山梨方面でキノコ採り

お花巡りに忙しくしている間に、いつの間にか、キノコの季節がすでに始まっていました~

今年こそツガマツ様を複数本ゲットしたい~・・ということで、9月12ー13日、マツタケ名人さんのキノコ採りにご一緒させていただくことに
ところが~・・なんと夜の部、朝の部のダブルヘッダー・・とお聞きして、びっくり~



ということで、夜の部・・ヘッドライト着用でキノコ採りでした~
名人の「あったよ~」の呼ぶ声に駆け寄って見ると・・な~んにもいないし・・
名人が苔をめくると~・・出てきましたよ~オマツ様のま~るい頭です
1 DSCN0526

そして、ここではすこ~し頭が覗いていたようですが・・わたしたちでは絶対見落としますね~
夜の部・・暗い中で、オマツ様を探すなんて絶対~い無理~
で・・夜の部終了です
2 DSCN0532

翌朝、早朝からキノコ探しに針葉樹の林の中に入ります・・カッパはまだ寝ぼけまなこなのですが・・そんなことは言ってられません
3 DSC_0886

歩き始めて1時間30分くらいたったでしょうか・・いいかげん集中力も切れる頃に、ピテカン君がオマツ様発見
もちろん、頭を出していたのでそれとわかったのですが・・
やったね、ピテカン君
4 DSC_0898

掘り出してみると・・残念!頭の真中から真っ二つに割れていたのです~
5 DSC_0902

それでも、この大きさ・・なかなかりっぱなオマツ様です
6 DSC_0904

カッパもなんとか1本探したいな~・・林の中をあちこちと、オマツ様を求めて・・彷徨います~
7 DSC_0916

気持ちの良い針葉樹の林です~・・歩いているだけで、癒されますね~
8 DSC_0918

おっと~・・カッパもついにもオマツ様発見
苔を頭に乗せてるオマツ様、最初、木の根っこかと~・・これが特大サイズ
9 DSCN0542

ピテカン君に掘り出してもらってま~す
10 DSCN0543

そして・・出てきましたよ~・・手首ほどもある茎・・途中でちょっと細くなってるのが、これも又残念ですが~・・自然が作り出した造形物、仕方ないですよね~
11 DSC_0935

カッパの、お面の下の満面の笑み~・・ご想像にお任せします~
12 DSC_0933

この針葉樹の林では、オマツ様の他にも、いろいろなキノコ達に出あうことができました。
美味しいキノコ・・ヤマドリタケで~す
なかなか数は、纏まって採れませんが~・・とっても美味しいキノコです~
13 DSC_0921

こちらはヌメリササタケでしょうか~・・ぬめりが強いので、キノコ鍋なんかが美味しいです~
14 DSC_0920

アイシメジもたくさん採れました・・ほろ苦いので天麩羅や、煮こぼして佃煮などが良いようですよ
15 DSC_0912

アイシメジを見つけて~・・いただいてま~す
16 DSC_0913

ツガタケもしっかりした美味しいキノコで~す
17 DSC_0924

何にでも合う、万能キノコ・・ハナイグチで~す
18 DSC_0937

頭の出ていたオマツ様2本・・わたしたちにしては大漁で~す
夜の部、朝の部でちょっと疲れましたが~・・
大急ぎ!昼食を済ませて、次なるお花ポイントへ、車で移動です~
相かわらずバタバタしてしまって~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

大物マツタケ2本夫婦で仲良くゲット、おめでとうございます。

その後、当地の状況が一変し、ただいま不作の状況が続いています。

日曜日は、新規開拓地を目指し友達4人で大沢を越えてきましたが、12kmをひたすら歩いただけでした。
それでも、懲りずに明日は標高の低い場所に挑戦です。
大沢で変わった花を見つけました。
落ち着いたらアップしますので、教えてください。

Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
先日は、ほんとにありがとうございました!
お陰さまで、今年はオマツさま2本、美味しくいただけました~

日曜日は、新規開拓地に行かれたのですね!
わたしたちも、土曜日に所用があったため、日曜日に再度挑戦してきました。
小さいのを1本、見つけることができました。
もうそろそろ、標高が下がってきているのでしょうか・・?

大沢で見られたお花、どんなお花なのでしょうか~・・?
記事のアップ、楽しみにしてま~す!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる