富士の草原に咲くお花達

7日の日曜日・・行きたい場所が2ヶ所あるので、朝なるべく早めにお宿を出たい・・というピテカン君の強い要望
仕方なく、カッパは不本意ながら、お宿の朝食はあきらめて~・・でも朝風呂だけはしっかりいただいて・・朝7時前にはお宿を出発

富士の草原に向かいます


ここでの目的のお花の一つ、ヒナノキンチャクです
別の場所でも見たけれど、やっぱり可愛いですね~
1 DSC_0788

ここでも狭い範囲に点在していて・・よ~く目をこらすと、小人さんのような株も、がんばってお花を咲かせていました~
2 DSC_0791

少し時期が遅かったようで、お花は上のほうにだけ数輪咲いているだけで、下には緑の巾着がかなり大きく実っています
でも、この巾着もまた可愛いですね~
3 DSC_0792

お花のアップで~す
4 DSC_0821

朝から降っていた小雨もやっと止んで、草原をお花を探して散策中のピテカン君で~す
21 DSCN0471

ヒナノキンチャクの他にも、この草原では、夏の終わりのお花と秋のお花が一緒に咲いていて、楽しませてくれました
シラヤマギクで~す
5 DSC_0798

コウリンカもまだ何とかお花を付けていてくれました
6 DSC_0800

モリアザミでいいのかな~・・・・アザミの仲間はどうもよくわからなくて・・自信ありません
7 DSC_0802

フシグロも地味~に咲いていて・・マンテマ属のお花はどれもほんとにユニークですね
8 DSC_0803

大好きなマツムシソウが花盛り
9 DSC_0810

お花のアップです・・生き生きとして新鮮なお花ですね~
10 DSC_0809

ワレモコウもちょうど花盛りでしょうか~
11 DSC_0813

キキョウもあちこちで・・青紫色のお花は良く目立ちますね・・草原のアクセントですね
12 DSC_0816

この草原で会いたかったお花、バアソブ(ヒメツルニンジン)で~す
13 DSC_0826

ジイソブより一回り小さくて、花冠の先の紅紫がとっても可愛ゆい~
バアソブ・・お婆さんのソバカスなんて、かわいそうな呼び名だけれど・・カッパはなんとな~く魅かれます
14 DSC_0824

この草原では珍しくオケラのお花も見られました
15 DSC_0830


実はこの草原で、もう1種類会いたいお花があったのですが、目星を付けていた場所が違っていたようで、この日は会うことができませんでした
来年再チャレンジですね~

ぽつぽつと小雨の落ちてくる、生憎のお天気でしたが、早朝の草原は空気がさわやかで、とっても気持ちいい~
緑の草原の中に、色とりどりのお花達が、咲いている姿は可憐でした

もっと散策したかったのですが、もう1ヶ所廻りたいところがあって・・とりあえず車中で朝食を済ませて、草原を後にしました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる