奥会津のキノコ採り・・その3・・1

10月11~12日、1泊2日で、再びキノコ採りに奥会津を訪れました

10日のうちに我が家を出発・・いつものように、道の駅で仮眠です~
車中での仮眠も、2回目ともなれば、だいぶ慣れてきて、車を停めると同時に爆睡・・カッパは、いつでも、どこでも、たいていの場合は、爆睡できるのですが・・
明るくなり始める頃、目的地まで移動で~す


目的のお山は、林道を小一時間ほど奥まで歩いてから取り付きます
林道脇には秋の名残のお花達が咲いていて、単調な林道歩きを楽しませてくれました
1 DSC_0289

返り咲きのスミレです~・・オオタチツボスミレのようですね
返り咲きにしては、お花がしっかりしていて、とっても新鮮で美しいスミレでした
2 DSC_0286

林道沿いにず~っと咲いていたシロヨメナ(だと思うのですが・・)
3 DSC_0280

青紫色が鮮やかなノコンギクもあちこちに
4 DSC_0290

美味しそうに熟したアケビの実発見・・実も皮も美味しいので~す
皮は苦いので、どう調理しても、我が家の男子は食べてくれないのですが・・
5 DSC_0288

杉林を抜けると、雑木林の急斜面が続きます・・踏み跡もほとんど無いので、とにかくガンガンと・・木の枝に掴まりながら登って行きます~
6 DSC_0292

小一時間ほどで、やっと急な登りが終わり、傾斜のない開けたナラ林に出ました~
ここで小休止・・汗もやっと引いてきました
7 DSC_0294

もう一登りして尾根に出ると、辺りはすこ~し色付き始めていました・・もう秋も深まってきましたね~
8 DSC_0296

このお山では、今回もホンシメジ狙いだったのですが、ホンシメジの姿は無く~
なんと、シモフリシメジが顔を出していたのです
前回のホンシメジにもびっくりだったのですが、今回のシモフリシメジにも、再びのびっくりなのです~
9 DSC_0303

出たばっかりのきれいなシモフリシメジちゃんで~す
このお山では、キノコの出方は例年よりかなり早まっているようです
10 DSC_0306

シモフリシメジは落葉に隠れていてい、どこにいるのかよくわからないのです~
11 DSC_0304

なので、座り込んで、目皿状態でシモフリちゃん捜索中のカッパです~
まだ出始めたばかりで、小さいものが多く、採るのもけっこう大変
12 DSC_0309

まだまだお山は乾燥していて、新しく出たキノコはすくなかったのですが・・
なんとか状態の良いナラタケを、すこ~し採ることができました
13 DSC_0293

ムキタケはやっと出始めたばかり・・晩秋の狙い目キノコですね
14 DSC_0300

クリタケも新しく出たものは少ないようです
やっと出たばかりの小さなクリタケです
15 DSC_0310

一番きれいなクリタケの株で~す
クリタケは、くりくり坊主頭が可愛いですね~
16 DSCN8255

お山はまだまだ乾燥していて、新しいキノコは少なかったけれど、思いがけないシモフリシメジの収穫に、ちょっぴり満足
林道を車まで戻ります~・・お昼近くなってもう腹ペコです~
17 DSC_0315

やっとお弁当タイム・・時間がなかったので、おにぎりだけ作って、後はコンビニで購入
18 DSC_0316

パリパリの海苔が美味・・中身は明太子と焼き鮭・・たっぷりと
ピテカン君のごっつい手で持つと、おにぎりも小さく見えますが・・
19 DSC_0320


お腹もいっぱいになって、次の目的地、マイタケ狙いのお山に移動で~す
マイタケのお山はその3の2に続きます~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる