エンビセンノウ

雨が落ちてくる前にと、急いで目的のお花が咲く湿原に移動です

この日二つ目の目的のお花は、エンビセンノウ
昨年初めて会ったのですが、昨年は時期が少し遅くて、お花に元気がなかったので、今年はぜひ、咲き始めの新鮮なお花に会いたいと思っていたのです


今回は、咲いていました
燃えるような花弁の赤い色は、遠くからでも良く目立ちます
歩き始めてすぐに、目に飛び込んできました~
1 DSC_0608

遠くに咲く株も、一目でわかります
2 DSC_0609

昨年咲いていた場所とは違って、木道のすぐ脇で纏まって咲いていてくれたので、こんなに近寄って写せました
多分昨年は、この場所のお花は、もう終わっていて、気が付かなかったのでしょうね
3 DSC_0570

真っ赤なお花は、とっても新鮮できれい・・元気をもらえますね
4 DSC_0574

花弁の先が分かれていて、燕の尾のように見えますね
でもこうやって纏まって咲いていると、花火のようにも見えて・・
5 DSC_0572

エンビセンノウの他にも、たくさんの湿原のお花達に出会うことができました
ヒメシロネだと思うのですが・・ちょっと自信ありません~
6 DSC_0576

サワギキョウはちょうど満開でした
6 DSC_0584

ミズトンボはお初です~
7 DSC_0579

お花のアップです・・唇弁の先が分かれていて、十字のようになっているのがおもしろいですね
8 DSC_0580

湿原には気持ちの良い風が吹いていて・・
8 DSC_0590

アサマフウロが大きな群落を作っていて、ちょうど見頃
うっとりする眺めでした~
9 DSC_0587

大きくて華やかなお花ですね~
10 DSC_0592

林床にはジイソブも・・
11 DSC_0600

このお花は、キバナアキギリとアキギリの交雑のようで、黄色と紫色に染め分けた花弁を付けていました
12 DSC_0604

側には両親と思われる、アキギリと・・
13 DSC_0605

こちらはキバナアキギリですが・・並んで咲いていました・・こうして見ると、おもしろですね~
14 DSC_0607


ゆっくりとお花を見て、たっぷり時間をかけて写真に収めて・・雨が心配だったのですが、この日一日、どうにか雨に会わずにすみました

この日は蓼科にある、リゾートクラブの直営施設にお泊まりで~す
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

エンビセンノウ・・・ほんとにハッとするような燃える色ですね。
ミズトンボ・・可愛い!・・・逢ってみたいお花です。
この湿原はいつか行ってみたいものです。

毎週毎週お出掛け、お二人揃ってのアクティブさに感心してしまいます。
原動力となるものは、追いかけたいもの・見てみたいものがあるからなんでしょうが、身体がお二人ともとってもタフですよね。
最近くろすけは年のせいなのか、眠りでケアーの要求が身体から出てるみたいで、山行後は特に眠くって仕方ありません。
お二人の健康の秘訣は何でしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

まっ黒くろすけさん

エンビセンノウの咲く湿原は、昨年始めて見つけたのですが、
昨年会えなかったお花に、今年始めて会えたり、昨年会えたお花に、
今年は会えなかったりと・・
エンビセンノウの咲く場所も、昨年とは少し違っていたような?
湿原も少しずつ変化しているのでしょうか・・

季節季節に、会いたいお花はいろいろあって・・
週末だけしか出かけられないので、どうしても、ほとんど毎週になってしまいます。
そして~・・夏の疲れが出たのか、ピテカン君が風邪をひいていしまい~・・
夏風邪は長引きそうです~・・

23日はカッパのお誕生日でもありました~・・又一つ年を取ってしまいました。
もう若くないとつくづくです~・・

疲れを知らない行動力に驚きです

私たちは、そろそろ山にと考えていたのですが、
雨マークにくじかれていました。

そんな中を、行き先を変更をして茅ケ岳に行ったと
とおもっていたら、そのまま帰宅しないでお花に
愛にいくなんて、行動力に驚いています。

夏風邪、ご無理をなさらずに!もうすぐ紅葉の
季節ですから。

Re: No title

鍵コメさん

こんばんは。
お誘いうれしいです~!!・・ぜひ、よろしくお願いします。
詳しくはメールします。

Re: 疲れを知らない行動力に驚きです

snowdropさん

こんばんは。
今年の夏は、ほんとに天候が不順でしたね。
やっぱりお山はお天気の良い時でないと、おもしろくありませんよね。

登山のほうは、ほんの半日程のお手軽コースなので、どうしても
次の予定を入れてしまって・・ばたばたしているだけなのですが・・

ちょっと忙し過ぎたようで・・やっぱり疲れがでたのかな~
ご心配ありがとうございます。

No title

 こんばんは!
この湿原は アキギリやミズトンボも咲くのですか? いいですね。
アキギリとキバナアキギリの交雑・・・ホントだ~!と納得しました。
私はザゼンソウの咲く頃に訪れたので、寂しい風景でした。
(もし間違っていなければ・・・の話ですが・・・・・)

初めてのお花に逢う時はワクワクドキドキですね!
ヒメシロネ、私も別の場所で出逢いました。
唇弁の赤がチャームポイントですね。浮島はコシロネですが・・・

ピテカンさん、早く良くなられるといいですね、お大事に・・・
そうそう、カッパさんは8月23日お誕生日でしたか、おめでとうございます。
娘も同じ日です。ホントは私もなのですが・・・

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。

え!え!え~!!
ひょっとしてお嬢さんもキレンゲショウマさんも8月23日ですか~?!
ほんとに奇遇ですね~!!
わたしの今年のお誕生日は、山と温泉で終了してしまいました・・

この湿原は、キレンゲショウマさんのご想像通りの湿原だと思います。
この他、昨年はアケボノソウにも会えたのですが、
今年は探したのですが、見つからず~・・残念!
ですが、今年は昨年は会えなかった、ミズトンボに会えて、うれしいドキドキでした。

ピテカン君の夏風邪は、だいぶよくなってきています。
ご心配有難うございます。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる