マツタケ美味しくいただきました~

オマツ様2本、けっこう大きかったので、充分楽しんでいただくことができました
マツタケ始め、採れたキノコの料理いろいろで~す


まずはオマツ様・・丸盆いっぱいの大きさでした~
1 DSC_1071

カッパが見つけたオマツ様はなんと200グラムもありました
ピテカン君が見つけたのも、けっこうりっぱ!・・150グラムでした
2 DSCN0583

整理を終えて種類別に分けたところで~す
3 DSCN0591

きれいなものを篭に並べてパチリで~す
4 DSCN0578

下拵えを済ませたキノコ達です
左上がさっと湯通ししたショウゲンジ、左下は蒸し煮のヌメリササタケ、右下は同じく蒸し煮にしたハナイグチ、そして右上が、湯通ししたアイシメジです
ここまで、下拵えしておくと、数日は冷蔵保存後も美味しく調理できます
5 DSCN0592

もちろんオマツ様は翌日にぜ~んぶ料理して、美味しくいただきましたよ~
なんといっても、網焼きでのヤキマツタケは絶品でした
いただきもののカボスとお醤油ちょこっとたらして・・お口の中に、甘~いマツタケの香りが広がりました~
う~ん、もっと食べたかった~
6 DSCN0599

マツタケ二品めは、マツタケご飯・・マツタケの味が濃いので、とってもコクと旨みのあるご飯になりました
7 DSCN0595

たっぷりのマツタケ・・刻みミツバをぱらり~・・息子のお箸はもう止まりませ~ん
8 DSCN0609

もちろんマツタケの土瓶蒸し・・我が家は土鍋で蒸すので、土鍋蒸しですが・・を添えて
9 DSCN0607

キノコの天麩羅です・・小さいマツタケと、ころっと丸いツガタケを天麩羅に
天麩羅もまた美味でした~
DSCN0645.jpg


ヌメリササタケとハナイグチは根野菜やお豆腐と一緒に、赤だしにしてみました
11 DSCN0614

小さなハナイグチは、三杯酢で和えて、ダイコンおろしに乗せて・・おろし和えに
さっぱりして美味しいです
DSCN0633.jpg

下拵えしておいたショウゲンジを使って、ナスと鶏肉、油揚げと一緒に煮物に
青柚子の皮をさっと下ろして、天盛にしてみました
ショウゲンジは煮物に入れるのが一番おいしいようです
DSCN0639.jpg

アイシメジは胡麻油で炒めてから、山椒の実と一緒に佃煮にしてみました・・山椒がぴりっと辛くて、アイシメジの苦さを消してくれたようです
DSCN0652.jpg

ツガタケは、お馴染ツガタケご飯も作ったのですが、ズッキーニとベーコンと炒めてみました・・お味は良いのですが、ちょっとツガタケの香りが強すぎて、気になったかな~
塩コショウだけの味付けだったのですが、バルサミコ酢を使った方が良かったかも~・・
12 DSCN0619

タマゴタケは大きめに切って、塩コショウし、オリーブオイルをかけてチーズを乗せて・・チーズ焼きに
全体が黄色く染まって、きれいな一皿になりました・・バジルを散らして・イタリアン?
これはけっこう美味しかったです
13 DSCN0623

この日の夕食はローストビーフがメイン
前菜はサーモンのカルパッチョ、キノコ料理が2品、それに野菜サラダとブリーのチーズでした
ローストビーフにはマッシュポテトを添えていただきます
ワインも美味しく・・もちろん1本空いてしまいました~
14 DSCN0621


今回はとにかくオマツ様が美味しくて
やっぱりツガマツは、赤松に出るマツタケとは一味違うようですね・・ワンランク上の旨さだと、カッパは思うのですが・・

焼きマツタケはあっという間にお口の中に消えてしまい・・
豪華に、一晩のお夕食に350グラムのオマツ様をいただいてしまいました・・大満足

う~ん、何とかもう一回オマツ様を味わいたいものです~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます!

いやぁ~相変わらず素晴らしいお料理の数々!
レシピとして勝手に保存版にさせていただきます。

ウチも主人の実家の山からおまつさんが届くのですが、いつもご飯かホイル焼き、土瓶蒸ししかしたことがなくて・・・勉強になりました。
そしてツガマツに出るのは味が違うんですか!
うちのはどっちなんだろう?私も何度か採りに行ったことはあるのですが、木の種類まで気にしなかったです、さすがピテカン&カッパさん!

ここまでキノコづくしですか!

松茸を初めとして、こんなにいっぱいのキノコを採取
するのも凄いことですが、お料理がさらに凄いです。

こんな素晴らしい料理がテーブルに並んでしまったら、
みんなの箸が止らなくなる様子が目に見えるようです。


Re: No title

cyu2さん

こんばんは。

キノコ料理は、どうしても、同じようなメニューになってしまいますね。
大したものは作ってないので、お恥ずかしいです~

ご主人様のご実家から、オマツ様届くのですか~!
うらやましいな~・・苦労して探さなくてもいただけるなんて!!
ツガマツは標高の高い所で、わりに早い時期に出て、
秋が深まるに連れて、松林のマツタケが出始めるようですよ。

Re: ここまでキノコづくしですか!

snow dropさん

こんばんは。

料理はいつも同じようなものになってしまって・・
お恥ずかしいのですが・・
マツタケは手を掛けずに、シンプルに焼きマツタケが一番美味でした!

できたらもう一回くらいマツタケ探しに挑戦したいな~・・
なんて思うのですが・・
まだまだ見たいお花もあって、お休みの数がたりない~・・といった
状況です~

No title

お早うございます。
朝からテーブルに並んだ、キノコ料理に思わず舌鼓を打ってしまいました。
カッパさんが見つけたオマツ様200グラム、ビッグですね~・・・i-282
こんなのをGETしてしまうと、やっぱもう一度…なぁんて気にやっぱなっちぃますよね。

朝からキノコ料理のフルコース、ごち!でした。i-277

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。

キノコ料理もだんだんマンネリ化?してきて・・新規開拓中なのですが・・
やっぱり、シンプルな調理法が一番かな~・・なんて・・

オマツ様、200グラムもあったなんて、ほんとにびっくり!
味をしめて・・再び山梨方面に出かけてしまったのですが・・
又、結果は後日に!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる