続・山梨方面のキノコ採り

なんとかもう1本くらいは、オマツ様をゲットしたいね~と・・9月21日の日曜日、柳の下の2匹目のドジョウを狙って?・・山梨方面に再度のキノコ採りに行って来ました

土曜日の夜の内に、駐車スペースに車を入れて仮眠・・明るくなるのと同時に起きだして、朝食を素早く済ませて、準備を整え、歩きだします


遠くの山並みがやっと明るくなってきました~
0 DSC_0037

林の中は、まだぼんやりと薄暗く・・jカッパの頭の中もぼんやりと・・お寝ぼけ状態です~
1 DSC_0043

やっと陽も射してきて・・ハナイグチもお陽さまを受けて、きれいですね~
2 DSCN0673

先週は目につかなかったオニナラもボツリボツリと姿を現し始めました
3 DSC_0089

シモフリシメジもやっと顔を出したようですね・・一週間で、採れるきのこも、かなり違ってきているようです~
4 DSC_0049

明るくなってきた林の中をオマツ様を探して・・あちこちと・・
5 DSC_0048

そして~・・やっとオマツ様発見
土曜日のうちに採りつくされているのかな~・・とあきらめかけていた頃に、カッパが見つけました~
6 DSC_0053

大きいと良いのにな~・・期待いっぱい!でカッパが掘り出しています
7 DSC_0055

う~ん、ちょっと小さめだけど・・とにかくオマツ様1本ゲットで~す
8 DSC_0057

コケモモの実も随分赤く色付いてきましたね~
9 DSC_0065

だいぶ陽もたかくなってきて・・いったん車に戻ることに
10 DSC_0059

車に戻って、少し標高の低い場所に移動です・・ここでは、狙いを他のキノコにして、登り始めます
が・・ここは入山しやすい場所・・かなりキノコ採りの人たちが入っていたようで、目ぼしいキノコはほとんどありませ~ん
11 DSC_0070

やっと見つけたクロカワ・・これを見つけて、やっとちょっと元気になって・・もう少し登っていくことに
12 DSC_0067

ころっとした可愛いクロカワで~す・・もう少し大きいと良かったかな~
13 DSCN0677

伐採地跡の開けた場所でランチタイム
前夜大急ぎで作ったお弁当・・花豆の煮豆、前日に作っておいたので、重宝しました~
14 DSC_0076

食後の休憩中のカッパで~す・・ほっこりまったり~・・至福の一時~
15 DSC_0078

お弁当タイムも終了し・・重いお尻を上げて、下山することに
下山途中に見つけた、大きな株のホウキタケで~す
こんなキノコ採り激戦区?に、よく採られないで残っていたものですね
16 DSC_0082

ホウキタケを手に・・にんまりのカッパで~す
17 DSC_0086

クロカワときれいなホウキタケゲットして・・下山で~す
18 DSC_0081

バス道を歩いてもどってると・・道端には小さな可愛いお花達が、ひっそりと咲いていました
ミツバフウロで~す
19 DSC_0092

お花のアップで~す
20 DSCN0681

ハナイカリももう終盤戦ですね~
21 DSC_0096

タチコゴメグサも、まだ小さな可愛らしいお花を見せてくれました
22 DSC_0098

ナギナタコウジュは元気いっぱい
23 DSC_0101


最後はお花探索のおまけ?も付いて・・キノコは大漁とはいえなかったけれど、それなりに楽しいキノコ採りでした

山梨方面のキノコ採りは今回が最後でしょうか・・
今週末からは、そろそろ会津方面のキノコ採りに出陣するつもりで~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いろんなキノコを見かけるのですが…

オマツ様ゲット、おめでとうごいま~す。

樹林帯を歩くと、いろんなキノコに出会うのですが、
知識ない悲しさですね。食べられるかなぁ、なんて
考えたこともありません。毒!か中毒!が頭の中を
かけ巡ってしまいます。

会津のブナ林では、舞茸なんかが待っているんで
しょうか?

Re: いろんなキノコを見かけるのですが…

snow dropさん

こんばんは。

だいぶ気温も下がってきて、ほんとにいろいろなキノコが、
顔を出しているのを目にしますね。
わたしたちも、絶対大丈夫だと確信できるキノコしか、
手を出さないようにしています。
毒キノコを先に覚えてしまうのも、良い方法のようです。

今週末、マツタケかマイタケが採れれば良いのですが・・
まだ、少し早いような気も・・
まずは様子見かな~・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる