奥会津のキノコ採り・・その3・・2

お腹もいっぱいになって、次なる目的地、マイタケのお山に移動で~す

実はこのお山では、この季節は見事なリンドウのお花たちに会えるのです
毎年、今年も咲いているかな~・・と・・今年は、例年になく見事に開花していてくれました


踏み跡を辿って、しばらくはリンドウのお花を撮りながら、取り付き地点まで
1 DSC_0334

今年は、すばらしいお花を見せてくれました
2 DSC_0327

リンドウはお陽さまが射さないと咲かないのですが、高く昇ったお陽さまに、誘われるように開花していました
3 DSC_0324

青紫色が美しい~
4 DSC_0323

お花をいっぱいに付けた、見事な株ですね~
5 DSC_0328

優しい表情のリンドウですね~・・
6 DSC_0329

お花のアップで~す・・青紫色の地に白い粉を拭いたような花弁が美しい~
このお花に会うためにこの道を選んだのですが・・実は、マイタケポイントにはけっこう遠いのです~
7 DSC_0332

左側の斜面から、取り付くのですが・・これが踏み跡もない急斜面・・大変なのです~
8 DSC_0335

ナラ芝もかなり育ってきて、藪漕ぎは毎年大変になってきました~
9 DSC_0337

急斜面の藪漕ぎ一時間ほどで、やっと稜線に出ました~
木々の切れ間から、向こうのお山が見えて、絶景で~す
この辺りはマツタケポイントなのですが、もう出てないようです~
10 DSC_0339

ここからはナラの巨木の林を、マイタケを探しながらトラバースして行くのですが~・・
11 DSC_0343

大きなナラの木の周りをぐるりと~・・マイタケを探して~・・
なかなか見つからな~い
12 DSC_0344

やっと一株、倒れた木のウロの中に、ぽっこりと
13 DSC_0346

ピテカン君ががんばってま~す・・マムシ出てこないでしょうね~
14 DSCN8263

そんなに大きな株ではなかったのですが・・
それでもあきらめかけていた時だったので、尚更のうれしさで~す
15 DSC_0348

マイタケのお山に取り付いたのは、午後一時をすっかり過ぎていたので・・
マイタケ探しに夢中になっていて、下山した時には、すでにこんなに陽も傾いて~
16 DSC_0354


この日の(この日も・・ですが~)、お泊まりは、もちろんたつみ荘さん
大急ぎで移動で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

ボリュームのあるマイタケが羨ましいです!

周りの風景を見ますと当地と比べだいぶ紅葉が進んでいるように見えますが、当地でも今からマイタケの可能性もあるんでしょうか?

今月いっぱいは、里山マツタケにチャレンジ中です。

Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。

マイタケは昨年は当たり年だったのですが、今年は実績のある木は、
ことごとく外れでした~・・なんとか一株だけでも採れて良かったです~

マイタケの最盛期は、もう過ぎてしまいましたが、
そちらでも、成長の遅いクロフでしたら、10月下旬まで出ていると思います。

そちらでは、松林のマツタケは、まだ採れるのですね!
会津ではさすがに、もうマツタケは採れないようです。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる