晩夏の京都へ・・2日目

2日目、ゆっくり起きだして、まずは朝風呂・・ここは温泉ではないのですが、朝日の入る広い浴室は気持ち良い~
湯豆腐や、温泉卵の朝食もたっぷりいただいて、お宿を後にします


お宿は仁和寺のすぐ近く、静かな住宅街の中の瀟洒な建物でした
1 DSCN0362

お宿から徒歩5分・・仁和寺の大きな仁王門で~す
2 DSCN0363

仁王門から広~い参道を中門に向かって・・まだ朝早かったので、他に観光客の姿はほとんどなく、とっても静か
3 DSCN0365

中門で、ピテカン君とツゥーショット・・奥は国宝の金堂です
4 DSCN0368

中門の右手には重要文化財の五重塔・・思っていたより大きい・・江戸期の建物だそうですが、りっぱですね~
5 DSCN0375

白書院と白川砂を敷き詰めた南庭です
6 DSCN0387

庭園風の北庭からは五重塔が望めます
7 DSCN0389

ゆっくりと朝の仁和寺を拝観し、乗ってみたかった嵐電の最寄駅、仁和寺駅へ
終点の北野白梅町で下車、市バスに乗り換えて銀閣寺へ向かいます
8 DSCN0394

銀閣寺と銀沙灘・向月台・・金閣寺のような派手さはないけれど、しっとり落ち着いた建物
カッパはこっちの方が好みかな~
9 DSCN0399

お池を挟んで、反対側から見た銀閣寺・・風情があって良いですね~
10 DSCN0405

総門から中門への参道・・背の高い刈込の生垣と、竹で組まれた銀閣寺垣が端正な美しさですね~
11 DSCN0408

銀閣寺拝観の後は、京都らしい甘味が食べたいね~・・ということになり、バス通りへ戻ります
偶然入った甘味処、「喜み屋」さんが大当たり・・どれもとっても美味しい
12 DSCN0412

カッパがオーダーした、「クリーム白玉煮あずき」で~す
煮あずきは、しっかりお豆の味がして、甘みもちょうど良く煮上がっていて、しみじみ美味しい~
13 DSCN0409

ピテカン君が注文の「まる豆かん」・・豆かんにあんことバニラアイスのせです
赤えんどうがふっくらと、塩味もほんのりとお豆の甘さを引き立てていて、絶品のお味でした
お取り寄せもできるみたい・・今度頼んでみようかな~・・なんて思ってしまいました
13 DSCN0411

甘味処でゆっく~り休憩後、ピテカン君はこの日の集まりの会の会場へ
カッパは妹夫婦と一緒に、観光続きで~す・・ここからはカッパの下手な?写真になります
とぼけた?写真ばかりで、ごめんなさいです

ということで、哲学の道を辿って、南禅寺までゆっくり歩くことに
途中立ち寄った法然院・・静かな佇まいの落ち着いた山寺でした
藁葺きの山門が素朴な雰囲気で良いですね~・・紅葉の頃は素敵でしょうね~
14 DSCN0414

哲学の道で妹夫婦をパチリで~す
15 DSCN0418

紅葉で有名な永観堂、禅林寺・・紅葉の木に囲まれた門を潜って・・
16 DSCN0420

建物は撮影禁止・・ここではみかえり阿弥陀様もしっかり拝観
「三鈷の松」の松葉もいただいて・・売店でいただけます
お庭のお池の周りを散策・・もう、すこ~し紅葉しはじめているもみじもあって、秋の紅葉はさぞかし~・・と
17 DSCN0425

けっこう歩いて~・・やっと南禅寺に辿り着きました
18 DSCN0429

三門の太~い柱に圧倒されました~・・三門は石川五右衛門の「絶景かな~・・」・・でも時間もなくて上には上がりませんでした
19 DSCN0430

南禅寺といえば、湯豆腐・・「順正」さんで遅めのお昼をいただいたのですが・・
食いしん坊のカッパ・・写真を撮る前にいただいてしまいました~
20 DSCN0433

昼食後は錦市場をざっと歩いて、生麩とおさしみ湯葉を購入
21 DSCN0437


楽しい時間はあっという間に終了
ピテカン君と京都駅で、無事に合流・・妹夫婦とは京都駅でお別れです~

そして・・なんとか10時過ぎには帰宅しました

それにしても、よく歩いた二日間でした~・・観光は疲れるな~とつくづく
お山に登っている方が楽かも~・・バス待ちとかもけっこうあって、車の移動ってやっぱり楽ですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お早うございます。
京都の旅2日間、随所にくろすけの訪ねた所が登場してきて、
色いろと思い出させて頂きました。
春と秋にしか行ったことがありませんが、今の時期だとこういう感じなんですね。
「喜み屋」さんの「まる豆かん」・・・くろすけも頂きました。メチャうま!ですよね。くろすけもまた頂きたくなりました。

確かに街を歩いての観光って、山を歩くより疲れますよね。
くろすけはいつもメチャ混みの季節ばっかりだったので、
特に人混みでは疲れました。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
カッパは実家が兵庫なので、京都はいつも通過していて・・
久々の京都でした~。
夏のこの季節でも、けっこうな混雑!
春や秋はさぞかし!!・・ほんとに人混みは疲れますね!

「喜み屋」さん、ご存知だったのですね~・・わたしたちは、たまたま「氷」の旗が目に付いたので、
入ってみたのですが・・大正解!!
とっても美味しかったです~!

京都はご無沙汰しています

こんにちは。
京都の観光中に「キノコ狩り?」と、一瞬思って
しまいましたが、そんな筈はありませんでした(笑)

我家の夫は、観光やショッピングにとても弱く、
すぐに疲れてしまうので、なかなかチャンスが
ありません。少しずつピテカンさんを見習わせて、
久しぶりに京都にも行ってみたいです。

まる豆かんも、クリーム白玉煮あずきも凄く美味
しそうで、食べてみた~い!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 京都はご無沙汰しています

こんばんは。

ナラタケモドキは苔の中からボコボコニョキニョキと!ほんとにびっくりしました~
それも、金閣寺だけではなくて、行く先々のお寺で!!
思わず手折って持ち帰ろうかと~・・ピテカン君に制止されましたが・・

わたしたちも、観光だけ・・というのは久々でした。
正直いって、街中の観光は疲れますね~・・

「喜み屋」さんのまる豆かんは美味しかったですよ!
京都に行かれることがあれば、ぜひお試しください。

鍵コメさん

こんばんは。
ありがとうございます・・うれしいです!
また、メールいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる