奥会津の秋を楽しんで・・

すっかり遅くなって、そろそろ暗くなりかかった頃に、やっとたつみ荘さんに到着です

明るいうちに河原の湯を楽しみたかったのだけど・・河原に下りる頃には、もうすっかり陽も落ちて
ランタンを借りて、夜の露天風呂を楽しみました

辺りは真っ暗・・見上げると、夜空にはお星さまがキラキラと輝いて・・夜の露天風呂も趣があって良いものですね~
1q DSCN8266

湧き出したばかりの新鮮なお湯は、透明で明りに照らされてきらきらで~す
2 DSCN8268

河原の湯をたっぷり堪能した後は、お楽しみの夕食で~す
女将さん手作りのおいしいお料理が並びました
キノコ汁が絶品・・真似をして作ってみても、どうしても女将さんのとはお味が違うのです~
3 DSCN8279

二人とも大好きな馬刺しで~す・・お肉の質が良いので、赤身でも甘味があって柔らか~い
4 DSCN8274

翌朝、お部屋から只見川を見ると・・かなり水量が少なくて、河原の湯日和のようですね
もちろん朝食前に、しっかりと河原の湯を楽しみました~
5 DSC_0355

たつみ荘さんの玄関前で、女将さんとツゥーショットで~す
6 DSC_0357

さて、奥会津2日目もやっぱりキノコ採り・・ホンシメジ狙いのお山ですが、このお山も最初は雑木林の急登が続きます
30分程でやっと稜線に出て、そこからは平坦な山菜道をキノコを探しながら、のんびりと・・
ホンシメジのシロは・・残念ながら今年は出てないようです~・・未だ早いのかな~?
どうも今年のキノコはよくわかりません~
7 DSC_0359

ミズナラの大木が所々に・・マイタケを探しながら斜面を登ったり下ったり・・けっこう疲れます
ってピテカン君はカッパの倍以上歩いているのですが・・
8 DSC_0362

道から外れて、藪漕ぎしながらのマイタケ探し・・何とか一株探したいな~・・なんて・・
カッパも頑張ってます~
9 DSC_0363

ブナとナラの大木に挟まれてま~す・・それにしても巨大な木です
ナラや栗の巨木を廻ってマイタケ探しだったのですが・・残念ながら、見つけられませんでした
この日の収穫は、ナラタケ少し・・まあこんな日もあるでしょう・・と・・
10 DSC_0370

秋の名残りのお花に慰められながら・・下山で~す
まだ咲いていたママコナ
11 DSC_0358

ホツツジも2~3輪お花を残していてくれました
12 DSC_0365

木々の紅葉も少しずつ進み・・
13 DSC_0367

のどかな奥会津の秋の景色です~・・のんびり~・・も良いですね
14 DSC_0372

帰路、少し時間があったので、駒止湿原に立ち寄ってみることに
実はわたしたち、?十年も会津に通っているのですが、ここには来たことがなかったのです
15 DSCN8289

駐車場からは、色付き始めた明るい雑木林を抜けて湿原へ
16 DSC_0374

草紅葉の湿原に飛び出しました
秋のお花たちに会えるかな~・・と期待して、湿原の中を探してみたのですが、お花はすっかり終わってしまって・・
リンドウも、お花が終わった花穂がさびしく秋風に揺れているだけでした
17 DSC_0375

湿原にはただただ草紅葉が広がっているだけ~
お花の時期にはいろいろな湿原のお花達に会えるようなので、機会があれば、もう一度訪れてみたいな~
18 DSC_0378

ということで、もうすぐ日没・・帰りはススキの原を通って駐車場に戻ります
20 DSC_0386


2日目の会津では、キノコはほとんどボーズ状態だったのですが、のんびりと湿原散歩のおまけが付いて、これはこれで、秋を楽しんだ、なかなか楽しい一日でした

会津のリンゴと南郷トマトをお土産に、帰路に就きました
連休の2日目ということで、車は多かったものの、そんなにひどい渋滞には会わずに、比較的スムーズに我が家に辿り着くことができました

さてさて、次回はどこに?・・そろそろ終盤戦のお花散歩かな~?・・それともリベンジのキノコ採り?
悩むところですね~・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

シモフリシメジもですか~!

最近CMで「シモフリシメジ」が盛んに宣伝されています。夫は「霜降り肉みたいなとは、どんなことなのかな?」と本気で言っていましたが、レポを読んで「そうか、霜の降りるこれに採れるのか」と納得していました。

駒止湿原は、子供が小さかった頃には駒止峠にある「峠の茶屋」と言う民宿に通っていました。雪下ろしも手伝っていたのに、崩壊してしまって今は無いのが残念です。

キノコ狩りのリベンジレポを待ってま~す。

会津の秋

そうですよね。
キノコが無くても、最期の南郷トマト、リンゴは姫神、忘れてはならないのは新米です。新潟以上と思います。
この時期限定の幸の為だけに、行った甲斐は私は充分ありました。

来週末には出てるといいな。

Re: シモフリシメジもですか~!

snow dropさん

こんばんは。
シモフリシメジ、会津ではもう少し先に・・と思っていたのですが、
もう出ていたのでびっくりでした!
9月の一時期、一気に気温が下がったのが原因だったのかな~・・と・・
その後は雨が少なく、キノコも大きくなれなかったようです。
台風の雨と、その後の低温で、少し出てくれると良いのですが・・
もう一回くらいは、会津でキノコ採りを・・とは思っているのですが・・

駒止湿原は、夕暮れで、あまり時間がなかったのですが、
良い時期にゆっくりと歩いてみたい、気持ちの良い湿原でした。
snow dropさんには思い出の地だったのですね!

Re: 会津の秋

ハナビラさん

こんばんは。
コメントをありがとうございます。
南郷トマトは甘くてシャキシャキで、美味しいですよね~・・でも、はね出しはすぐ売り切れてしまって・・
会津の新米、たつみ荘さんで、この時期にはいつもいただくのですが、これも美味ですね!
リンゴはひょっとして会津田島の直売所ですか~?

来週末、会津方面に行かれるのですね?
台風の雨で、お山の様子も好転していると良いですね!

それから・・カッパは普通のおばさんです~・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる