな果物は、手当たり次第?カッパが買い込むので・・もっといろいろ買いたかったけれど・・
そんなに一度に食べられない・・と、ピテカン君に止められてしまいました~
桃は当たり外れがあるのだけれど・・今回は大当たり
1 DSCN0126

プラムはさっぱりとした甘さと、プラムの香りが美味でした・・息子の大好物
2 DSCN0124

こちらはピテカン君の大好きなりんご・・「夏あかり」という、極早生りんごだそうで、8月のこの時期に、もう実っているそうです
最近出てきた品種で、信州のこの地域でしか栽培していないりんごだそうで~す
ちょっと酸味があるのですが、りんごの香りが強くて、新鮮でとっても美味しかったで~す
3 DSCN0129

ワッサーは、桃とネクタリンが、偶然自然交配して、できた品種だそうで、固い桃のようなお味でした
4 DSCN0131

今年の4月に、小布施酒造さんの日本酒、ソガ・ペール・エフィスを購入したお酒屋さんにも、再度立ち寄ってみたのですが、日本酒はすでに完売とのこと
せっかく立ち寄ったのだから・・と、赤、白のワインを一本ずつ購入してみました
5 DSCN0141

さっそく赤をいただいてみました~
さっぱりした後味で、フレッシュな印象の、飲みやすいワインでした
6 DSCN0143

桜井甘精堂さんで買ってきた、栗水ようかん2種・・栗だけのと、小倉の粒が入っているものです
冷やしていただくと、甘味もさっぱりと・・暑い時期にはぴったりで、美味でした
7 DSCN0134

お菓子いろいろ~・・ばら売りされているのがうれしいですね
栗どらやきは桜井甘精堂さんので、残りのお菓子は、竹風堂さんで購入したものです
8 DSCN0133

「きんつば山」には、ぎっしり詰まった栗あんに小倉粒が入ってました
9 DSCN0147

栗もなか・・皮がぱりぱりで美味
10 DSCN0172

「栗んこ」は、栗餡がはいったお饅頭
11 DSCN0174

道の駅白馬で思わず衝動買いしてしまった、バウムクーヘン
中に、甘煮の信州産ふじりんごがまるまる一個!・・に釣られて買ったのですが・・りんごがもう少し大きかったらうれしかったな~・・なんて
バニラのアイスクリームを添えていただくと、けっこういけました
12 DSCN0152


この他に、ピテカン君は勤務先に、カッパは習いごとのお仲間用に、大箱のお菓子を2箱ずつ・・とにかくけっこうな量でした
息子にも手伝ってもらって、やっと全部家の中に運び入れた次第でした~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

旬のフルーツと美味しそうなお菓子たち
生唾ゴックンです!

「夏あかり」・・・去年霞沢岳にくろすけがおやつで持って行ったりんごと同じように思われます。i-277
新種を試しで仕入れてみた、まだ一般には傷みやすいので出回ってないが、
と店長が言っていたりんごで、名前が「○あかり」だったような・・・
酸味を好むくろすけにぴったりの美味しいリンゴらしいリンゴだったと記憶してます。・・・いいなぁ~、現地調達さぞかし美味しい事かと・・・i-277

昨日の夜娘にカッパさんのブログを見せました。
「シェ岩波」の桃のコンポート付のランチ、
二人して絶対ここに行ってみたいに・・・なりました。
今年は無理ですが、来年は、是非こちらのお店を入れた企画の山を検討したいと思いま~す・・・i-278


あ~何だか桃が食べた~い・・・i-278

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。

「夏あかり」・・たしかにりんごらしいりんごでした・・
ワッサーも夏あかりも、信州の地域限定だそうです。
この夏の時期に、冷蔵保存でないりんごをいただけるなんて!・・それだけでも嬉しいですよね~

「桃のコンポート」はほんとに美味しかったです!
わたしたちも、ぜひもう一度・・と思っているのですが・・
週末限定のお出かけでは、なかなかランチタイムに時間を作るのが、むずかしいです~
9月は洋ナシのコンポートになるそうなので、そちらも試してみたいな~・・と思うのですが・・
機会があれば、「シェ岩波」さん、ぜひお出かけください。

凄い!お土産ずくし~!

果物好きの私にはこくなお写真。
いつも帰りにこれも買いたいこれも食べたいと言う私に
夫の冷静なお言葉、「そんなに買っても食べきれないよ」
たべられるんだけどなぁ…と言いながらあきらめます。
ピテカンさんはお優しいですね。

和菓子もた~くさん。夫は小布施酒造さんの日本酒に興味
津々です。最後の最後まで羨ましいばかりの山旅、登った気分、
食べた気分、買った気分を楽しませていただきました。

Re: 凄い!お土産ずくし~!

snowdropさん

こんばんは。
今回も、桃以外の果物は小布施PAの直売所で購入したのですが、ここを通る時には、必ず立ち寄ります。
この直売所は、地元の果樹農家さんの直営で、とっても新鮮で、お値段もお手頃です。
上信越道通る時には、ぜひ立ち寄ってみて下さい。果物好きさんはきっと気に入ると思います。

甘いものと、お酒類は、二人とも好きなので、ついつい買い過ぎてしまいます・・
小布施酒造さんの日本酒は、けっこう個性の強いお酒なので、好き嫌いの好みがわかれるかも・・
生産量が少ないので、なかなか手に入りにくいお酒ですが、機会があれば、一度お試しください。

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる