キノコを美味しく料理して

今回のキノコ採りは、ちょっと淋しい収穫でしたが、それでも美味しいキノコのシモフリシメジが思いがけずに手に入り、さて、どう料理しようかな~・・
といいつつ・・けっきょくシンプルが一番かな~・・と・・いつもの料理になってしまいました


1株だけ採れたマイタケです
どうやら会津では今年はマイタケは不作だったようなので、前回は2株、今回1株と、採れただけでもラッキーだったかな~
1 DSCN8291

今回も、採れたキノコの篭盛りで~す
シモフリシメジ、ナラタケ、クリタケ、ムキタケ、そしてどういう訳か1本だけ採れたハナイグチです
2 DSCN8295

ナラタケは出たばかりで、とってもきれい
新鮮なうちに蒸し煮にして、下拵えです
3 DSCN8298

クリタケはオリーブオイルで炒めて、デュクセル作り
タマネギのみじん切りとニンニク少々と一緒に炒めます・・生のキノコを炒めると、水分がたくさん出てくるのですが、その水分を再びキノコに戻すつもりで、じっくりと炒めます
水分が無くなって、キノコに艶が出てきたら、塩とコショウで味を整えて、出来上がり
4 DSCN8302

後は冷まして、保存容器に
そのままでも美味しいのですが、我が家ではオムレツのフィリングに重宝してま~す
5 DSCN8301

下ごしらを済ませたキノコたちで~す
食べきれない分はジップに入れて冷凍庫へ・・1~2カ月なら美味しくいただけます
6 DSCN8304

大きめのシモフリシメジを使って、キノコ鍋に
シモフリシメジのお味を生かしたいので、鰹節と昆布でお出汁をとって、鶏の胸肉を使ってさっぱり味に仕上げました
最後にピテカン君の大好きなすいとんを入れます
7 DSCN8305

マイタケとシモフリシメジを網焼きに・・シンプルですが一番おいしいかも~・・
マイタケにはカボス2~3滴と生醤油をかけて
シモフリシメジは醤油と味醂を併せた調味液で付け焼きにすると美味で~す
8 DSCN8308

これも定番のキノコ天麩羅
マイタケ、クリタケ、シモフリシメジを天麩羅に・・マイタケの天麩羅はコリコリでほんとに美味しい~
シモフリシメジは滋味がじわ~・・っと
9 DSCN8312

小粒のシモフリシメジはお出汁とお醤油、味醂で佃煮風の煮浸しに・・おろし和えや、麺類の具にと、何にでも使えてとっても便利な一品です
10 DSCN8321

ちょっと寒くなってきたので、この日は釜揚げうどん・・シモフリシメジの煮浸しを美味しく味わえました
11 DSCN8322

クリタケのデュクセルを使ったオードブルで~す
フランスパンに乗せて、パルミジャーノチーズをスライスしたものをトッピング
12 DSCN8325

オーブントースターでカリッと焼いて、出来上がりで~す
クリタケのシャキシャイ感が残っていて、とっても美味でした~
13 DSCN8327

この日のメインはブィヤベース・・たまたまムール貝が手に入ったので、がんばって作りました
南郷トマトをたっぷり使ったので、スープが甘くなりとっても美味しかったです~
14 DSCN8333

この日も、もちろんワイン1本空に・・軽めの赤をチョイスしたので、グイグイ~・・でした・・
15 DSCN8336


キノコは採るのも楽しいけれど、この時期限定のお味が楽しめて、それも又うれしいですね
ただ・・どうしても、日本酒に合うお料理になってしまうので、この時期酒量が増えて・・ついでにカッパの体重も増えて?・・

そろそろダイエットに励まないと、大変なことになりそうです~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

毎回カッパ亭のキノコのお料理が楽しみになりました。
我が家では、テーブルにのらないお料理ばかり・・・。
自然の恵みの旬のものを頂くって最高の贅沢ですね。
お料理上手で、ピテカン様はお幸せですね。
特にオードブルのフランスパン(クリタケ)は、
くろすけも食べてみた~い!
旨そう・・・つばi-277ゴックン!

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
美味しいキノコが採れると、どう料理しようかな~・・と、
いつも悩むのですが、結局はいつも通りに、焼いたり、天麩羅にしたりと、
あんまり変わり映えしなくて・・お恥ずかしいのですが・・

デュクセルは、市販の椎茸やシメジを使ってもできるようなので、
一度お試しください・・水分が無くなるまで、気長に炒めるだけなのです。

まだもう一回くらいはキノコ採りも・・と思っているのですが、
お山の紅葉も気になって・・

シモフリシメジを参考にさせていただきました!

レシピを参考にして、おいしくハタケシメジを頂きました。
まだ収穫していないものがありますから、一株ずつ味わって
いきたいと思っています。

夫は俄かにキノコが可愛くなった様子で、毎日水をあげていますが、
大きく育てて沢山収穫したいのが本音なのでしょう。
今日も庭を点検していて、まったく別の場所で一株見つけたと、
大喜びをしていましたから。

Re: シモフリシメジを参考にさせていただきました!

snow dropさん

こんばんは。
ハタケシメジ、なかなか美味しいキノコですよね~!
いろいろ試して、美味しく召し上がって下さいね。

う~ん、それしんしても・・お庭でハタケシメジを栽培なんて、
羨ましすぎです~・・
いつでも採りたての、新鮮なキノコを食べられなんて~!

そうそうキノコには、あんまりお水あげ過ぎないほうが、良いですよ・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる