奥会津のキノコ採り・・その1

朝夕めっきり涼しくなって、すっかり秋らしくなってきました

会津方面でも、そろそろキノコの季節が始まっているかな~?・・と、9月27、28日、1泊2日で様子見のつもりで、奥会津方面に、キノコ採りに出かけてきました

我が家から会津まではかなりの道程・・早朝からお山に入るにはどうしても前夜家を出て、車中泊することになります~・・
ということで、今回も、26日の金曜日、ピテカン君の帰宅を待って、急いで夕食を済ませて、会津に向けて出発で~す
途中の道の駅で、仮眠・・明るくなるのを待って、目的のお山に


小沢をしばらく辿ってから、尾根筋に上がって、目的のナラ林へと向かうのですが・・
沢を歩き始めてすぐに・・カッパは足を滑らせて、水たまりに片足はまってしまいました~
長靴の中は水浸しに・・けっきょく一日長靴の中はびしょびしょのまま
1 DSC_0106

小沢から尾根に出て、目的のナラ林に向かって藪漕ぎで~す
2 DSC_0107

やっと気持ちの良いナラ林に出ました・・ここでの狙い目キノコはマイタケ
急斜面を登り下りしながら、ナラの巨木の周りを1本ずつ、探すのですが・・
3 DSC_0108

どうやらまだ少し早かったようです
こんなチビちゃんでした・・ちょこっとだけいただいて、残りは次回のお楽しみにと残してきたのですが・・
ここはマイタケ激戦区・・きっと次回まで残って無いだろうな~
4 DSC_0109

う~ん、マイタケ採りは疲れます~・・この日二人で150本以上のナラや栗の木を、マイタケを探して見て廻ったのですが・・他にはマイタケの姿はありませんでした~
5 DSC_0112

仕方なく~?・・雑キノコを少しいただいて帰ることに
沢沿いの倒木に出ていたナラタケです・・キノコ汁には必須のキノコです
6 DSC_0103

サクラシメジは苦いので、我が家では人気ありません・・ということで、写真だけ
7 DSC_0119

ちょっと古かったけれど・・ヤマブシタケで~す
8 DSC_0123

そして・・このお山ではマツタケも出るのですが・・ここ2年続けて空振りしています
ということで、あまり期待せずにマツタケポイントに移動すると~・・
なんと・・出てたのです~・ぼこぼこと、開きのオマツさまで~す
9 DSC_0128

少し上の松の木の根元からちょっと下まで、流れていました
10 DSC_0133

苔を頭の上に乗せて、ちょうど食べごろのオマツ様で~す
11 DSC_0136

双子ちゃんもいました~
12 DSC_0137

一ヶ所でこんなに採れました~
でもちょっと遅かったようで、ほとんどがヒラキ・・虫も入っているかな~
もう少~し早くに出会いたかったです~
13 DSC_0139

松の木の尾根をオマツさまを探しながら・・この辺りにもう一ヶ所シロがあるのですが・・
14 DSC_0143

ピテカン君がふと立ち止まって・・足元を見れば・・な・な・なんと、ここにもオマツさまが
15 DSC_0146

辺りをよ~く探すと・・落葉のなかから、ポコポコと姿を現してくれました
16 DSC_0148

2ヶ所目ではツボミのオマツさま、5本も出てきました
17 DSC_0149

今回は、マイタケは外れだったのですが、マツタケ大当たり
大満足のランチタイムで~す
18 DSC_0153

ナラの大木の下でのランチタイム・・癒されますね~
19 DSC_0154

キノコ採りが目的で入ったこのお山でも、可愛いお花達にも出会うことができました
明るい林床に咲いていたママコナです
20 DSC_0151

水の流れる小沢の岸辺に咲いていた、ジャコウソウ
背の高い大きな株になって、元気よく咲いていました
21 DSC_0156

会津でちょっと湿り気のある場所で良く見かける、カメバヒキオコシで~す
22 DSC_0165

ミゾソバの蕾は先だけちょこんと紅色の金平糖・・おいしそう~
23 DSC_0166

もうフユノハナワラビでしょうか・・
24 DSCN2117


マイタケ狙いで入ったお山でしたが、マツタケ大当たり・・しかもまだ9月末だというのに、もうヒラキ
今年はキノコは少し早いのかな~

まだ時間は少し早いのですが、お宿でのんびり温泉を楽しもうと、この日はそのままいつもの常宿、大塩温泉たつみ荘さんに向かいます

会津のキノコ採り、一日目終了で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

す、すごい!
マイタケは、はずれでも、
オマツ様がこんなに~・・・i-282
我が家では久しく食べた事がないような・・・。

その年によってキノコもずいぶんと出方が違うもんなんですね。
大満足のランチタイムとなり至福の時となりましたね。


Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
今年はマツタケがけっこう豊作の年のようです。
同じ場所で、昨年も、一昨年も1本だけ・・
という状況だったのですが、今年はこんなにいっぱい出ていて、びっくりでした!

ここのあたりのミズナラは巨木が多く、ほんとに癒されます~
ここまでたどり着くのが、ちょっと大変ですが~・・

大収穫

おめでとうございます!
こんなに採れたらもう大満足ですね( ̄▽ ̄)
開きのオマツ様は赤松にでるオマツ様とちょっと違うような気がします?
これはまた先日のツガタケのように違う種類なんですかね?
ヤマブシタケ、トトロに出てくるまっくろくろすけみたいでカワイイ!
見たことなかったです。

Re: 大収穫

cyu2さん

こんばんは。
奥会津で、わたしたちが採るマツタケは、赤松に出てました~
会津では黒松にも出ているらしいのですが、
わたしたちは、まだ採ったことはないのです・・

これからの狙い目キノコは、ホンシメジ、シモフリシメジです!
しばらく奥会津通いが続きそうかな~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる