西会津でナメコ採り・・その1

キノコシーズンもいよいよ終盤ということで、11月17-18日、一泊二日で西会津にナメコ採りに行ってきました。
17日は天気予報では午後から雨ということなので、午前中雨の降りだす前にと大急ぎで登山道を辿り、ナメコの付いているナラの立ち枯れの木や倒木を探して山の中を歩き廻りました。
ここ何年か西会津ではナラの木が大量にナラ枯れ病で枯死していて、あまり喜ばしいことではないのですが、その立ち枯れのナラの木に数年にわたり、ナメコがびっしり発生します。
なんといっても美味しいナメコいただかない手はないと西会津にここ何年か通っています。

ナラの立ち枯れの木に出ていたナメコ・・ちょうど開いたばかりの食べごろのナメコです
まだ小さな幼菌も出ていたのですがさすがにいただくには早すぎました
rDSC_0106.jpg

倒木に重なるようにして付いていたナメコ・・美しい姿ですね
rDSC_0109.jpg

立ち枯れの木に株になって発生しています・・びっしりと付いてるので発生している木を一本見つけるとかなりの量のナメコが採れます
rDSC_0110.jpg

登山道を辿って尾根に出ると雪化粧した飯豊の山が美しい姿を見せてくれました・・雲をかぶっていて頂上が隠れているのが残念
rDSC_0127.jpg

また一本ナメコの付いている立ち枯れ発見
rDSC_0132.jpg

手のひらサイズのムキタケ・・その大きさにびっくり
rDSC_0134.jpg

登山道を辿りながらキノコ探し・・紅葉もちょうど見頃でした
rDSC_0135.jpg

午前中ほんの半日程のナメコ採りでしたが、4-5キロくらいは採れたでしょうか
大満足で山を下り、この日のお泊まり予定の裏磐梯へと車を走らせました。
この日のお泊まりは休暇村裏磐梯です。ここの温泉は露天風呂のみ掛け流しですが、赤みがかった濁り湯でよく温まり、寒い季節にはうれしいお湯です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる