奥会津のキノコ採り・・その2

前夜、たつみ荘さんでは恒例の宴会・・けっこう夜更かしに

翌朝はゆっくりまったりと~・・朝露天風呂と朝ごはんも美味しくいただいて
さて、会津二日目、もう少しキノコ採りを楽しみたいね~・・ということになり、いつも帰りに寄るキノコ山に


杉林を抜けて、急斜面を登り切り、少し傾斜も穏やかになった広葉樹の林の中を、キノコを探して登って行きます
1 DSCN2167

まだ盛期のキノコにはちょっと早い様子・・いつも見かけるシャカシメジやウラベニホテイシメジといった、雑キノコが見つかりません
しばらく進むと、大きな栗の木が目に付きはじめます・・早い時期に出るシロフのマイタケは栗の木から出ることが多いのです
何回か出ていた栗の木は今年は外れ
今回はマイタケは採れないかと、あきらめかけていると・・例年必ず見回るのですが、今まで出たことが無かった栗の木に、今年は2株出ていました
2 DSCN2174

太い栗の木の根元に出ていた、マイタケを、そお~っと壊さないように慎重に頂戴しました~
3 DSCN2178

ちょっと遅かったので、けっこう虫が入っていたのですが、このくらいなら、まだ何とかなりそう・・良かったです
4 DSCN2179

そして・・なんと、すぐ隣の栗の木にも
こちらは、アメフだったので、まだまだしっかりしていて虫も全く付いてません
5 DSCN2182

この栗の木の根元に、2株目のマイタケが出てました~
6 DSCN2186

このお山は、ホンシメジ狙いで入るのですが、9月末ではまだ少し早いよね~・・と言いつつ・・
いつものホンシメジポイントをチェックしてみると・・
なんと、可愛らしいホンシメジの幼菌がぽつりぽつりと顔を出していたのです
今年はやっぱりキノコはかなり早いようですね
7 DSCN2190

まだまだ小さな幼菌ですが、たぶんこの時期の幼菌は、大きくならないまま終わってしまうので、次回までは待てません
ということで、すっかり全部いただきました~
8 DSCN2192

お山は乾燥気味だったので、その他のキノコたちも、まだあまり見当りません
出始めたばかりのナラタケも、乾燥していて、ポキポキです
9 DSCN2173

キシメジも例年より少ないようです~
10 DSCN2189

美味しいキノコ、クリフウセンタケで~す・・出たばかりのも、やっぱり乾燥していて、大きくなれないようですね
11 DSCN2194

思いがけず、マイタケとホンシメジをゲット
ブナの林に下りて下山で~す
12 DSCN2195

木漏れ日を浴びて、しばし休憩
13 DSCN2196

思わぬ収穫に、大満足・・林道を車まで戻ります~
14 DSCN2199

まだまだ秋のお花たちも、目を楽しませてくれました
アキノウナギツカミはミゾソバに混じって、林道沿いに群生
15 DSCN2160

ウドのお花は線香花火のようで、可愛い
16 DSCN2161

キツリフネは、少し遅かったかな~
17 DSCN2164

サラシナショウマもきれいに咲いていました
18 DSCN2187

穂状に咲く紫色のお花が艶やかな、カワミドリ・・今まであまり気にしなかったお花ですが・・
19 DSCN2197

今回2日間で採れたキノコたち
まずはマツタケ・・計ってみると・・1キロ以上ありました
DSCN2200.jpg

マイタケさんも1キロ弱
DSCN2203.jpg

可愛いオマツさまの幼菌で~す
DSCN2210.jpg

ホンシメジは、次回に期待ですね
DSCN2216.jpg

そして・・採れたキノコいろいろで~す
マイタケ、キシメジ、クリフウセンタケ、ナラタケ、ホウキタケです
DSCN2219.jpg


2日目に入ったお山は、この時期はいつも乾燥気味で、あまりキノコは期待できないのですが、今回は、マイタケ3株と、思いがけずホンシメジを少しと、大収穫でした

ただ、いつもこの時期にかなりたくさん出ているシャカシメジの姿が無かったのが不思議
流れているものも無かったので、今年は出てないのかな~・・と・・

キノコの出方は毎年少しずつ様子が違うのですが、今年は早いのか、遅いのか・・良く分かりませんね
早い時期のシャカシメジがまだ出てなくて、もう少し先に・・と思っていたホンシメジがもう顔を出しているのですから

また、何回か通うことになる奥会津ですが、次回は何が採れるかな~・・なんて

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは、
さすがキノコ王国福島ですね。
一度のキノコ狩りで、マツタケ、マイタケ、ホンシメジの御三家を・・・・・・・・羨ましいですね。

こちらでも、雨が少なく、思うようなキノコ狩りができません。
今回の台風の結果がいいほうに進んでくれればと願うばかりです。


Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
会津でも、かなり乾燥していて、キノコは顔を出しても大きくなれないようでした。
気温の低下と、一雨がないと、新しいキノコは期待薄ですが・・
今回の台風で、少しは降ってくれたかな~・・?・・なんて・・

マイタケとホンシメジのセットは割に簡単に見られるのですが・・
マツタケを加えるとなると、なかなか難しいです~・・
とてもbbhouseさんのようにはいきませんが、
会津では、今年はマツタケ当たり年のようで、何本かゲットできました!!

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる