富士山西臼塚の散歩

翌日11月4日は雲ひとつない秋晴れ きっぱりと晴れ渡っています。
ということでまっすぐ帰るのももったいないし・・富士山山麓の西臼塚に広葉樹の紅葉を見に行くことにしました。
西臼塚には5月にヤマシャクヤクのお花を見に毎年通っていますが、紅葉の季節に訪れるのは初めてです。
キノコの顔も見れるかな・・と淡い期待もあったのですが、これは見事に裏切られてしまいました

西臼塚の駐車場から始まる遊歩道の入口です
rDSC_0966.jpg

ミズナラの巨木・・何本かびっくりするようなミズナラの巨木がありました・・マイタケ出ないかな~
rDSC_0968.jpg

一か所だけ出ていたムキタケ・・キノコの季節はもう終わってしまったようです
rDSC_0969.jpg

ミズナラとブナの紅葉・・少し奥に入ると広葉樹の雑木林が続いていて、良い季節にはキノコが期待できそう
rDSCN1250.jpg

紅葉した木々の間から間近に見える富士山・・冠雪した姿が美しいですね
rDSCN1252.jpg

西臼塚ではもう初冬の趣・・キノコのシーズンも終わり静かな季節を迎えようとしているようです。
富士山方面を訪れるのも今年は今回が最後かな・・と少し寂しい気持ちで西臼塚を後にし帰路に就きました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる