大塩温泉でダブル露天風呂!

今回もお世話になった大塩温泉たつみ荘さんでは、今ダブル露天風呂が楽しめま~す

というのは、大塩温泉の共同浴場が、現在建て直中で、共同浴場に引いている温泉を、たつみ荘さんの、季節限定の露天風呂に引き湯しているのです
季節限定露天風呂に出るお湯とは、ちょっと違うのですが、それでも、解放感あふれる露天風呂に入れるのは、なんといってもうれしいのです~

そして・・河原の湯も、健在
湯守さんたちのお陰さまで、只見川の水位が上がって水没しない限りは、シュワシュワの炭酸泉を楽しめます

お宿には早めに着いたので、両方の露天風呂を堪能することができました


季節限定の露天風呂は河原より一段高いので、見晴らしが良く、解放感がありますね
1 DSCN2119

う~ん、気持ち良い~
2 DSCN2122

お湯は共同浴場と同じ・・鉄分を含んでいて、酸化して少し赤みを帯びています・・炭酸も少し弱めのようです
3 DSCN2125

こちらは河原の湯・・まだこの時には川の水位もそんなに上がってないのですが・・
4 DSCN2128

ぼこぼことお湯が湧き出している湯口・・新鮮そのもののお湯です
新鮮なので、濁ってないですね
5 DSCN2129

気持ちの良いお湯にカッパもご満悦
6 DSCN2130

炭酸泉なので、こんなにアワアワ、プチプチ、シュワ~シュワ~
7 DSCN2144

一瞬で、アワアワが身体にまとわりつきます
8 DSCN2134

っと、遊んでいると・・なんだか急に水嵩が増えてきたような~・・
と思っていると、瞬く間に、湯船の下の方がチャプンチャプンと・・・・なんと水没し始めてます~
大慌てで湯船から上がって、お宿に戻りました
9 DSCN2138

そして、お夕食も美味しくいただいて・・がっついていて、お夕食の写真を撮るのを忘れてました・・
宴会に突入です~・・お酒の写真はしっかりと撮りました~
10 DSCN2140

翌朝の河原の湯です・・昨夜水没したのですが、早朝から湯守さんたちが砂をかき出して、整備してくださったので、気持ち良く入ることができました
湯守さんたちに感謝です~
川の水位も、かなり低くなっていました・・上の写真と比べてみて下さい
11 DSCN2150

お待ちかねの朝食は、マツタケご飯・・採れたマツタケを、女将さんに美味しい炊き込みご飯に調理[してもらって、大満足でした~
女将さん、いつもご馳走さまで~す
12 DSCN2153

只見川の対岸から見たたつみ荘さん
今回もお世話になりました~
13 DSC_0170


今回はぜいたくにも、ダブル露天風呂を堪能
美味しいご飯に、美味しいお酒もたっぷりと・・大満足の1泊でした

また2週間後にお世話になりま~す
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

キノコも温泉も贅沢すぎます!

ウ~ン、信じられません。マイタケどころか
マツタケもごろごろと言うようなことがあるも
のなんですね。
たつみ荘さんのブログを拝見してみたら、
カッパさん達の日程と同じ日に、マツタケ
の差し入れがあって、楽しそうな宴会模様
が紹介されていました。
ところで、露天風呂が、季節限定と言うの
は、どんなことなのでしょうか?

Re: キノコも温泉も贅沢すぎます!

snow dropさん

こんばんは。
マツタケはほとんど期待してなかったのですが、
今年は、気候が適していたのか、豊作年になったようです。
マイタケは昨年けっこう当たり年だったので、
マツタケとは反対に、期待薄かも~・・

たつみ荘さんの季節限定露天ぶろは、只見川が雪代で増水する4月初め頃、
突然温泉が自噴して露天風呂の湯船をなみなみと満たすのですが、
5月の中旬頃に、雪代がおさまると、また突然にお湯が引いてしまう・・季節限定なのです。
ただ、3年前の水害から以降、只見川の水位が下がって、全く出なくなってしまいました。
ということで、今は特別に、共同浴場からの引き湯で、露天風呂に入れるのです。

河原の湯とのダブル露天風呂は最高ですよ!

No title

こちらの温泉いいですね・・・。
野趣に溢れていてくろすけ好みです。

お酒の銘柄・・・面白いネーミングのがありますね。i-278

出先で面白キノコ発見のたびに、カッパさんを思い出します。[絵文
字:i-229]
キノコの追っかけとお料理、くろすけにはない世界なので、毎回興味深くページをめくってま~す。
マツタケご飯・・・ごち!で~す。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
河原の湯は、野趣溢れる・・というより、自然の真っただ中に、
放り出された~!・・という感じですね・・
だいぶ慣れましたが、最初は・・カッパは少々戸惑いも?・・
お湯は、ほんとにすばらしいです!!

宴会は・・この後更に追加のお酒も到着して!
とんでもないことに・・ピテカン君が調子づいて、コップ酒でクイクイ・・ザルです~
来週は飲み過ぎないようにしなくちゃ~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる