ソナレセンブリ

11月3日、ゆっくり~の朝ごはんと、朝風呂も朝食前と後の2回、のんびりまったりと堪能して・・やっとお宿を出発

この日のお目当ては、海岸に咲く、ソナレセンブリです

そして、今回の旅行は、カッパの新しいカメラ・・オリンパスのTG-3のデビューなのです~
ニコンのクールピクスを使っていたのですが、小さなお花になかなかピントが合わず、苦労していたのです
TG-3では顕微鏡モードで、ばっちりピントが合って、しかも深度合成というモードで、深度の深いものも、上から下まで、きれいにピント合わせしてくれて、とっても鮮明な写真が撮れるらしい・・ということで、今回が初使い


昨年たくさんのお花に会えた海岸の岩場に急ぎます
今年もたくさん咲いていてくれるかな~?・・と・・ワクワクだったのですが
あれあれ~・・お花が見当たりません
よ~く目を凝らして探してみると・・ぽつんぽつんと小さな株が目に入ったのですが・・しっかりと閉じていて
やっと一株だけ、開花したお花を見つけました
1 DSC_0744

少し移動して・・大きな株は昨年も開花してなかったのですが、今年もやっぱり閉じたまま
全部開花すれば、見事でしょうね~・・一度、きれいに開花した姿に会いたいな~
2 DSC_0755

ここでは、一輪だけ、きれいに開花したお花に会えました
3 DSC_0748

まだ陽がさしてなかったので、紫色のラインがはっきりと写っていますね
4 DSC_0745

少し待っていると、陽が差してきて・・輝くような美しい姿ですね~
上の写真は、ピテカン君の90ミリマクロ、こちらは、カッパのTG-3で、深度合成で撮った写真なのです
こうして並べてみると、違いがよくわかりますね
こちらは花弁の先から、花柱の奥まで、鮮明にピントが合ってますね~
5 PB030069

2か所目から少し下ったところの岩陰に咲いていた株は、数輪の開花したお花を付けて、きれいだったのですが、ちょっと遅かったようなのが、残念
6 DSC_0767

優しい表情のお花ですね~
7 DSC_0770

3か所目は最初の場所から、少し離れたところです・・以前から目星を付けていたのですが、今回初めて立ち寄ってみると・・やっぱり狙い通り
8 DSC_0792

株はそんなに多くないのですが、新しい自生地です・・うれしい出会いですね
9 DSC_0789

ほとんどのお花は閉じていて・・開花していたのは、この株では、この一輪だけ
日当たりは良かったので、もう少し待っていれば、開花してくれたお花もあったのかも・・
10 DSC_0797

少しアップ気味に
11 DSC_0799

深度合成して撮ってみました・・隅々までピントが合ってる感がすごい
12 PB030101

前夜に前線が通過して、風が強かったものの、お天気は快晴・・眩しいほどの青空の下、イソギクの群生地を散策中
13 PB030083

イソギクは咲き始めたばかり
14 DSC_0774

青空と、青い海をバックに・・イソギクも生き生きですね
15 DSC_0777

海岸の大きな岩に群生していたアゼトウナ
16 PB030091

海岸性の植物は、お花は優しげな表情だけれども、葉が肉厚で、潮風にも、日照りにも強そう
17 DSC_0757

名残のハマナデシコも数輪のお花を見せてくれました
18 DSC_0761

ツワブキもちょうど花盛りですね
19 PB030117

ハマコンギクもあちこちでたくさんのお花を見せてくれました
20 PB030113

ハマアザミはとげとげが痛そう~・・お花はとっても可愛いのに~・・
21 DSC_0810

ハマボッスはすっかり実になっていて・・タイトゴメと同居してました
22 DSC_0793


伊豆の海岸では、ソナレセンブリを始め、たくさんの海辺のお花たちに出会えて、大満足の半日散歩でした
ソナレセンブリのお花が、もっとたくさん開花してくれていれば、最高だったのですが・・ちょっと残念・・
それでも、新しく自生地を一か所発見・・うれしい出会いでした

さて・・当初の予定では、お花散歩の後は、美味しい海鮮丼でお昼ご飯の予定だったのですが・・
前日、伊豆縦貫道と伊豆有料道路の上りのものすご~い渋滞を見ていたので・・とにかく、目的を果たした後は、まっしぐらに、東名方面に向かって車を走らせることに
息子とカッパは少々不満だったんですが・・仕方ありませんね

この判断が正解で・・東名の渋滞もそんなにひどくなく、無事に通過
海鮮丼の代わりに、角上魚類さんで、美味しいお刺身をたっぷりと購入・・我が家手巻き寿司で、お夕飯を美味しくいただきました~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

可愛らしい♪

ソナレセンブリは可愛らしいですね。
花弁の条がとてもきれい
やさしい色のハマナデシコの開きかけもいいですね。

私はまだどちらも見たことがありませんが
来年あたり温泉とセットで行ってみたいなぁと思います。
登山とお花と美味しいものと、いつもながらの企画力ですね。
お二人のパワフルさが羨ましいです。

TG-3は評判通りのようですが、ちゃんと使いこなしてらして
素晴らしいです。

No title

パソコン復活良かったですね。お待ちしておりました。
若い人(息子さん)はサクサクとなんでもできて羨ましいですよね。
くろすけも機器類音痴なので、何かあったら娘を頼りにしています。

センブリやナデシコにも色いろあるのですね。
きれいに撮れてます。
TG-3とってもいい感じですね。
くろすけも先日の沢で、カメラがダメになり、
散々揺れて最終的にオリンパスのTG-3とTG-850の2択にまで追い込んで、結果的には来年は「沢」と思ったので、TG-850を選びました。

伊勢海老にアワビetc・・・
家族そろって舌鼓、HAPPYそのものですね。

Re: 可愛らしい♪

はなねこさん

こんばんは。
ソナレセンブリは、磁器のような透明感が大好きで、
毎年会いに行きたくなってしまいます・・
今年は、開花しているお花が少なくて、ちょっと残念でしたが、
それだけに、開花しているお花たちが、尚更に愛おしく感じました。

登山とお花と温泉は、ちょっと欲張りすぎて・・
移動が長いので、どうしても時間に余裕がなくなってしまいます~

TG-3、まだまだ試行錯誤状態で・・宝の持ち腐れ?にならないように
頑張ります~

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
パソコンは以前から調子が悪かったのですが、突然ダメになると、
オロオロしてしまいますね・・
息子が居てくれて、助かりました~

TG-3はいろいろな使い方ができるようなのですが・・
とりあえず取説熟読しなくては・・とは思っているのですが・・
ピテカン君のほうが使いこなしているかな~・・テヘヘです~

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる