キノコ料理いろいろ

1本だけ採れたオマツさま、計ってみると・・40グラムとちょっと淋しい・・しかも、足には虫も入っていて、あんまり良い状態ではなかったのです
それでも、なるべく無駄にしないように、虫の部分をちょこっと削って、小さい土鍋で、土鍋蒸しにして、美味しくいただきました~

その他採れたキノコで、ありふれたお料理ですが、今回も、いろいろ作ってみました


40グラムのオマツさまで~す・・う~ん、ちょっとチビですね~
1 DSCN2075

採れたキノコいろいろです・・上から時計廻りに、ホウキタケ、シモフリシメジ、ハナイグチ、オニナラタケ、ヌメリササタケ、クロカワ、ショウゲンジ、中心は1本だけ採れたヤマドリタケで~す
2 DSCN2080

今回の天麩羅は、ホウキタケとクロカワ・・クロカワの天麩羅は、適度に苦味が抜けて、旨みだけが凝縮されてとっても美味でした
3 DSCN2082

残りのクロカワは網焼きにして、みりんと醤油のつけ焼きに
4_kurokawayaki.jpg

見栄えはぱっとしないけれど、お味はとっても良いのです・・お醤油の香りが、ほろ苦さを引き立てていて・・日本酒が進みますね~
4 DSCN2085

オマツさまの小鍋蒸しで~す・・定番の美味しさ
5 DSCN2086

カボスを絞って、2~3滴・・お味が引き立ちますね~
6 DSCN2089

ハナイグチとヌメリササタケ、オニナラタケは根菜類や豚肉、白菜などと一緒に、キノコ汁にしました・・これも定番料理ですが、キノコの旨みが出て、とっても美味しいのです
7 DSCN2097

まだ採れたアンズタケは玉ねぎとベーコンと一緒に炒めて、オムレツの具に・・ほのかに、アンズの甘い香りがしてこれも美味しかったです~
10 DSCN0657

卵料理をもう一品、アンズタケと、ヤマドリタケを玉ねぎ、ベーコン、ニンニク少々と炒めて、チンして皮を剥いたジャガイモ、削ったパルメザンチーズと一緒に卵液に混ぜて、オーブンに
スパニッシュオムレツで~す
8 DSCN2093

切り分けて、お皿に・・ボリュームがあるので、充分メイン料理になります
9 DSCN2095

秋分の日・・この日は、お墓参りに豪徳寺まで出かけたので、美味しいハムを何種類かと、パテ(今回は鴨と豚レバーのパテで~す)、それに大好きなトロワグロのライ麦100パーセントのパンを、デパ地下で購入
コーンスープ、スパニッシュオムレツ、サラダでお夕飯で~す
もちろん赤ワイン1本・・おいしくいただきました~
DSC_0746.jpg


いよいよ本格的にキノコのシーズンですね~
今年はどんなキノコに会えて、どう料理しようかな~・・とわくわくで~す
さっそく今週末は会津です
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お見事!

毎度のことながら素晴らしいお料理の数々!
余すところなく自然の恵みを頂く、
当たり前の事のようですがなかなかできませんよね。
いや~~素晴らしい(*^_^*)
食べたい!(笑)

No title

 こんばんは!
収穫の楽しみ、料理の楽しみ、そして食べる楽しみ・・・・・
いつもながら、3拍子揃っていますね。
これだけ上手に使って貰えば、キノコ冥利に尽きると言うものです。
それにしても、美味しそう・・・・・ ゴクッ!

 会津のキノコ狩りも頑張って下さいね。

Re: お見事!

cyu2さん

こんばんは。
先週末は会津にキノコ採りに行ってましたので、
お返事遅くなりました。

山菜にしても、野生のキノコにしても、天然のものは
やっぱりお味が違いますね!
いろいろ調理してみるのですが、やっぱり、シンプルに、
焼いたり、蒸したり、茹でたり・・が美味しいかな~

会津では思いがけない収穫もありました!
順次アップしますね。

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは!
会津から遅い帰宅になり、お返事遅くなってしまいました。

たしかに、キノコは、見つける喜びと、採る楽しみが、
キノコ採りの楽しみの半分以上を占めているようです・・
この楽しみが病みつきに・・ついついお山に入ってしまうのですね・・

採って帰った後は、食べられるようにするのが、けっこう大変!
美味しく食べるために、下拵えに励む毎日で~す。


No title

こんにちは。
先日富士山でご一緒した坊主頭です。
松茸の画像を検索していると
YOYOさんへ行き、そこからたどり着きました。

すごいですね~、松茸。
こういうの見たことないので羨ましいです。
舞茸にホンシメジもすげー。

Re: No title

ちわここぱぱさん

こんばんは。
訪問と、コメントありがとうございます。
富士山ではお世話になり、またゴチにもなり、ありがとうございました。

会津のマツタケポイントは、どうやら競争相手がいないようで、
当たると、一ヶ所で、ボコボコと!・・けっこう採れるのですが、
出ない年は全く駄目で・・当たり外れが大きいです~
今年はどうやら当たり年のようです!

これから、マイタケ、ホンシメジ、シモフリシメジ、最後にナメコと・・
しばらく会津通いが続きそうです~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる