ムラサキセンブリ咲くお山へ

湯の沢峠から、ムラサキセンブリの咲くお山まで車で移動

車止のゲート前に車を停めたのは、もうお昼をすっかり過ぎていて・・・・お腹ぺっこぺこ~

車の中で、お弁当タイムで~す
気温もだいぶ低くなってきたので、温かいお味噌汁が美味でした~
食後のコーヒーも美味しくいただいて、さて、目的のムラサキセンブリに会いに出発で~す
1 DSC_0426

昨年も同じ場所に咲いていたので、すぐ会えました
双子ちゃんのように2株並んで咲いていました
2 DSC_0463

ちょうど咲き始めたばかりの、新鮮で、とってもきれいなお花です~
3 DSC_0464

こちらでは草むらに隠れるようにして一株
4 DSC_0442

お花をアップ気味に・・薄紫色の地に、柔らかな紫色のラインが美しいですね
5 DSCN8371

穏やかな午後の陽を浴びて、輝くような美しさです
6 DSC_0461

あちこちに10株以上も咲いていたでしょうか~
この株は、草陰の、目立たない場所でひっそりと咲いていました
7 DSC_0503

一番大きな株です・・草丈30センチ以上もあったでしょうか~
8 DSC_0504

お花もたくさん開花していて・・まだまだ蕾もいっぱい・・全て開花したら、すばらしい美しさでしょうね~
9 DSC_0505

こちらの株も、かなり開花していて、見事です
10 DSCN8377

真剣に撮影中のカッパです~・・コンデジですが・・
11 DSC_0506

その他でも、秋のお花がいろいろ咲いていました
ヤマラッキョウは、あちらこちらで、ぽつぽつと・・濃いピンク色のお花が草原に良く目立ちます
12 DSC_0428

ナギナタコウジュも小振りながら頑張って咲いていました
13 DSC_0431

一番多く見られたお花は、リンドウです~・・ちょうど盛期のようで、たくさんのお花を付けた株が、登山道沿いにず~っと咲いていて、目を楽しませてくれました
14 DSC_0479

ススキ野原に揺れていた、ハバヤマボクチです
15 DSCN8385

遠くに街並みを見下ろして・・
16 DSC_0492

秋は菊の仲間もいっぱい見られますね・・これはリュウノウギクでしょうか~
17 DSC_0476

こちらはノコンギク・・菊の仲間は区別するのがむずかしいですね
18 DSC_0483

ヤクシソウもまだ咲き残りのお花を、見せてくれました
19 DSC_0494

夕陽に輝くススキの原を、車へと戻りました
20 DSC_0509


一日で何ヶ所かまわったので、落ち着かない?お花散歩になったのですが、午後からは、ちょうど最盛期の美しく咲いているムラサキセンブリに会えて、大満足でした

ムラサキセンブリは大好きなお花です
いつまでも変わることなく、この場所で咲き続けてほしいと、願いながらの下山でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

紫色のセンブリもあるのですか!

私たちの近くにもセンブリが咲きますので、少し頂いてきて
庭に移植したことがあるのですが、消えてしまいました。
小さいけれど、とっても可愛いお花ですよね。白いお花だけと
思っていたら、紫があるなんて…驚きです。

ヤマブドウとムカゴも沢山採りましたね。昔ですが、通い続けた
奥只見にヤマブドウを採りに行き、果実酒を作っていたくらいな
ので、羨ましい限りで~す。

No title

こんばんは~
そちらのムラサキセンブリも見頃のようで、沢山のお花に出会うことが出来たんですね。
凛として咲く様子が美しいです。
私も先日は咲き初めでしたから、もう一度行けたらと思っています。
キク科の植物はもうしばらく楽しめるでしょうか~。リュウノウギクも好きな植物です。

キノコのお料理、カッパさんのレパートリーの多さにいつも感心して眺めています(*^。^*)

Re: 紫色のセンブリもあるのですか!

snow dropさん

こんばんは。
センブリの仲間は、どのお花も小さくて、可憐な素敵なお花たちですよね。
その中でも、ムラサキセンブリは紫色が美しく、カッパの大好きなお花です。
房総方面の風衝草原には、センブリが群生するのですが、
今年は訪れるのが早すぎて、会えなかったのが残念です。

ヤマブドウは、渓流釣りをしていた頃には、たくさん採って、
ジャムや果実酒を作っていたのですが、この頃はなかなか採れる機会がなくて・・
今回、久しぶりに美味しいジャムを作りました!

ムカゴ・・snow drop家の畑では、きっと、いっぱい採れるのでしょうね!
素揚げにしてお塩をぱらっと・・ビールが美味しいそう~


Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。
ムラサキセンブリはちょうど見頃の新鮮なお花に会うことができました!
満開まで、まだまだしばらくは楽しめそうです。
草叢にひっそりと咲く紫色のお花は、ほんとに美しく、
いつまでも眺めていたいと思いました。
キク科のお花は区別がむずかしくて・・
リュウノウギクとノコンギクくらいしか、わからなくて・・

キノコ料理は、いつも同じようなものばかりで、お恥ずかしいのですが・・
新鮮なキノコは、やっぱりシンプルな調理法が一番美味しいかな~
なんて思ってしまいます~

No title

山ぶどうにムカゴ・・・
山の恵みを頂きながらのハイキング・・・
たまにはこんなのもくろすけもしてみたいなぁ・・・
ムカゴご飯は前から食べてみたいと思っていたので、
出会うチャンスがあったらしっかりと頂いちゃおう・・・i-278

紫色のセンブリ・・・素敵過ぎ!
くろすけも紫色は大好きなので、
是非一度お会いしたいものです。
う~ん、美しい!

カッパさんのところでいろいろの初めての出会いが有り、
くろすけも追いかけるものが増えて楽しいで~す。i-278

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ムラサキ

センブリは見たことなかったことに気づきました。
白しか見たことないです!
キレイですね~

そしてむかごまで天然ものを?!
すごいですよね、ほんとにピテカン&カッパさん。
どんなものでも見分けるし見つけられるし。
植物博士みたい~(*^。^*)!
ヤマブドウはダンナの実家で重宝されているものです、
滋養強壮にいいって、ジュースをよく飲まされました。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
この頃はキノコ採りで忙しかったので、
ちょっとした息抜きのハイキングになりました。
会いたいお花が見つからなかったのが、ちょっと残念でしたが・・

ムラサキセンブリは派手さはないけれど、癒し系の美しいお花です~
紫色はカッパも大好きな色なんです!

ムカゴはちょうど今頃が採り頃の良い時期、
千葉でもたくさん採れますよ!

Re: ムラサキ

cyu2さん

こんばんは。
白いセンブリは、わりあいにあちこちで見られますが、
ムラサキセンブリにはなかなか会えないようですよ。
わたしたちも、やっと、昨年初めて会えましたが、
やっぱり今年も会いたくなって、このお山まで足を伸ばしました。

ご主人さまのご実家はたしか岩手でしたよね?
ヤマブドウだけでなくて、他の山の恵み・・木の実やキノコなんかも
たくさん採れるのでしょうね~!
うらやましいかぎりです~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる