奥会津のキノコ採り・・その4

秋もすっかり深まってきた10月25日、26日、1泊2日で、3回目の奥会津キノコ採りに出かけてきました
2日ともお天気は快晴・・雲ひとつない青空の下、のんびりと秋を存分に楽しみながらのキノコ採りになりました

里の紅葉は、まだこれからかな~・・という感じでしたが、少し標高を上げると、お山は、広葉樹の紅葉で輝くような美しさです

例年なら、この時期がキノコも一番良い時なのですが・・今年のキノコは、どうも様子が違っているようで・・
早くに終わってしまったキノコあり、けっきょく出てこなかったキノコあり・・それでもなんとか、お目当てのキノコもいただくことができました


道の駅でちょっとお寝坊・・車を停めて林道を歩き始めた頃には、すでに林道には朝日が差し込んでいます
お陽さまぽかぽか~・・で暖かくてうれしいのはうれしいのですが・・
ちょっと出遅れましたね~
1 DSC_0515

この辺りでは、紅葉にはまだ少し早いようで、黄色から赤に色が変わり始めた・・というところでしょうか~
2 DSC_0523

やっぱり出遅れてました・・すでに林道に車が2台
もうキノコ残ってないかな~・・と思いながら、急斜面をガシガシ登って行くと・・
3 DSC_0524

それでもありましたよ~・・可愛らしいまん丸頭のクリタケで~す
4 DSC_0528

もちろんしっかりいただきました
5 DSC_0529

次に姿を見せてくれたのは、出始めのチャナメツムタケ・・美味しいキノコだけれど、毒キノコのカキシメジと間違えやすいので気をつけないと・・
6 DSC_0531

急斜面を登り切ると、いつもの休憩場所、ナラのきれいな林に到着
ここからが、キノコ採り本番で~す
7 DSC_0536

いつものムキタケの倒木に、今年も出てましたよ
でも年々少なくなっていくようで・・そろそろこの木もお終いかな~
8 DSC_0544

そして、このお山での狙い目キノコ、シモフリシメジです
2週間前にもう顔を出していて、びっくりしたのですが・・まだまだ残っていました
とはいえ、かなり以前から出ていたようで、傷みもあり、虫も多く、持ち帰ってみたものの・・ほとんど食べられる状態ではありませんでした~
9 DSC_0550

木の葉に隠れてこんなにいっぱい・・いくつ出ているかわかりますか?
う~ん、カッパにもわからなくなりました~・・・・8個くらいは出てると思うのですが・・
10 DSC_0551

枯れ木には、こんなにきれいなクリタケも
11 DSC_0555

この辺りまで登ってくると、紅葉もすっかり色付いていて、とってもきれいでした
ちょっと古かったけれど、狙い目キノコのシモフリシメジもなんとかゲット
紅葉を眺めながらの、下山です
12 DSC_0557

車に戻って、2つ目のお山に移動です
登り口に車を停めて、お昼のお弁当タイム・・いつもおにぎりは美味しい~
14 DSCN8454

さて、食後は、急な斜面に取り付いて、目的地まで急ぎます
15 DSCN8455

眼下に街並みを見下ろせる、見晴らしの良い場所で、小休止
汗を拭いて、もう一頑張り
16 DSC_0571

やっと目的の、シモフリシメジのシロに到着で~す
出てます、出てます・・ちょうど良い時期に訪れたようです
17 DSC_0574

落葉を頭に乗せて、こんなにたくさん・・しかも、状態の良いキノコばかり
うれしくなります~
18 DSC_0578

掘り出してみると、茎がこんなに長~いので、びっくり~
19 DSC_0584

この辺りにはに見事なブナの木がいっぱい・・ブナの黄葉が青空に映えて美しいですね~
20 DSC_0587

このお山では、新鮮なシモフリシメジをたっぷりいただいて、大満足
今年は、お山によって、キノコの出る時期が、かなりずれているようでした
夕陽に染まる、向こうのお山を眺めながら下山で~す
21 DSC_0592

そして~・・お泊まりは、たつみ荘さん・・今月三回目のお泊まりです
今回も、いついただいても飽きない馬刺しと、にしんの山椒漬が美味でした~
22 DSCN8465

でも、一番美味しかったのは、なんといっても、このモツ煮でした
女将さん、今度作り方教えて~
この夜は、以前もご一緒したことがあるご夫妻と再会・・わいわいと楽しくお酒もいただいて、またもや大宴会になってしまいました~
23 DSCN8462

温泉は~・・
只見川が、満水になっていて、河原の湯は水没・・水面下3メートル下に沈んでしまったそうです~
ということで、朝風呂に露天風呂を楽しみました・・眼下に只見川を見下ろしての朝風呂もなかなかです~
24 DSCN8479

炭酸が一段と多くなったようで、湯口に顔を近付けると、むせて呼吸困難になりそうなほど
あったまりますね~
25 DSCN8484


2日目26日は、キノコもそろそろ一段落したことだし、お天気も良さそうなので、急遽登山に予定変更
ひょっとして、ナメコなんかも採れるかな~なんて・・一石二鳥を狙って浅草岳に登りに行くことにしました

ということで、朝早起きして、露天風呂をゆっくり楽しんだ後は、女将さんに作ってもらった朝食のお弁当を持って、浅草岳登山に出発で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たつみ荘さんに三回目とは!

シモフリシメジ、クリタケ、ムキタケなど
たくさんのキノコが美味しそうですね。
それに、たつみ荘さんの炭酸温泉も気
になります。

昔話になりますがですが、山の仲間と
玉原スキー場近くでキノココンパがあり、
ムキタケを沢山頂いたことがありました。
ツキヨタケとの区別も教わりましたが、
自信が無く、今は遠ざかっています。

No title

こんばんは。

紅葉が、こんなに進んでいるのに沢山のきのこが出ているんですね。

私も諦めずに、今シーズン最後を土曜日に楽しんできます。

Re: たつみ荘さんに三回目とは!

snow dropさん

こんばんは。
同じお山でも、季節の移ろいで、採れるキノコも少しずつ変わってきて、
それはそれで、なかなかおもしろいものです。
これからは、ナメコ、ムキタケ、カンタケといった晩秋のキノコが
中心になってくるのかな~・・なんて・・

わたしたちも、キノコ採りを始めた頃は、
ムキタケとツキヨタケの区別がなかなかできずに、
けっこう悩みました・・いつまでたっても、キノコの判別はむずかしいです~

Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
秋もだいぶ深まってきて、これからの狙い目は、
ナメコかカンタケくらいになってきましたね。
雪になる前に、もう一度くらい、会津方面に出かけたいな~
なんて、思っているのですが・・

まだ会いたいお花もあって・・今週末は伊豆方面に、
海辺のお花に会いに出かける予定してま~す。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる