今年も会えました!

富士の草原を後にして、途中花友さんと待ち合わせて・・2ヶ所めの針葉樹林の林に向かうのですが・・カーナビの調子が悪く、位置情報が取れませ~ん
入り組む林道を試行錯誤?しながら車を走らせていると、やっとナビさん復活・・なんとか目的地に着くことができました


ここでの目的のお花、トラキチランで~す
最初に見つけた株は、背丈が5センチほどしかなく、初めはゴミが落ちているのかな~・・と・・
おそらく、茎はもう少し長くて、腐葉土に埋まってしまっているのでしょうね~
1 DSC_0841

1株目は歩き始めてすぐに見つかったのですが・・後が続きませ~ん
しばらく針葉樹の斜面を、トラバース気味に、登ったり下ったりして探したのですが、なかなか見つからず・・
もう諦めかけていた時、唐突に! 姿を現してくれました・・それも6株も
2 DSC_0858

ちょうど見頃の新鮮なお花を付けた株で~す
その他、もうそろそろお花に元気が無くなった株や、反対にこれから盛期を迎える、蕾をたくさん付けた株も見られました
3 DSC_0868

この株もまだまだ新鮮なお花ですね~
4 DSC_0859

ちょっとアップ気味に・・昨年見たお花より、今年のお花はちょっと色が薄いような気がします~
5 DSC_0865

お花のアップで~す・・上下がひっくり返って咲くなんて、ほんとに不思議なお花ですよね~
6 DSCN0514

やっと満足できる群落に出会えて・・写真に収め・・満足、満足
7 DSC_0846

トラキチランに会えたのは2ヶ所だけでしたが、この林にはヒメミヤマウズラがたくさ~ん
お花が終わっている株が多かったのですが、なかにはこんなにきれいなお花を付けた株も
8 DSCN0505

お花をアップ気味に・・お口を開けて歌っているような表情のお花達ですね
のど自慢?
9 DSC_0843

ヒメミヤマウズラはお花も可愛いんだけれど、葉が美しいですよね~
10 DSC_0844

シャクジョウソウのガラもあちこちで、見かけました
11 DSC_0855

そして・・ランを探して歩いていると、なんとコウタケ発見
このキノコ目当てに歩いている時は、なかなか見つからないのに~
12 DSC_0850

ヤマドリタケの姿も・・美味しいキノコなのですが、なかなかたくさんは採れません
13 DSC_0852

林道に戻ってくると、ハナイカリがちょうど最盛期
14 DSC_0874

タチコゴメグサも大きな群落を作って咲いていました
15 DSC_0876

アカバナの姿も
16 DSC_0880

フジアザミは大きな株です・・蕾もたくさん付けて・・これから最盛期を迎えるようですね
17 DSC_0878


朝から雨が強くなったり弱くなったり、時には陽が射したりと、不安定な天候でしたが、なんとか強い降りになる前に、探索を終えて、車に戻ることができました

ただでさえ暗い針葉樹の林の中・・この天候ではなおさら暗く・・
撮った写真はピンボケばかり・・さすがのピテカン君もお手上げのようでした・・

とはいえ、今年も不思議ちゃんのこのランに会うことができ大満足の花散歩になりました

少し時間が早かったので、道の駅に立ち寄って・・トマトとジャガイモ(キタアカリ)を買い込み、PAではお買い得品のブドウを箱買いし・・ってもう「大峰」を1箱買っていたのですが・・カッパはお買いものにも満足

この日は、お天気が悪かったせいか、中央高速の渋滞も、思ったほどにはひどくなく、早めに帰宅することができました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

宿

 おはようございます。
花ではなく、宿に食いつくなんて・・・・。笑 済みません。
 
 土曜日の山から、箱根の宿、そして次の日は、草原へ。
宿の箱根は、遠くないのですか?
ご活躍ぶりに、脱帽です。

 ヒメミヤマウズラの葉は、芸術的ですね。
出掛けたつもりで、拝見させていただきました。

Re: 宿

pekoさん

こんばんは。

箱根には、会社の提携のリゾートクラブ直営施設があり、お安く泊まれます。
富士山方面からはちょっと距離ありますが、温泉も良いので、
ついつい、箱根泊まりが多くなってしまいます。

お花の咲く時期は、待ってくれないので、どうしてもバタバタと、
移動が多くなってしまいます~・・我ながら落ち着きがないな~・・と・・

ヒメミヤマウズラの葉は、ほんとに美しいですね!
雛鳥が口を開けて、ピヨピヨ鳴いているようなお花も、かわいいですね~

初めてのお花ばかりです

「ふむふむ、なるほど・なるほど」と説明を
読みいってしまいました、が…
私たちには、とても探せそうにはありません。

ぶどうも二箱ですか。あまり果物を食べない
我家の夫が、目を丸くしています。

Re: 初めてのお花ばかりです

snow dropさん

こんばんは。
わたしたちも観察会で、先生や、詳しい方に教えて頂いて、
やっと、お花の名前もわかるようになりました。
詳しい方はほんとうに詳しくって・・とっても就いていけません~・・
それでも、いろいろな植物のお話を聞くのは、
楽しいです~!

果物はついつい買ってしまいますね~・・
少し自制しないと・・太ってしまうかも~・・?
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる