今回も美味しくいただきました~

今回は、シモフリシメジ中心に、ナメコ、クリタケ、ブナシメジなどなど・・晩秋のキノコがいろいろ採れました
やっぱりありふれた料理になってしまいましたが、今回も美味しくいただきました~

採れたキノコの一部で~す・・今回も篭盛り作ってみました
一番上の黒っぽいキノコがシモフリシメジ、時計廻りに、ムキタケ、チャナメツムタケ、キナメツムタケ、クリタケ、真中の白っぽいきのこが、ブナシメジです
奥の別盛りのが、ナメコです・・登山しながら大急ぎでいただいたにしては、けっこう採れてました
1 DSCN8507

ある日のお夕飯で~す
大きめのシモフリシメジは、新鮮なうちに、網で焼いて、付け焼きに
クリタケとシモフリシメジ、海老とグリーンアスパラの天麩羅。
煮物はクリタケ、鶏手羽元、大根、ニンジンを田舎煮風に
2 DSC_0810

シモフリシメジの付け焼きはしゃきしゃきした歯触りが美味・・じわ~とキノコの滋味がお口の中に広がって・・いつも美味しい~
3 DSCN8514

胡麻油で炒めたクリタケと鶏手羽元、大根とニンジンを、濃いめの味付けてで、こっくりと煮込みます
鶏とキノコのお出汁が効いて、大根が美味しくなりました
4 DSCN8518

新鮮できれいなシモフリシメジは、そのままで、鯛、お豆腐、長ネギ、水菜と一緒にちり蒸しにしてみました
土鍋の下に、昆布をしいて、材料を並べ、お酒を振りかけて蓋をし、火にかけます
5 DSC_0808

器に取り分けて、ポン酢でいただきます~・・シモフリシメジはほんとに良いお出汁がでます~
6 DSCN8521

シモフリシメジの天麩羅は、ころっと可愛らしく揚がりました
お味も良く、カッパは、シモフリシメジは天麩羅が一番美味しいかな~・・なんて思います
7 DSCN8525

シモフリシメジごはんです
シンプルに、具材はシモフリシメジだけ・・お塩と、お酒、薄口醤油で味付けし、昆布を一枚乗せるだけ・・
シモフリシメジから、とっても良いお出汁が出て、それはそれは美味しいご飯に炊きあがりました~
8 DSC_0816

近くで拾ってきたギンナンをチンして、トッピング・・季節のお味ですね~
9 DSCN8526

クリタケは今回もデュクセルを作りました・・オムレツのフィリングに
10 DSCN8533

下ごしらを済ませた、ナメコとムキタケです
ムキタケは蒸し煮、ナメコは、鰹節のお出汁と、みりん、お醤油で佃煮風に煮たもの(写真の左下)と、蒸し煮にした後、三杯酢で和えたもの(右下)の2種類作ってみました
11 DSCN8530

酢漬けのナメコはポン酢で和えた茹で野菜のトッピングに・・サラダ代わりに
12 DSCN8538

ナメコの佃煮風はやっぱり定番のおろし和えが一番かな~・・ナメコ蕎麦にしても美味しいです~
13 DSCN8540


今回も、新鮮なうちに食べ切れなかっキノコたちは、さっと茹でて冷凍庫へ・・食感も香りもかなり落ちるのですが仕方ありません
なるべく早めに使いきったほうが良いのですが・・どうしても・・残ってしまいますね

お味も香りも落ちない保存法があれば、どなたか教えていただけたらな~・・なんて・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

毎度我が家の食卓には載らないようなキノコ達の、
美味しそうなお料理ばかり・・・
しっかりビジュアルで堪能させて頂きました。
あぁ~でもやっぱり実際食べてみたいなぁ・・・

くろすけには、キノコは難し過ぎるので、
今度の休みにふらっと夫とムカゴ探しにでも行ってみようかと思っていま~す。i-278

No title

相変わらず素晴らしいレパートリーの数々にお腹が空いてしまいました・・・笑
シモフリシメジ って普段お店で絶対売ってないですもんね。
食べてみたいなぁと思いました。
ま、クリタケとかも食べたことないんですけど。
どちらにしても 天然ものなので香りが全然違うでしょうね~
銀杏までちゃんと・・素晴らしいです!

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
やっと新しいパソコンにデータ移行し、使えるようになりました!
すっかり間が抜けたお返事になり申し訳ありませ~ン!

ムカゴ採れましたか~?
もう落ちてしまっているかもしれませんね・・
大粒のムカゴは、油で素揚げにすると美味しいですよ!

Re: No title

cyu2さん

こんばんは。
やっとお返事できるようになりました~・・
間が抜けたお返事になり、申し訳ありません~

天然のキノコは、香りも味も栽培のものとは違って、個性が強いですね~
お出汁もよく出て、美味しいのですが、嫌いな人も多いかも・・?
そろそろキノコシーズンも終盤戦・・もう一回くらい、ナメコ採りに
出かけたいな~・・なんて、思ってま~す・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる