房総のお花散歩・・その2

我が家からは反対方向に、少し遠回りして、海岸の風衝草原に咲いているソナレマツムシソウに会いに行くことに

目的の海岸に着くと・・いつも誰もいない海岸に、台風の影響で高くなった波を目当てのサーファーがいっぱい
車を止めるスペースをやっと探して、海岸に下りていきます~


海岸からは、背丈よりも高い、ハチジョウススキや、トベラ、テリハノイバラやイガアザミの群生を掻き分けて、あっちこっち引っかき傷だらけになりながら、一段高い、風衝草原へと登っていきます
やっと草叢を脱出・・少し歩きやすくなった踏み跡を辿って目的地へ
1 DSC_0219

登り切ると~・・気持ちの良い草原が広がっています~
足元には、もうソナレマツムシソウがあちこち点々と咲いていました
2 DSC_0255

まだ少し早いかな~・・と思ったけれど、ちょうど開花したばかりの、良い時期に会えたようです
3 DSC_0223

すぐ目の下には、海岸線が広がっています
4 DSC_0258

今年は、開花している株が、昨年より多いようです~
5 DSCN8217

開花したばかりで、とっても新鮮なお花達
6 DSC_0222

マツムシソウより、かなり草丈が低く、せいぜい20センチくらい・・潮風に耐えられるように、丈夫そうですね~
7 DSC_0257

葉も、厚くてゴワゴワしていて、乾燥にも強そうです~
8 DSCN8216

お花のアップで~す・・お花はやっぱりマツムシソウ・・可憐で華奢な印象ですね
9 DSC_0226

ハナムグリ君が一生懸命お花を食べてました~・・可愛いツゥーショット
10 DSCN8235

その他この風衝草原では、たくさんのお花たちが咲いています・・秘密の花園?・・な~んて・・
マルバハマシャジンは少し遅かったようですが、まだ何とか咲いていてくれました
11 DSC_0230

ヤマハッカの海岸型のようなのですが・・ちょっと自信ありません
12 DSC_0231

イガアザミにはけっこう引っかかれました~
13 DSC_0242

コマツナギだと思うのですが・・
14 DSC_0259

一面に広がっているワレモコウの群落で~す・・やっぱり海岸型?・・背が30センチほどと、かなり低いのです
15 DSCN8231

草叢を掻き分けると・・やっときれいな株が見つかりました・・ナンバンギセルで~す
昨年は、ちょうど満開のきれいなお花が群生していたのですが、今年はもう遅かったようで、ほとんどのお花は萎れてしまっていました
16 DSCN8232

ハマサワヒヨドリもやっぱり、少し遅かったようです
17 DSCN8239

ミヤコグサはこれからでしょうか~・・
18 DSCN8246


その他、この草原では、もう少しすると、センブリが満開になって、とってもきれいなのですが、残念ながら、まだ小さな蕾でした
センブリが満開になる頃まで、まだソナレマツムシソウが咲き残っているので、草原がいっそうお花でいっぱいの、すばらしい花園になるのですが・・なかなか時期を合わせて訪れるのはむずかしいですね・・
そしてその頃には、海岸では、イソギクの鮮やかな黄色のお花も満開になるのですが・・

海岸のお花といえば、ソナレセンブリもそろそろ咲くころかな~・・次はソナレセンブリと伊勢海老をセットで・・
な~んて・・カッパは企んでいるのですが・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

見る目があれば、色々なお花が!

雛鳥が餌をおねだりしているような、かわいい
アケボノシュスラン。全国に分布していると言う
ことですが、お目にかかったことは無いような?

「ソナレ」とか「ハマ」とか、海岸地特有のお花も
とても綺麗ですね。私たちの所は山が近いので、
つい山のお花を見てしまいますが、実は海も
とっても近いのです。
これからは、海岸も散策して、探してみま~す。

かわいいお花たち

千葉ってまだ行ったことがないんです・・・
子供の頃にマザー牧場イチゴ狩り?行ったくらいで。
こんなにたくさんお花が咲くんですね、しかもまだマツムシソウも!

この一個前の記事になりましが、温泉も最高ですが、とれたて松茸をお料理してもらえるなんて!
さすがお得意様ピテカン&カッパさんならではですね(*^_^*)

Re: 見る目があれば、色々なお花が!

snow dropさん

こんばんは。
海岸に咲くお花達は、お花は可憐で華奢な印象ですが、
葉や茎はごわがわだったり、毛で覆われていたりと、
潮風に負けない力強さを感じます。
ソナレマツムシソウも、山に咲くマツムシソウと、お花は同じなのに、
葉の感じがかなり違います・・上手に環境に適応してますよね~

茨城の海岸では、これからの季節、ハマギクやコハマギクも見られますよ。
ぜひ散策しながら、探してみて下さい。

Re: かわいいお花たち

cyu2さん

こんばんは。
実はわたしたちも、千葉に住んではいるのですが、
高い山の無い千葉県内では、ほとんど登山も、花散歩もしなかったのですが、
ここ2~3年、半日ほどの時間ができた時には、
南方系のランや、海辺のお花に会いに出かけています。

大塩温泉の河原の湯、今日TV放映されてました~!
しばらくは、静かな河原の湯も、騒がしくなりそうかな・・


No title

 こんばんは!
キノコで満足されたあとは、お花のお楽しみですね!
海辺のお花も魅力的ですね~。
私も昨年・今年と伊豆の海浜植物にまいってしまいました。
独特の雰囲気がありますよね?
次はどのようなお楽しみになるのでしょうか??

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。

キノコ採りに出かけていて、お返事遅くなりました。

海辺に咲くお花たちは、潮風に耐えている咲いている姿が、健気ですよね!
わたしたちも、この時期、一度は、ソナレさんたちに会いたくなります~

食いしん坊のカッパは、伊豆の伊勢海老もこの時期のお楽しみの一つなのですが・・
まだもう少しキノコも気になって・・
伊勢海老のお楽しみは、もう少し先になりそうです~・・

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる