富士山麓でお花探し

翌日24日、お宿から、この日の目的地の富士山麓までの移動は、けっこう時間がかかります
のんびりしてはいられませ~ん・・大急ぎ、朝食をいただいて・・といいつつ・・温泉だけは、朝食前と後に充分に堪能して・・お宿を後にしました~

最初の目的のお花は、ハクウンランで~す
以前、長野のお山でオオハクウンランに会って、その小ささに驚いたのですが、ハクウンランは更に小さくて~・・
探せるかしら・・と心配したのですが、案外簡単に見つけることができました
遊歩道沿いにも数株、林の中には何ヶ所か・・まばらに・・という感じで咲いていました


ほんとに小さい・・草丈4~5センチ?
1 DSC_0628

ちょっと時期が遅かったようですが・・それでもなんとか、新鮮なお花を付けている株もいくつか
2 DSC_0640

こんなにたくさんお花を付けている株も
3 DSC_0651

お花のアップで~す・・あまりの小ささに、ピントがあわずに苦労しました~
4 DSC_0623

鯨のしっぽみたい?・・ほんとにおもしろい形の花弁ですね
5 DSC_0673

ハクウンランをたっぷり撮影後、大急ぎ・・って・・わたしたちって、いつも急いでいるようですが
別のお山に移動です
歩き始めてすぐに、道脇で咲いていたヒキヨモギです・・今まであんまり注意してみたことがなかったのですが、黄色いお花が目を引きますね
6 DSC_0676

フシグロはまだまだ蕾
7 DSC_0678

それでも一輪だけ開花していたお花のアップです
8 DSCN0303

このお山は、フクシマシャジンとソバナ、それにツリガネニンジンと三種類そろい踏みですが、一番多かったのが、このフクシマシャジンです
9 DSC_0683

カセンソウも何ヶ所かで見られました
10 DSC_0686

キセワタはちょうど見頃
11 DSC_0688

このタムラソウは淡い色合いが柔らかな印象です
12 DSC_0690

暑い中、かなり道を登り下りして・・やっと目的のお花に会えました
ヒナノキンチャクで~す・・これがまた小さいお花なのです
13 DSC_0695

なかでも一番大きな株でしょうか~
14 DSC_0704

下から開花していって、もう実になってきていますね
15 DSC_0693

あちらこちらに点々と・・昨年より株数が増えたような気が・・
16 DSC_0699

お花のアップで~す・・地面に這うようにして撮りましたが、なかなかピントが合わず
汗だくです~
17 DSC_0696

それにしてもかわゆい~・・可愛すぎでしょう~
18 DSC_0707

トリミングしてみました・・やっこさんみたい?
19 DSC_0697

お山は秋の気配・・ワレモコウが花盛り・・でも気温はまだ残暑・・暑かった~
20 DSC_0712

草原にはユウスゲのレモンイエローがよく目立ちます
21 DSC_0713

下山もお花を探しながら・・大好きなマツムシソウはやっと咲き始めたばかりのようです
22 DSC_0715

ヒョウモンチョウとのツゥーショット・・のどかですね~
23 DSC_0720

キキョウは少し遅かったようで、なかなかきれいなお花がなかったのですが・・
24 DSC_0726

ハバヤマボクチはまだまだ蕾ですが、くりくりしていて可愛いですね
25 DSC_0727

オミナエシもちょうど見頃でしょうか
26 DSC_0728

ゲンノショウコのお花も良く見ると、きれいですね
27 DSC_0730

一ヶ所だけ纏まって咲いていました・・これはイブキジャコウソウで良いのかな~・・ちょっと自信なしですが
28 DSCN0314


今回も草原のお花をはじめ、たくさんのお花達に出会うことができた、山旅でした
お天気が心配だったのですが、けっきょく2日とも雨に会わずに山歩きできたことは、お天気さんに感謝です~
最後のお山では、お陽さまと青空も・・暑くて~・・雨傘を日傘代わりに・・ということになってしまいましたが~

そして、最期の難関・・中央高速の渋滞が・・夏休み最後の週末とあって、激込み
事故渋滞も数ヶ所で~
6時間かかって我が家に辿り着きました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うふふ

 とても楽しく、あの山ね、と拝見しました。
沢山のお花でしたよね。
秋の花で、いっぱいでしたね。
きょうは、梨が原で、遊んで来ました。

Re: うふふ

pekoさん

こんばんは。

梨が原行かれたのですね!
わたしたちも行きたかったのですが、所用があって行かれませんでした・・残念です~!
お目当てのお花、咲いていたようですね!
わたしたちは、今週末のに参加予定してます。

あのお山は、秋にはまた違ったお花が、咲きますよね!
それもまた、楽しみです~

No title

こんばんは~
ハクウンランにもなんとか間に合ってよかったですね。
小さな花なので、撮るのが大変ですね。
私も大勢で交替で撮りましたから、リベンジしたいぐらい~。
あちら方面にもにもヒナノキンチャクが咲くんですね。
驚くほど小さいですが、可愛いお花で大好きです(*^。^*)

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。

ハクウンランはなんとか咲いていてくれました・・
とっても小さなお花ですが、富士山麓ではけっこうたくさん咲いているようで、
最初の一株見つけると、次々に~・・うれしくなりました。
ヒナノキンチャクはもっと小さくて~・・
昨年も見ていたのです、今年会うと・・こんなに小さかったっけ~?・・と・・
ほんとに可愛いお花ですね!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる