房総のお花散歩・・その1

10月5日は、富士山方面で観察会に参加予定していたのですが、前日のお天気予報では、台風18号に伴い、早朝から雨の予報・・ということで、リーダーの先生から、4日の午前中のうちに、観察会は、中止の連絡が入りました

それなら・・と、4日の土曜日、午後から急遽、房総半島に咲くお花を見に行くことに
まずは、昨年始めて会ったお花、アケボノシュスラン・・昨年より、少し時期が早いのですが、もう咲いているかな~・・と・・様子見兼ねて行ってみました

咲いていましたよ
昨年よりは少し花付きの株が少ないようですが・・それでも、可愛らしい姿をあちこちで
目を楽しませてくれました

暗い杉林の林床で、ひっそりと咲いているアケボノシュスランで~す
1 DSC_0200

よ~く目を凝らして見ないと、下草に埋もれているように咲いているので、なかなか見つけられませ~ん
2 DSC_0209

1株見つけると、だんだん見えてきて・・・・あちらにも~こちらにも~っと、目に入ってきますね
3 DSC_0187

ほんの~り、桃の色のピンクのお花がとっても可愛いですね
4 DSC_0191

けっこう花付きの良い株で~す
葉だけの株は辺り一面に、絨毯のようにひろがっているのですが、今年は、花付きの良い株は、昨年より少ないようです~
5 DSC_0201

それでもぽつりぽつりと飽きない程度に目を楽しませてくれました
6 DSC_0188

桃色が濃いめで、きれいなお花を付けた株です
7 DSC_0178

反対に、ほとんど白に近いようなお花の株も・・これも清楚な感じがして、きれいでした
8 DSC_0207

アップにすると~・・親鳥に餌をねだっている雛鳥のようですね~
思わず微笑んでしまいそう~
9 DSCN8198

オオハナワラビでしょうか~・・花が咲いたばかりのようですね~
10 DSC_0211

大小のホトトギスの株が、秋を感じさせてくれました
11 DSC_0212

微笑ましい写真をもう一枚
寝っ転がって、おくつろぎ中の猫ちゃんで~す・・気持ちよさそうにのびのび~・・ですか~
っと、頭の上を大きなアオダイショウが通過し始めているのですが・・・・全く気づきません
教えてあげると・・?・なんと猫ちゃん、ハンターに変身・・大きなアオダイショウを追う素振り
一足早く、アオダイショウは側溝に逃げ込んで、直接対決はなかったのですが・・
12 DSC_0213


ここではほんの2時間程の花散歩でしたが、可愛いアケボノシュスランに会えて大満足・・でしたが・・

夢中になって写真を撮っていて、気が付かなかったのですが・・長袖長ズボンにもかかわらず、服の上から?藪蚊に何ヶ所か攻撃されていて~

まだまだ藪蚊には油断大敵のようです~

ここまで来たのだから・・と・・足を延ばして、もう一ヶ所、まわってみることにしました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる