近場でラン探し

9月20日は夕方から予定があり、遠出の予定が入れられなかったので、近場に、この時期に咲くランを探しに行くことに

ゆっくりと起きだして、休日のブランチをたっぷりと・・それから準備をして出かけたので、目的地の松虫寺の駐車場に車を入れたのは、もうお昼前
やっと気温が下がってきて、秋らしくなっていたので、その時間からでも気持ち良くお花散歩を楽しめました


松虫寺の山門です・・そんなに大きくはないけれど、歴史を感じさせる趣のある山門ですね
1DSC_0036

松虫寺はいつ来ても静かで、落ち着きます
2DSC_0035

お寺の脇の小道に咲いていたキツネノマゴ・・下弁の白い密標は、虫に蜜があることを知らせるシグナルだそうです
3 DSC_1072

ここでもキバナアキギリの姿が・・上弁の先端に伸びている、赤い糸のような毛が面白いですね
4 DSC_1077

クサノオウの名残りのお花でしょうか・・春のお花なのにまだ咲いていたので、びっくり
4.jpg

松虫寺から里に下りて行くと・・途中の道脇の斜面に、けっこうたくさん咲いていたネコハギで~す
5 DSC_1081

里に下りると、のどかな田園風景が広がっています
刈り入れが終わった田圃に、二番穂が伸びてきてますね~
6 DSC_1085

あぜ道に咲いていたダンドボロギク・・帰化植物だそうで~す
6.jpg

二番穂に混じって咲いていたオモダカ・・雄花と雌花があり、雌花が先に咲くそうです
7 DSC_0004

コナギのお花もちょうど咲きだしたばかりのようですね・・コナギとは、小形のミズアオイという意味だそうです
8 DSCN0668

お花のアップです・・濃青紫色がきれいですね~
9 DSC_0012

目的のランを探しに入った竹やぶの脇に咲いていたシュウカイドウ・・園芸種が野生化したものだそうです
10 DSC_1086

お花のアップで~す
ベコニアそっくりのお花ですね・・ベコニアとは同じ属だそうです
11 DSC_1087

イヌホオズキも地味に咲いていて・・
12 DSCN0666

竹やぶの周りの斜面には、ヤマホトトギスも多く見られました
12 DSC_0021

お寺の周りの斜面にはヒガンバナが花盛り・・見事な群落です~
13.jpg

ちょうど最盛期のお花ですね~
14 DSC_0029


目的のランは~・・
見つかりませんでした~・・なにしろ草丈5センチほどで、お花の色が、濃紫茶色だそうで・・
竹林か杉林の林床に咲くそうです~・・

ちょこっと竹林に入って、地面を這うようにして探索してみたのですが、見つかるはずも無く・・
クモの巣は張り巡らされているし・・蚊はわんやわんやと寄ってくるし・・とても長くは探していられませ~ん
早々に退散しました~

11月の果期になると20センチほどににょっきりと伸びるそうなので、お花よりもずっと探しやすいということらしいのです。
ということで、11月にガラ探しに再チャレンジすることに・・
11月には蚊も、デング熱も終息していることでしょうし・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
キツネノマゴはネーミングと言い、下弁といい面白~い!
近隣散歩でも意識すると色んな花達が見られるもんなんですね。

蚊はデング熱のせいで気になるようになりました。
昨日職場で、夜になってから雨が降ってきたせいか?、蚊が数匹迷い込んできました。
ちょっと神経質になり、3匹程…手のひらで…必殺仕置人になりました。i-278

11月のレポ楽しみにしてま~す。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
久しぶりのご近所散歩でしたが、
この時期にもいろいろなお花達が、咲いていて、
それなりに楽しめました。
藪蚊とクモの巣に阻まれて、早々に退散してしまい、
目的のランには会えなかったのですが・・
11月の期待で~す。

やっぱり、蚊は気になりますよね~!
デング熱、早く終息してくれると良いのですが・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる