マネキグサ

お昼前に、キノコ採り朝の部終了・・名人さんたちは、そのまま午後の部に突入だそうで・・
わたしたちは、体力的にとってもついていけませ~ん

ということで、午前の部終了後、わたしたちはお花見散歩にシフトで~す
って・・単に、お花もキノコも~・・という欲張りさんなのですが・・
今回のお花見散歩の目的は、小さなマネキグサのお花に会うことで~す


目的地に行く前に、ちょっと湿原に寄り道・・小田貫湿原を散策で~す
歩き始めてすぐに目に付いたのは、シロサワギク・・群生していました
1 DSC_0970

ちょうど見頃の清楚な白花ですね・・少し時間がたって、花弁がピンク色になっているお花も可愛いかったです~
2 DSC_0949

ここでも、やっぱり気になりました・・ヒメシロネは今年おぼえたお花です~
3 DSC_0947

アサマフウロの群落も
4 DSC_0971

華やかで艶やかなお花ですね~
5 DSC_0974

サワギキョウもちょうど満開・・数ヶ所で纏まって咲いていました
6 DSC_0953

木道から少し離れた場所でも、こんなにきれいに咲いていました
7 DSC_0964

お花をちょっとアップ気味に
青みが勝った紫色は、カッパの大好きな色です
8 DSC_0955

木道の下に目を遣ると・・足元にも、可愛い小さなお花達がいっぱいです
金平糖のようなお花が愛らしい~・・ミゾソバです
9 DSC_0967

アキノウナギツカミもミゾソバに混じって咲いていました
10 DSC_0962

ミズオトギリの開花には、まだもう少し時間がかかるようです・・残念ですが、今回もお花にあうことはできませんでした
11 DSC_0965

アカバナはこん棒のような柱頭が目印ですね
12 DSC_0969

キセルアザミが風に揺れて・・ヒョウモンチョウを誘っているのかな~
13 DSC_0976

林道を歩いて戻っていると・・オトコエシもまだ咲いていて・・
14 DSC_0979

小田貫湿原を後にして、マネキグサの咲く場所に向かいます
今回の目的のお花、マネキグサです・・お初のお花です~
15 DSC_1008

思っていたよりずっと小さくて、ほんとに可愛い~
16 DSC_1022

白い縁取りがアクセントですね
17 DSC_1016

ちょっとアップ気味に
18 DSC_0997

手招きしているような不思議な?お花の形・・マネキグサ、のネーミング通りのお花でした
18 DSC_1004

陽射しを受けて・・ちょっと眩しそうですね~
19 DSC_1000

他にも何種類か秋のお花に会えました・・イヌショウマは真っ白なお花が、林の中で目を引きます
20 DSC_0987

地味~に・・風に揺れていた松風草も
21 DSC_0992

キバナアキギリは咲きだしたばかりの新鮮なお花が、林床に広がって咲いていました
22 DSC_0982


会いたいと思っていたマネキグサ・・小さくて、可愛くて・・林床にひっそりと、人知れず咲いている姿が、ほんとにいじらしいお花でした
いっぱいお花に会えて大満足のお花散歩、終了で~す

キャンセル待ちをいれていた、甲府のホテルから、連絡があり、急遽お泊まり決定
ここは、ホテルなのに、掛け流しの温泉があり、しかも宿泊料がメチャ安

ということで、大急ぎで移動・・いつものことですが・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ウ~ン 松茸の次iお花もですか!

「松茸の香り」が羨まし~い、と思っていたら、お花に移動しますか。
なんとも精力的なお二人です!
「マネキグサ」や「アキノウナギツカミ」など、お花の名前は姿を
良く表わして、面白いものがありますね。

私達もお花は大好きですが、名前の同定が大変で、ついつい
「その他大勢扱い」にしてしまっています。

Re: ウ~ン 松茸の次iお花もですか!

snow dropさん

こんばんは。
ちょうど今の時期は、会いたいお花もまだ残っているけれど、
キノコの季節も、もう始まっていて~・・どちらも魅力的なので
迷ってしまい・・
結果、こういうことになってしまいました。
どちらにしても、そろそろキノコ採りにシフトかな~・・

snow dropさんのお庭では、ジョウロウホトトギスも咲くのですね!
何というすばらしいお庭なのでしょう!!
わたしたちも、お庭で見られるのなら、でかけないのですが・・
うらやましい限りです~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる