静岡方面でキノコ採り

9月14日、甲府のホテルで、ゆっくりと朝風呂を楽しみ・・朝食も美味しくいただいて・・
さて~・・どこで、何をしましょうか~?・・実は、前日のお花散歩の後は、まっすぐ帰宅予定だったので、何も計画していなかったのです

いろいろと迷った結果、静岡方面でキノコ採りをすることに
サガミジョウロウホトトギスもちょうど見頃かな~・・と、ちょっと心惹かれたのですが・・キノコの魅力には勝てなかったのです~
ひょとしてオマツ様なんかももう1本採れたらいいな~・・なんて期待満々でお宿を出発で~す


何とか駐車スペースを見つけて、シラビソとコメツガが混じる針葉樹の林を歩き始めます
この辺りはたくさんの人がキノコを探しているようで、目ぼしいキノコはほとんどありませ~ん
1 DSC_1032

少し登っていくと、やっとぽつりぽつりとキノコの姿が・・最初に姿を見せてくれたのは、ショウゲンジ
2 DSC_1034

ハナイグチも、苔の中からまん丸な頭をぴょこぴょこ出して、可愛いですね~
3 DSC_1036

シラビソの林では、美味しいヤマドリタケも・・夏キノコですが、この時期でもまだ出ていました~
今年はキノコ少し遅れているのかな~
4 DSC_1055

きれいなヤマドリタケをゲット
この辺りでは、ドクヤマドリも出ているので、気をつけなくては~
5 DSC_1057

苔の中から顔をだしたばかりの赤ちゃんタマゴタケ・・真っ赤なキノコなのでよく目立ちますね
6 DSC_1049

こちらも夏キノコのアンズタケ・・少し傷みかけているものが多かったのですが、きれいな個体を何本かいただきました
7 DSC_1050

少し標高を上げてくると、ホウキタケの幼菌に出会いました・・まだまだこれから大きくなりそうですね
8 DSC_1045

やっと目的のキノコ、ツガタケの姿が現れました
1本見つけると、だいたい周りで何本か見つかります
9 DSC_1038

ちょうど採り頃?のツガタケちゃん・・しっかりしたキノコでお味も一級品
10 DSC_1051

ツガタケをせっせと採集中のカッパで~す
11 DSC_1040

ツガタケいっぱい採れて、大満足・・ちょっと休憩して・・この辺りから引き返すことに
12 DSC_1067

こんな可愛いキノコも顔を出していました・・オオキノボリイグチの幼菌で~す
大きくなるとあんぱんみたいになるのですが・・でも食べられませ~ん
14 DSC_1044

フジウスタケもあちこちに・・特徴あるキノコなので、ついついパチリと・・
15 DSC_1070

針葉樹の林では、ランの姿も・・茎が茶色っぽい色なので、ミヤマフタバランだと思うのですが、お花が終わっていて、ちょっと自信がありません
16 DSC_1060

ヒメミヤマウズラももうそろそろお終いですね~
17 DSC_1064

下山もキノコを探しながら・・またカッパがツガタケ見つけてしまいました~
13 DSC_1053


この日は、とにかくツガタケがたくさん採れれば良いね~・・ということだったのですが、ひょっとしてオマツ様も、という淡い期待も抱いていたのですが・・
というのは、一昨年の同じ頃、この山域で1本だけ見つけたことがあるのです
そのポイントを丁寧に探したのですが・・残念ながら、今年は出ていませんでした・・というか・・わたしたちが、見つけられないだけかも~?・・なのですが

高望みはしないで、ツガタケ大漁・・に満足することに

三連休中日ということで、大渋滞覚悟で、帰路に就きました
ちょっと下道を走って、中央高速の渋滞を回避してみたので、思ったより早めに、なんとか9時過ぎには帰ることができました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

山梨編、「マツタケ採り」何だか宝探しのようでワクワクしますね。
そしてたくさんの種類のキノコ達・・・、
山に入って、キノコ達を見つけると直ぐカッパさん達の事を思い出します。
相変わらずお花の名前以上になかなか覚えられませんが、
キノコ達はメルヘンチックを感じさせるものがあって、
な~んか写真に撮りたくなりますね。

「マネキグサ」・・・可愛い花ですね。
名前の付け方には、ほんとに感心してしまいます。
今回もお初のものが色々と・・・楽しませて頂きました。
ありがとうございます。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
夜のキノコ採りは初めての経験でした・・
夜なんて山の中を歩けるのかな~・・なんて思ったのですが、
意外に歩けちゃうので、びっくりでした!

マネキグサは、こんな所に・・と思うような林床にひっそりと咲いていて、
健気で可愛いお花でした!
わたしたちも、だんだんとお花からキノコモード?に移りつつありますが、
もう少し、秋のお花にも会いたいな~・・なんて思っています。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる